FC2ブログ

3連休最終日の秋冬野菜の準備(その3)


 この度の3連休は、結局キャンプミーティングにも所属チームのナイトゲームにも参加せず・・・(涙)。

 サバゲのナイトゲームに関しては、私自身が22時半過ぎたらお眠の時間に入ってしまうので、おっさん故に参加不可なので仕方無いんですけどね・・・w。

 それはともかく、3連休最終日の今日もまた、秋冬野菜の準備で自宅裏の畑にずっとおりましてね・・・(苦笑)。

 ほうれん草と大根の種蒔きをいたしまして・・・。




 昨日見つける事が出来なかったカリフラワーの苗を、近所のホームセンターにて購入いたしまして、「灯台下暗しとはまさにこの事だなぁ・・・」と苦笑いたしますw。




 午後から一畝耕して土を作り、カリフラワー16株、植え付け完了です♪。




 去年は20株植えましたが、今年は16株という事で、余った畝には水菜の種を蒔きました。

 画像では分かりにくいですが、ちゃんと発芽すれば、間引きつつそこそこの量の水菜が収穫できる算段なんです。




 あと一畝で畑が全て埋まります。

 大カブの種を購入していますので、半畝はカブの植え付けに使いますが、残りはさてさて・・・。

 ニンニクやソラマメを植える段取りを考えつつ、限られたスペースの畑に作物を植えるのは、なかなかに大変なんです。




 今年の春菊は畑に植えず、プランター栽培する事にいたしました。

 右側のプランターにはサニーレタスの種を蒔いておりまして、株が大きくなったら畑に植え替えたりそのまま収穫したりと、秋冬の野菜の自給自足に向けまして・・・♪。

 この度の3連休は家の用事のみで終了いたしましたが、畑の段取りは捗りましたし、バイクには乗れませんでしたが洗車も出来ましたので、それなりに充実していたのではないかと・・・。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR