fc2ブログ

隙間時間に大平山ブルーを堪能してきた

2月18日(日)。

「笑点」の公開収録を堪能した翌日は、午後から箆取神社の総代会の集まりがありましたので、隙間時間に自宅裏の大平山で山歩きしてきました♪。

まずは箆取神社まで登り、拝殿にて合掌いたします。

宮司さんが境内で掃き掃除されていましたので、御挨拶の後暫し立ち話させて頂きました。

雲一つない青空が拡がります。
 まさに「大平山ブルー」ですな!!。

砲台跡付近から、我が街を見下ろします。

いつもの電波塔。

まずは寂厳堂に立ち寄りまして、本堂にて合掌。

今日のにゃんこはこの子だけかな?。

そしていつもの登山口から山道に入ります。

頂上までの道は、安定の歩き易さですねー。

程なく頂上広場に到着です。
 こちらは北側の眺望。

そしてこっちは、南側の眺望です。

ちょうどここで休憩されていた女性のハイカーさんと暫し談笑させて頂きまして、飴ちゃんのお裾分けを頂きました(感謝)。
 大変ありがとうございました!!。

ちょっとだけ東に進んで、頂上三角点がある測量上の頂上に到着です。

山頂プレートが新調されているという情報を得ておりましたが、あったあった!!(嬉)。+

そして、三角点に、タッチ!!。

尾根道を進みまして、思いっきり端折ってますけど矢上山上大権現にて合掌し、先日も通った参道を降ります。

宝島寺の本堂にて、復路の安全を祈願しまして・・・、

何度か道に迷い、藪漕ぎして心が折れ掛けましたが、何とか宝島寺裏手の岩場に辿り着く事が出来ました。

そして、鎖場!!(嬉)。

鎖場をクリアし、一息ついたところで1枚パチリ!。

滑落すれば大怪我は必至ですが、難易度はそんなに高くはありませんから、普通の体力がある方なら余裕ではないかと思います。

ここから更にロープ場の急登が2段ありまして、これをクリアしますと、画像の役行者の石像に辿り着くんです。

マイルドな印象の大平山ですが、このエリアだけは急峻な岩場になっておりまして、なかなかの非・日常を味わう事が出来るんです。

その上は普通の山道になりまして、再び尾根道を頂上方面に向かいます。

三畳岩で小休止しようかと思いましたが、先客がおられましたので遠慮し、先に進みます。

鉄塔の真下から、青空をバックにして一枚パチリ!。

頂上への登り返しの急登が始まりましたよ!。

そして頂上三角点に再び到着です。

西に進んで頂上広場です。

この度は誰も居ませんでしたので、ベンチに腰掛け小休止です。

登山道まで戻りまして、

ここからは舗装路を歩きます。

ヘルスピア倉敷経由で登り返しまして、

倉敷芸術科学大学の傍を通り、いつものウォーキングコースへ・・・。

みかん畑付近からの眺望です。

程なく下山いたしました。
 お疲れ様!!。

YAMAPの記録なんですけど、先週登った和気アルプスよりも距離・獲得標高共に上回っておりまして、自宅裏の近場のお山ながら、なかなかに歩き甲斐がありましたよ!。
 ちなみに消費カロリーは、1303kcalでした。