FC2ブログ

坂の上の雲 四巻

IMG_6210-s.jpg
 本日漸く読了する事ができました(汗)。
 全六巻の折り返し地点を通過し、後半戦の1冊目の本巻を手に取りましたら、おいおい怒涛の500ページかぁ・・・(白目)。

 日本側に多大なる死傷者を出す事になった旅順攻囲戦に始まり、バルト海から遥かアフリカの喜望峰を回って日本海へと向かうバルチック艦隊の苦難に満ちた航海、そして旅順戦後の黒溝台会戦と、時系列に沿って「日露戦争」が描かれていきます。

 ロジェストヴェンスキー少将率いるバルチック艦隊の航海に関しては、そういえば中学時代に読んだ、故・吉村昭氏の長編小説「海の史劇」でも詳細に描かれていたよなぁ・・・と、40年前の古い記憶が蘇ったりもしましてね・・・(笑)。

 余談ながら、吉村氏の「海の史劇」と「ポーツマスの旗」は、日露戦争を描いた記録文学の傑作ですので、セットで読むのがお勧めですw。






IMG_6205-s.jpg
 今日は午前中は畑の草取りに精を出しまして、午後からは日用品の買い物と、家の用事をこなした後、帰宅後にタマネギに最後の追肥を施してから残りのページを読み終えました。

 大根を早く何とかしないと、ジャガイモの植え付けがマジで間に合わなくなるなぁ・・・(滝汗)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR