FC2ブログ

県北「おつかい」ツーリング

IMG_5986-s.jpg
 12月の天神峡ソロキャンプ以来、そう言えば通勤以外で「初号機」に乗る機会って無かったよなぁ・・・という事で、今日は久しぶりに県内限定でプチツーしてきました♪。

 「ツーリングに行くなら、アレ買ってきて♪」とカミさんから頼まれ事も出来ましたので、バイクに乗って「はじめてのおつかい」です(笑)。






IMG_5978-s.jpg
 例によって国道429号線を北にひた走りまして、道の駅・かもがわ円城にて最初の小休止をしました。

 今日は日差しも暖かく、この時期のバイクツーリングとしては絶好のコンディションでしたが、「バイクの聖地」にしては、停められたバイクの数は少なかったような気がいたします。






IMG_5980-s.jpg
 旭町からは県道30号線に分岐しまして、「おつかい」の目的地からは少々遠ざかりますが、旭川の東岸を北西に進み、真庭市の落合へ・・・。
 国道313号線から県道411号線に分岐し、小さなバイクでトコトコと、東に向かって走りました。






IMG_5981-s.jpg
 信号も少なく、こんな感じの快走路を気持ちよく走る事が出来ました(嬉)。

 




IMG_5983-s.jpg

IMG_5986-s.jpg
 道沿いには、地元の屋外広告業者さんが製作したオブジェや、林業が盛んなこの地域のキャラクターのキリタローに因んだ施設があったりと、なかなかに興味深いランドマークがあちこちに有るんです。
 
 新型コロナウィルスを両手で握り潰そうとしている白いゴジラのオブジェには、大変な共感を感じさせて頂きました!!。







IMG_5990-s.jpg

IMG_5991-s.jpg
 国道181号線に出ますと、間もなく津山市に入ります。
 コンビニでおにぎりを購入し、道の駅・久米の里の屋外の休憩スペースにて、3密を避けた簡易な昼食を摂りました。

 ガンダムの周りには、思い思いに記念撮影されている方々がおられましたねぇ・・・♪。
 岡山県内の新コロの新規感染者は減少傾向にありますし、3密を避けて感染防止に努めつつ、こうして観光で経済を回していく事は、決して間違った事では無いと信じております。





IMG_5994-s.jpg
 津山市街からは国道53号線を南下しまして、久米南町に入りましたら、この度の「おつかい」の目的地に到着いたしました!。






IMG_5993-s.jpg

IMG_5992-s.jpg
 岡山県の丸鶏の「聖地」・中島ブロイラーさんは、今日も行列が出来ておりましたが、長時間待つ事無く店内に入る事が出来まして、無事にカミさんから仰せつかっていた「おつかい」を達成する事が出来ました(安堵)。






IMG_6010-s.jpg
 この度は丸鶏の四つ割りを半身と、手羽先を2パック購入しまして、これで税込み1350円!。
 調理済みの鶏肉ですので、コストパフォーマンスは決して悪くないと思います。






IMG_5995-s.jpg

IMG_5997-s.jpg
 鶏肉を入れたリュックを背負ってバイクを南に走らせまして、御津から日応寺に抜け、岡山桃太郎空港の脇を通って足守経由で吉備路まで帰ってきました♪。

 トイレ休憩のみでそそくさと家路に就きましたが、今日も備中国分寺の五重塔は本当に美しかったですね!!。





IMG_6004-s.jpg
 相変わらずの倉敷駅裏の渋滞に辟易しつつも帰宅したのが、確か15時過ぎでしたか・・・。





IMG_6002-s.jpg
 この度の走行距離は180.99㎞。
 県内日帰りのプチツーとしては、まぁ手頃な距離と位置関係だったような気がいたします。






IMG_6008-s.jpg

IMG_6006-s.jpg
 私がバイクに乗って遊び呆けている間に、カミさんが畑で作物を収獲してくれておりまして(感謝)、ブロッコリーの脇芽に水菜・小松菜・ほうれん草・ネギに大根と、今年もこの時期のお野菜はほぼ自給できております(嬉)。

 それにしても、この度の大根の股の出来かたの凄まじさといったら・・・(笑)。
 どーでもいい話なんですけど、ある意味羨ましい「造形」ですなぁ・・・(謎)。





IMG_6014-s.jpg
 夕飯には、今日買ってきた鶏をメインに、サラダは畑の大根と水菜とカリフラワーが使われておりまして、本当に美味しかったです。
スポンサーサイト



玄鳥さりて

IMG_5969-s.jpg
 故・葉室麟氏の遺作となる長編時代小説、先程読了いたしました。

 九州・蓮乗寺藩という架空の藩を舞台にした物語で、生涯を掛けた「友情」の物語ではないなコレは・・・。

 武士同士の所謂「衆道」とまではいかない世界ではありましたが、相手を思いやる心の在り方としては、このような形もあるんだなぁ・・・と感心しつつ、登場人物たちの心理描写を読みました。
 
 また武士としての強さや、藩政や派閥に翻弄される生き様等、最後まで筋書きが読めないストーリーであり、骨格は正統派時代小説ですので、夢中になって読み進める事になり、およそ2日間での一気読みです(笑)。

勇気を奮って心を燃やしてきますた

IMG_5964-s.jpg
 今日もまた、平日のお休みの日でしたので、朝から畑のタマネギとそら豆とニンニクに油粕の追肥をした後、久し振りにイオンモール倉敷へ、カミさんと2人で行ってきました。

 コロナ禍第3波により新規の感染者が全国的に増えておりましたので、混雑した映画館を訪れるのは「自粛」しておりましたが、劇場公開も終盤に差し掛かっており、混雑は避けられそうなのと、昨日は倉敷市内の新規感染者はゼロでしたので、平日の朝一ならリスクも少なかろう・・・と判断し、漸く念願を叶える事が出来ました(嬉)。





IMG_5965-s.jpg
 結論から先に書きますと、やっぱり観に行って良かったと、心から思いました。

 原作やTVシリーズを視聴してからの方が、より作品の世界観の理解が早まるだろうなぁ・・・とは思いましたが、エンドロールが流れるのを観ながら、おっさん涙を流しまくりでしたよマジで・・・w。

 視聴後は売店にてパンフレットを買い求めようとしましたが、さすがにこの時期ですので販売は終了しておりました。

 イオンモール内のタワーレコードにて、カミさんが東方神起のニューアルバムを購入するのに付き合いまして、私も期間限定パッケージの画像のCD2枚を、迷わずお買い上げ♪。





IMG_5967-s.jpg
 「炎」と「紅蓮華」は、かねてより音源が欲しいなぁ・・・と思っておりましたので、ある意味念願叶いましたが、パッケージの中は当然ながら通常版のCDですので、オンラインでお目当ての曲だけ購入した方が安上がりだったかな?と思っても、後の祭りですなw。





IMG_5968-s.jpg
 帰宅後は「無限列車編」の原作にあたる7巻と8巻を読み直しまして、劇場での感動の余韻を楽しむ事が出来ました。

真冬の朝の手探り洗車w

IMG_5960-s.jpg
 ホントに久し振りに「バイク」カテゴリで記事を書いておりますが、その内容は誠に他愛の無い物ですので 、くれぐれも過度の期待は禁物です(マジで)。

 相変わらず夜明けが遅く、出勤前の早朝の畑仕事もままならない日々が続いておりますが、幸か不幸かこの時期は畑ではそんなにする事がありませんので、今朝は「初号機」の洗車をする事にしました。

 先週末の雨通勤でドロドロになっていましたので、薄暗い中手探りで洗車用ウェットシートで各部を拭き取ってやりまして、しかし小さなネイキッドバイクですので少々見えなくても勘で何とかなる物ですね・・・(笑)。





IMG_5961-s.jpg
 柔らかいタオルでメッキ部分とかを磨いて洗車終了です♪。

 コロナ禍の影響もあって、最近は通勤でしか乗っていない「初号機」なんですけど、確か2月の中旬に金曜日の休日が入っておりますので、久しぶりに金曜泊まりでソロキャンツーしてみようかな?とか、妄想を膨らませている所なんですよ♪。

 しまなみの見近島キャンプ場が「第一希望」ですが、諸事情鑑みまして、この度も県内で、積雪や凍結のリスクが少な目の天神峡が妥当な所なんでしょうかねぇ・・・(苦笑)。

破裂

IMG_5958-s.jpg
 2021年の読書・5冊目、先程読了いたしました。

 現役医師の著者が紡ぐ、現代の医療現場の抱える様々な問題や医療裁判の現実、我が国に於ける超高齢化社会の問題、そして厚生労働省の敏腕キャリア官僚による医療統制の動き等、幾つかのストーリーの「柱」が絶妙に組み合わされた、2段組・450ページに渡る大作であり大変な問題作でした。

 物凄い情報量と息を飲むストーリー展開は、十二分に楽しむ事が出来ましたが、現役の医師だからこそ描く事が出来る衝撃的なフィクションは、読んでいて恐怖を覚える事もしばしばでした。

 この度読んだハードカバーの単行本は1冊構成ですが、文庫版は上下巻の2冊組ですので、もしかしたらそっちの方が読みやすいかもしれませんね・・・。

 




IMG_5954-s.jpg
 この土日はお天気は今一つでしたが、勿論読書だけに時間を割くわけにはいきませんので、カミさんの逆鱗に触れぬよう、家の用事も粛々と・・・(笑)。

 畑に出て大根3本抜いてきて、縦にカットしてベランダに干したり・・・。






IMG_5953-s.jpg
 3週間程前から網に入れて干していた切干大根が出来上がったので、チャック付袋に入れて冷凍庫で保管する段取りをしたりと、我が家の食べ量を遥かに超えてしまっている大根を何とかするために、俺頑張りましたよw。






IMG_5956-s.jpg
 実はこの土日は、岡山市内で一人暮らしをしている長女が帰ってきておりましたので、今日も夕方に1本抜きまして、強制的に持って帰って頂きました(笑)。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR