fc2ブログ

サクっと福山登山

s-IMG_8606.jpg
 実に3日遅れでのブログエントリーであります(滝汗)。

 9月17日(日)。
 この度の3連休(私は個人的に4連休w)は、初日は孫ちゃんとおもちゃ王国で遊び、2日目と4日目はカミさんの実家にて畑の草取り&農作業に精を出したんですけど、3日目の日曜日は特に用事を入れておりませんでしたので、早朝からカミさんと2人で、総社市の福山(標高302m)に登ってきました♪。






s-IMG_8594.jpg
 浅原峠の駐車場に車を停めたのが午前6時過ぎだったんですけど、駐車場はほぼ満車状態。
 岡山県下でも人気のトレッキングスポットですからね・・・(笑)。

 




s-IMG_8595.jpg
 いつものココから登りますよ!。






s-IMG_8598.jpg
 特に危険な箇所も無く、でもそこそこの急登やアップダウンのある退屈しない登山道ですので、何度訪れても楽しい福山トレッキングなんです♪。
 
 ただ、頂上は南北朝時代の城跡で、古戦場でもありますので、職場の同僚で霊感が強い人曰く、ここはやばい物見え過ぎだそうなんですけどね・・・(苦笑)。
 まぁ、何事も、知らない方が幸せって事だとは思いますよw






s-IMG_8599.jpg
 久しぶりに山歩きするカミさんがしんどそうでしたが、何とか頂上近くに到着したのが、午前7時ちょうどでしたか・・・。

 暑さはそれ程でも無かったのですが、それでも汗はかいておりましてね・・・(笑)。







s-IMG_8600.jpg
 頂上広場には結構な人数のハイカーさんがおられ、大変共感を感じると同時に、「近くにYAMAPユーザーがいます」というスマホの通知が入りまくりではありました(笑)。







s-IMG_8602.jpg
 恒例の、頂上三角点にタッチいたしまして・・・。







s-IMG_8601.jpg
 福山合戦の慰霊碑に置かれた猫石にスマホカメラを向け、1枚パチリ!。







s-IMG_8603.jpg
 頂上からの眺望です。
 霞んでおりまして、高梁川対岸の正木山や高滝山は見る事が出来ませんでしたねぇ・・・。







s-IMG_8606.jpg
 倉敷側の眺望も、霞んでいますねぇ・・・。







s-IMG_8604.jpg
 この度はモンベルのアルパインサーモボトル持参で、インスタントコーヒーを淹れました♪。

 総社側の眺望を眺めながら、コーヒーを飲みつつ暫しまったりといたしました。







s-IMG_8605.jpg
 菓子パンも持参しておりまして、福山山頂での美味しいひとときです♪。







s-IMG_8607.jpg

s-IMG_8608.jpg
 ぐるりと登山道を歩きましたが、妙見展望台や幸山城址には立ち寄らず、カミさんと2人、淡々と登山道を歩きます。

 こっちにも猫石が有ったのね・・・(笑)。







s-IMG_8610.jpg
 安養寺からの登山道との分岐を過ぎ、あとはひたすら下山の途に就きます。

 階段もぐるぐるなんですけど、こっちの登山道は、本当に歩きやすくって・・・♪。







s-IMG_8611.jpg
 麓の東屋に着きまして、この日の山行は、あと僅かとなります。







s-IMG_8612.jpg
 無事に駐車場に戻りましたよ!。






s-IMG_8613.jpg
 距離と高低差はそこそこながら、本当に楽しむ事が出来ました(嬉)。

 帰路に秋冬野菜の苗を購入いたしまして、これから農作業が忙しくなりますが、次の週末はソロで大山登山に挑む予定なんです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR