FC2ブログ

奈義町現代美術館

IMG_1860-s.jpg
 3連休の最終日は、例によってカミさんと2人での気晴らしドライブで、車を北に向けました。
 午前9時半頃に倉敷の自宅を出まして、国道429号~国道53号と下道をひた走り、途中津山市内のジョイフルで昼食を摂り、目的地の奈義町現代美術館に到着したのが、確か午後1時前くらいでしたか・・・。
 



IMG_1862-s.jpg
 子供達が小学生だった頃に、ここからそう遠くない位置関係の「奈義ビカリアミュージアム」にて、化石堀りの体験をしたのも、今となっては懐かしい思い出・・・。
 その時にここには立ち寄ったのですが、美術館の中は、「みんながもっと大きくなってからだねぇ・・・」と、見学する事無く立ち去っておりまして、この度初めて入館することとなりました。




IMG_1882-s.jpg
 入館料は、大人700円となっておりまして、常設展示は個人で楽しむ限りは写真撮影可との事でしたが、SNS等へのアップロードはNGだと思いますので、画像は頂いたリーフレットからの撮影です。

 3つのエリアに分かれておりまして、まずは展示室「大地」。




IMG_1880-s.jpg
 続いての展示室「月」は、声や足音が館内を反響する独特の世界・・・。

 試しに「お~れ~はジャイア~ン、が~きだ~いしょぉ~~♪」と歌ってみましたら、 妻曰く、

 「音痴過ぎて鼓膜が破れそう!。やめてえぇぇぇぇっ!!」





IMG_1884-s.jpg

IMG_1874-s.jpg
 展示室「太陽」は、筒状の建造物の内壁に、京都の龍安寺石庭を模した枯山水の庭園と、ベンチやシーソーが設置されておりました。
 1969年にジェラルド・オニールによって提唱されたシリンダー型のスペースコロニーの内壁を連想しましたが、それと比べるとこちらは随分と規模が小さいので、傾斜や曲面で真っ直ぐ立つのにも難儀している、運動神経の乏しいおっさんとおばさんが、ここに2人・・・w。




IMG_1871-s.jpg
 休憩スペースでしばしまったりした後は・・・。




IMG_1883-s.jpg
 企画展の「岡山現代彫刻の断片vol.4【人物-その内部に宿る生命】」を鑑賞いたしまして、芸術の事はあまり良く分からないなりに、男性の力強い肉体表現や、女性の優しく柔らかなライン、子供たちの愛らしい姿等を再現された作品群を堪能させて頂きました。
 
 余談ながら、男性像の一つを鑑賞中に「小さいな・・」と呟いたら、カミさんの肘打ちが私の脇腹に大きくめり込みました(涙)。




IMG_1873-s.jpg
 屋外にも石で出来たモニュメントが幾つか展示されておりまして、冬空の下、しばし芝生の上を散策した後、車に乗りました。




IMG_1875-s.jpg

IMG_1878-s.jpg
 陸上自衛隊日本原駐屯地にほど近い、こちらのたい焼き屋さんは、岡山県北のB級グルメの中でも上位を行く逸品であると、個人的には信じております。
 カリッカリの衣に、アッツアツのあんこのコンビネーションは本当に美味!!。




IMG_1879-s.jpg
 津山市街の国道53号線の渋滞を避け、美作街道経由で鏡野町に出まして、スーパーセンター「PLANT-5」にてお買い物をしてから、家路に就きました。
スポンサーサイト



コメント

No title

なかなか面白い美術館ですね。

歌のチョイスがなかなか(^.^)b
聞きたいわ~(笑)

〉かめの さん

こんばんは!。

比較的こじんまりとした規模の美術館なんですけど、常設展と企画展を併せて見学したら、なかなかの内容だったと思うんですよ♪。

歌は・・・(滝汗)。
若い頃はカラオケなんかでもそこまで音程の乱れは無かったのではないかと思うんですけど、四十過ぎた辺りからは、ダメダメですねぇ・・・(涙)。

No title

こんばんは

カメラ新しくされました?

画像が綺麗になっているみたいですが。

私の勘違いですかね?

>美作ダム倶楽部さん

こんばんは!。

すみません。昨日から1泊でキャンプツーリングに行っておりましたので、レスが遅くなってしまい大変失礼いたしました。

カメラは、長く使っているiPone7のまんまなんですけど、そう言えば思い当たる節がありまして・・・。

Windows7のサポート終了に伴い、実は年末にWindows10搭載機にPCを更改したんですけど、その際にダウンロードした画像のリサイズソフトが以前の物と違うので、そのようにお感じになられたのかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR