FC2ブログ

大晦日の贈り物

IMG_5827-s.jpg
 こんばんは!。

 昨夜は「2020年のバイクツーリングを振り返ってみた」というタイトルでブログを書いていて、あと少しの所で何処か変なキーを叩いてしまい、データが全部消えてしまって半泣き状態のまさキンです(自爆)。

 書き直そうにも今更どうしろってんだよwって気分ですから、気を取り直して今朝はお風呂の掃除やらシャワーのホースの取り換えやらと、家の用事を淡々とこなしまして、お昼過ぎからカミさんと2人、今年最後のお買い物に出かけている間に、画像のゆうパックが到着しておりました(嬉)。

 岡山市内で一人暮らしをしている長女が帰ってきておりまして、お留守番してくれてましたので、無事に受け取る事が出来ましてね・・・(笑)。

 YAHOO!ブログ時代からお世話になっているブロ友さん・美作ダム倶楽部さんが、「鬼滅の刃」の単行本で、私が所有していない巻全てを地元の本屋さんで購入して送って下さったんです!(感謝)。






IMG_5829-s.jpg
 1~10巻までのうち、欠品だった8巻です♪。






IMG_5830-s.jpg
 未所有だった11巻~22巻全て送って下さいまして・・・(号泣)。







IMG_5831-s.jpg
 これで「鬼滅の刃」の単行本・全23巻全てコンプリートする事が出来ました!。

 年末のお忙しい時期に購入から発送の手続き等、美作ダム倶楽部さんには大変なお手数をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております。

 この場をお借りして、心からのお詫びと感謝の気持ちを、こちらに書き残させて頂きたいと思います。

 美作ダム倶楽部さん、本当に、ありがとうございました!!。

 到着前に7巻までは読んでおりまして、今日は8巻と9巻を早速読みました。
 百田尚樹氏の新刊「野良犬の値段」も読み始めた所ですが、この正月休みは「鬼滅の刃」の方を優先し、全巻読破できたら良いなぁ・・・♪。






IMG_5832-s.jpg
 何よりも嬉しかったのが、同封してくださった鯖缶なんです(感謝)。
 7月の後山ソロキャンの際に差し入れて頂いて以来、私もこの銘柄の鯖缶に嵌ってしまっておりますので、美味しく戴きたいと思います。

 重ね重ね、本当にすみません。m(__)m





IMG_5834-s.jpg
 岡山県南は降雪はありませんが、まるで冷凍庫の中にいるような寒さと、強い風が吹き荒れておりましたので、愛機に被せたカバーがバタ付かないように紐で縛ってやりました。

 昨日の通勤が「乗り納め」となりまして、年明け後の「乗り初め」は4日の初出勤になりそうです。

 コロナ禍の関係で、正月休みは自宅でおとなしく過ごす予定ですので、ツーリングはお預けですw。





IMG_5836-s.jpg
 夕飯は年越しそばとお寿司を皆で囲みまして、今は「紅白」を観ながら、私は今年最後のブログを書いている所なんです。


 来年こそはコロナが収束し、平穏な日々が戻って来ますように・・・。

 皆様、今年1年大変ありがとうございました!。
 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 それでは、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



影法師

IMG_5810-s.jpg
 実は今朝7時過ぎに読了していたんですけど、その後は家の用事とかを淡々とこなしておりましたので、こんな遅い時間にブログに記事を書いております(苦笑)。

 百田尚樹氏による初の時代小説です。

 茅島藩と言う架空の藩が舞台で、貧しい下士の家に生まれながらも筆頭国家老まで登りつめた主人公の、「現在」と「少年~青年期」の記憶を交互に描きつつのストーリー展開で、毎度の事ながら、百田氏の力強く熱い文章に圧倒されつつの読書となりました。

 自らの人生を投げ打ってまでの友を思う心に静かに涙を流しまして、恐らく今年の読書はこれで終了ですが、それにふさわしい傑作でした(嬉)。

 これで今年は70冊読破した事になりまして、当初の目標は月5冊ペースで60冊でしたので、10冊上回る事が出来ました。






IMG_5812-s.jpg

IMG_5820-s.jpg
 公私共に年末の忙しい時期でもありますので、今日は読書だけじゃなくって、和室の障子紙を張り替えたり・・・






IMG_5821-s.jpg

IMG_5823-s.jpg
 自宅裏に設置したエコキュートの配管の被膜がボロボロになっていたので、断熱材の交換と被膜のやり替え作業を行いまして、一応「仕事」もしてますから念のため・・・w。

「武蔵の里」と「鬼滅の刃」

IMG_5799-s.jpg
 職業柄、年末年始はお仕事がクッソ忙しいのですがw、忙中閑ありという訳でもありませんが、今日はカミさんと岡山県北へ気晴らしドライブに行ってきました♪。
  
 国道429号線を北上し、久米町からは作州街道を東へと進みまして、剣豪・宮本武蔵の生誕の地である美作市大原町に到着したのが、確か12時半頃でしたか・・・。
 大原郵便局のお向かいにあるショッピングモールの駐車場に車を停めまして・・・。






IMG_5803-s.jpg
 8月に後山キャンプ場でソロキャンした際に、こちらの書店にて文庫本を購入した事もあったんですけど、この度はいつもお世話になっているブロ友さんが書かれていた情報を元に再び来店いたしましてね・・・(笑)。

 23巻のみ未入荷という張り紙がありましたが、確かに殆どの巻が揃ってますねぇ・・・(嬉)。
 岡山県南の書店を10軒以上周りましたがいずれも未入荷でしたので、片道150㎞の道のりを走破した甲斐がありましたよ!。

 しかし、7巻が欠品でしたので、1巻から6巻までをお買い上げ♪。

 




IMG_5801-s.jpg
 こちらのショッピングモールで安価なお弁当を購入しまして、車内で戴きました。
  





IMG_5802-s.jpg

IMG_5805-s.jpg
 西に40㎞ほど折り返しまして、鏡野町のスーパーセンター「PLANT-5」にて、お正月のお飾りやらお神酒やら、日用品の買い物をいたしまして、店内の書店を物色しましたら、おぉ!、ここにもあった!!(嬉)。

 大原の書店で欠品だった7巻を入手できましたが、ここでは8巻が欠品となっておりまして、大原には8巻があったなぁ・・・と葛藤しておりましたら、カミさん曰く、「判断が遅い!!」(自爆)。

 今更引き返す事は出来ませんので、9巻と10巻を購入して、家路に就きました。






IMG_5806-s.jpg
 総社市内まで戻りまして、宮脇書店に立ち寄りましたら、やはり県南の書店は「鬼滅の刃」の単行本は品薄ながら、最終巻の23巻の在庫がありましたので、ひとまず購入いたしました。

 17時半頃に倉敷まで戻りましたが、もう書店周りをする気力が残されていませんでしたので、今日はここまでw。

カリフラワー、今期初収穫

IMG_5792-s.jpg
 今日も寒い朝でしたが、日の出前に畑に出まして、薄暗い中ごそごそと野良仕事していました(笑)。





IMG_5793-s.jpg
 ブロッコリーの頂花蕾(4個目♪)と、今期初のカリフラワーも、1株収獲いたしました(嬉)。

 ブロッコリーは頂花蕾の収穫後も次々と出る脇芽を収獲できますので株を残しますが、脇芽の出ないカリフラワーは株ごと引き抜いて片付けます。

 出勤前の野良仕事の後、カミさんに引き渡しまして・・・。





IMG_5797-s.jpg
 帰宅後の夕飯の食卓にて、美味しく戴きましたよ!。

 今朝収獲したてですから鮮度はこれ以上の物は無く、柔らかくて大変美味しゅうございました!!。

羊と鋼の森

IMG_5788-s.jpg
 2020年、69冊目の読書、先程読了いたしました。

 高校時代のある「出会い」をきっかけにピアノの調律に魅せられた青年が、プロの調律師としての道を歩み、成長していく物語です。

 私は楽器の演奏とか、音楽全般がさっぱりダメダメな人間ですので、ピアノの調律という「仕事」の奥深さにただただ感心しつつ読み進める事となりましたが、ピアノの演奏とか実際にされている方の視点で読めば、更に奥深い物語なのではないかと思いました。




IMG_5786-s.jpg
 この本を読みながら、そういえば我が家にもピアノがあったなぁ・・・と、長女が幼稚園の年少さんから小学6年生まで弾いていたアップライトピアノにカメラを向け、1枚パチリ!。
 御近所の方から安価に譲り受けたピアノで、長女も都合8年間愛用しましたが、発表会とかでカメラ持って駆けずり回ったのも、懐かしい思い出です(笑)。

 しかし中学・高校は吹奏楽部でクラリネットを吹いていましたので、その後は長女の部屋の片隅で、ひっそりと縫ぐるみ置き場としての「余生」を送っているんです(笑)。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR