FC2ブログ

農ガール、農ライフ

IMG_6566-s.jpg
 今朝も5時起きで残りを読み終え、続いて出勤前の1時間で畑に出て、土を作って耕し1畝仕上げましたので、仕事から帰宅後のこの時間にブログに記事をアップしております。

 垣谷美雨作品を好んで読んでいるカミさんの本棚から借用し、今朝読了した訳なんですけど、カミさん曰く、

 人の本、勝手に読んでんじゃねーよw。

 それはともかく、大卒総合職に就いていた主人公の女性が、紆余曲折あって一人農業の道を目指し、頑張る姿を描いた長編小説です。

 私も趣味で零細な規模の家庭菜園をやっておりますので、プロ農家として生活が立ちゆくレベルでの農業が如何に大変な事であるかは経験からも深く実感しておりまして、農地の借り入れから販路や固定客の開拓等、体当たりで頑張る主人公の姿には大変な共感を感じつつも、「そんなに上手くいくかなぁ・・・?」なんて斜めな気持ちで読んでしまって、本当にすみません。m(__)m

 とは言え、採算が採れるかどうかとはまた別の次元の話にはなりますが、土を耕し作物を育てる日々は、人の心の健康には本当に良い物だと思いますし、無事に収穫出来て美味しく戴き、家族で喜びを分かち合う経験は、人生の中で本当に大切な宝物になると強く信じておりますので、作中の主人公のように生きる事が出来たら、どんなに幸せだろうとも、心から思いますね・・・。

 でも、取っても取ってもエンドレスで生えてくる雑草や、ちょっと目を離せば容赦なく作物を食い荒らす虫たちなど、綺麗事だけではやってられないのもまた、野良仕事なんですわマジで・・・w。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR