FC2ブログ

秋冬野菜の準備(その4)


 秋冬野菜ネタの続きであります(笑)。

 作物の植え付けがまだの畝が1つだけ残っておりまして、今週初めの早朝に石灰と薫炭、牛糞堆肥を入れておりましたが、雨が続いたために農作業ができず、昨日漸く油粕と化成肥料を入れて土を作り、畝を立てる事ができました(安堵)。




 手前には蔓なしスナップエンドウ、奥には大カブの種を蒔きました。

 去年までアッチの畑で栽培していたスナップエンドウも、今年からはこっちに植える事にいたします。

 来年は、どうなるか分かりませんけどね・・・(笑)。




 カリフラワーの隣に種を蒔いていた水菜も、無事に発芽が始まりました。




 自宅庭のプランターに種蒔きしていた春菊(左)とサニーレタス(右)も、順調に芽が出てきています♪。




 大根の発芽も順調で、予定どおり芽が揃いました(嬉)。 

 今年は実家のじーさんも、アッチの畑に大根を植えるそうなので、うちの1軒分だけ(およそ40本)の段取りだったりいたします。




 どの作物もおおむね順調ですが、カリフラワーの苗が1株枯れてしまいました。

 どうしても1~2株は弱い子がいますので、これは仕方ありませんね・・・。




 今日は午前中仕事でしたので、帰りにホームセンターに寄って苗を2株購入し、早速植え付けてやりました♪。

 列の間に1株植えると良い塩梅になりますので、もうちょっと買い足そうかしら・・・?。




 春に植えた茄子3株は、もうちょっと頑張ってもらいまして・・・。




今朝は長茄子1個と千両茄子3個、秋茄子が収穫できました♪。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR