FC2ブログ

夏野菜の植え付け

IMG_6630-s.jpg
 昨日は平日のお休みの日でしたので、カミさんの実家にて用事に向かう途中に夏野菜の苗をまとめて購入いたしました。

 毎年買っている総社市の安価なお店では無いのですが、それでも60円の安価な苗ばかりですので、まぁ良しとしましょうw。






IMG_6628-s.jpg
 カミさんの実家での用事というのが、またもやイノシシが防獣用のフェンスを突き破りやがりまして(怒)、フェンスの修理と補強作業を実施させて頂きました。

 防獣用の杭を増設し、フェンスが曲がらないように補強した後に・・・。






IMG_6622-s.jpg
 先日広島県のダム巡りをした際に、ヒデジーさんからお伺いした対策方法で、イノシシが中を覗く事が出来ないように目隠しをしてみました。
 ただしトタン板では無く、防草シートでコストダウンを図っておりまして、耐久性が劣るのは明白なため、定期的なメンテナンスは必須でしょうなぁ・・・(苦笑)。

 何はともあれ、また「防御」が薄い部分を突いて侵入される可能性はありますので、その都度の対策は続きます。






IMG_6631-s.jpg
 で、今朝は出勤前の野良仕事で、昨日購入した苗を一気に植え付けいたしました♪。

 キュウリはまずは4株・・・。





IMG_6632-s.jpg
 その隣に、オクラを6株・・・。






IMG_6633-s.jpg
 ニンニクを植えている手前には、長茄子1株と千両茄子2株、それからミニトマトを2株植え付けました♪。





IMG_6634-s.jpg
 南瓜は、去年と同じ場所に2株・・・。





IMG_6635-s.jpg
 前回のブログでは、トマトとオクラを植えようかと書いていた畝には、大玉トマトの桃太郎2株と、ピーマンを4株植え付けました。
 トマトの向こうが空いておりますので、こちらにはズッキーニを植える予定です♪。





IMG_6637-s.jpg
 トウモロコシを植えるために1畝残しているんですけど、未だ発芽しないので、どうしましょうかねぇ・・・(苦笑)。





IMG_6636-s.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR