FC2ブログ

早生のタマネギの収穫開始

IMG_6608-s.jpg
 およそ50株植えている早生のタマネギの茎が倒れてきましたので、そろそろ収穫時期と判断し、今朝はお試しで収穫する事にいたしました。





IMG_6609-s.jpg
 今年もまずますの大きさに育っておりますので、これから数日掛けて収穫していこうと思います。






IMG_6610-s.jpg
 例によって庭にゴザを敷き、収穫したタマネギを乾かします。

 所謂新玉ですので、丸焼きにして味噌を付けて戴いたら、本当に美味しいですからねぇ・・・♪。






IMG_6612-s.jpg
 今朝はいつもより早起きして畑に出ておりましたので、空いている畝を全て土を作って夏野菜がいつでも植える事が出来る状態にする事が出来ました。

 ニンニクを植えている手前の畝には、今年は茄子を植え付ける予定なんです。
 ナス科の野菜は豆と同様連作を嫌いますので、毎年植え付ける場所に苦心いたします。






IMG_6614-s.jpg
 ネギの隣の畝は、今年も南瓜を植える予定なんです。
 南瓜は連作障害は起きにくい作物なのと、比較的放置栽培が可能ですので、ほぼ例年ここに植えておりますw。

 その向こうの大き目の畝には、トマトとオクラを植えましょうかねぇ・・・(未だ未定w)。





IMG_6616-s.jpg
 今朝は九条太ネギの苗も植付けしまして、平日の出勤前ながら、随分と野良仕事が捗りました。





IMG_6611-s.jpg
 しかし良い事ばかりでは無く、3月に種を撒いていたトウモロコシは、朝晩の寒さが祟ってか、1株しか発芽しておらず、そろそろ種を撒きなおすかどうかの決断を迫られているんです。
 時期的には、まだまだ余裕は有るんですけどね・・・。




IMG_6618-s.jpg
 キュウリを植える場所にネットを立てれば、いつでも夏野菜の苗が植付け可能な状態になりましたよ!。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR