FC2ブログ

鳴門金時(と芋の蔓)の収穫

IMG_5147-s.jpg
 11月に入ったらタマネギを植える段取りをしないといけませんので、そろそろサツマイモを掘らないとなぁ・・・と思いつつ、だらだらと日々を過ごしてしまい、本日漸く鳴門金時を収獲いたしました。





IMG_5148-s.jpg
 先日試し掘りした時よりも芋の蔓が力強く育っておりまして、隣の畝の大根が窮屈そうでしたので、ひとまず蔓を折り返しまして・・・。






IMG_5149-s.jpg

IMG_5152-s.jpg

IMG_5155-s.jpg
 株によって芋の大小の個体差はあるものの、今年は芋の生育が概ね順調でして、家庭菜園でのサツマイモの栽培としては、まずまず満足のいく出来高ではないかと思います(嬉)。





IMG_5153-s.jpg

IMG_5157-s.jpg
 まずは1畝掘りまして、掘った芋は庭に敷いたゴザの上で乾かします。






IMG_5160-s.jpg

IMG_5162-s.jpg
 サツマイモは、芋だけでなく蔓も御馳走ですので、併せて収獲いたします。





IMG_5163-s.jpg
 洗濯や掃除を終えたカミさんが応援に来てくれまして・・・(感謝)。





IMG_5164-s.jpg
 1畝目の蔓の片付けが完了してから、引き続き2畝目の芋堀もいたします♪。






IMG_5166-s.jpg
 庭のゴザの上に転がしまして、今年の鳴門金時も豊作となりましたよ!。





IMG_5169-s.jpg

IMG_5167-s.jpg
 蔓の処理も終え、明日の朝からタマネギを植える段取りが出来るようになりました♪。

 食用に「収穫」した芋蔓は、75Lのポリ袋半分くらいになりまして、これは皮むきの作業が大変だぞ!。





IMG_5172-s.jpg
 昼食前に、岡山市内で一人暮らしをしている長女が帰ってきまして(嬉)、昼食を食べた後は、3人で芋蔓の皮むき作業を頑張ります♪。






IMG_5173-s.jpg

IMG_5176-s.jpg
 15時頃から気晴らしを兼ねてお買い物に出掛けまして、帰宅後は夕食後に皮むき作業を続行しまして、本日の取れ高のおよそ半分の量をやっつけましたが、もう指先は痛いわで、続きは明日できるかな・・・?。

 湯がいてあく抜きをしまして、一晩寝かします。
スポンサーサイト



夫の墓には入りません

IMG_5146-s.jpg
 先日の天神峡キャンプ場でおよそ160ページ読み、帰宅後に続きを読んで、先程読了いたしました。

 突然の夫の死から、舅・姑の介護問題やら、夫の生前の浮気疑惑やら、相続の問題やらと、何処の家庭にも起こり得る「他人事では無い」題材を、恐ろしい程リアリティ溢れるタッチで生々しく描いた傑作でした。

 でも、キャンプ場に持ち込んで、色んなしがらみから解放された自由なひとときに読む本では決して無かった!、というのが本音でしてね・・・(笑)。

 ひとつ強く思った事は、私が早死にしたら、残されたカミさんには、うちの実家とのしがらみに囚われず、自分の人生を生きていって欲しいなぁ・・・という事。

 

まきばの館のコスモスと県北ドライブ

IMG_5078-s.jpg
 今日は平日ながらお休みを頂いておりましたので(念のために書きますが、会社をクビになった訳では無いw)、カミさんと2人、岡山県北にドライブに行ってきました。
 前日のテレビのローカルニュースにて、久米郡美咲町の「まきばの館」のコスモスが見頃になっているとの情報を得ましたので 、午前9時過ぎに倉敷の自宅を出発し、毎度お馴染みの国道429号線を北上し、2時間弱で現地に到着いたしました。





IMG_5077-s.jpg
 ゲート近くの駐車場は満車でしたので、道路を隔てたお向かいの駐車場に愛車を停めました。





IMG_5080-s.jpg

IMG_5082-s.jpg
 ここは子供達が小さかった頃から何度も訪れている、お気に入りの公園なんです。

 四季折々の美しい花々を堪能できますし、よく手入れされた美しい公園ながら、入場料は無料!(←ここ重要w)。





IMG_5084-s.jpg
 広大なラベンダー畑の向こうに、昨日のニュースで紹介されていたコスモス畑がありました♪。





IMG_5094-s.jpg

IMG_5095-s.jpg
 岡山県南では既に終わっているコスモスが、こちらでは本当に満開になっておりまして、ピンクや白の綺麗な花を見て、心も癒されます(笑)。
 まぁ、今年の職場のストレスチェックでも殆どストレス無しの診断だった私が、「心も癒される」と書くのも正直アレなんですけどね・・・(笑)。




IMG_5099-s.jpg
 動物たちとのふれあいコーナーでは、本当に可愛らしいウサギたちが何羽もいて、15年以上前に子供たちとここでウサギを抱っこして遊んだ記憶も鮮明なんですけど、今は動物大嫌いのカミさんと2人ですのでw、遠目に見るだけ(笑)。





IMG_5119-s.jpg
 遊具広場で子供達と遊んだのも懐かしい思い出なんですけど、当時遊んだターザンロープが未だ現役だったのには、密かに感動いたしましたよ♪。




IMG_5128-s.jpg
 せっかくここまで来たのだからと、少し足を延ばして道の駅・久米の里へ・・・。





IMG_5132-s.jpg
 ピーマンと枝豆が安価でしたので購入しまして、見慣れてますけどガンダムの写真を数枚パチリ!。
 Zガンダムがモチーフですが、実際に2足歩行が出来るよう動力も備えられているためにアウトラインは大きく変更されているそうで、しかし現在の技術では正確な制御が出来ないため、適切なOSの開発が待たれているという記述を、随分前にネットの何処かで読んだ記憶もあるんですけど、このガンダムが実際に歩く姿を見る事が出来たら、本当に嬉しい事ですね・・・。





IMG_5133-s.jpg
 院庄のマルナカで398円の海苔弁を購入しまして、車内で昼食を戴きました。

 安価ながら量もそこそこあり、味も合格点で、大変美味しゅうございました!。





IMG_5134-s.jpg
 結局鏡野町のPLANT-5まで来まして、生活必需品やその他の品々を物色するも、この度は何も買わずに帰路に就きました。

 バンドックの焚火台とロゴスの耐熱マットが比較的安価でしたので、次回に訪れた際に購入するかもです(笑)。





IMG_5135-s.jpg
 国道53号線を南下し、久米南町の中島ブロイラーにて、鶏の丸焼きの四つ割りを2つ(要は丸焼きの半身)を税込み900円で購入いたしました。

 こちらは休日は長蛇の列が出来る人気のお店ですが、平日の午後はそんなに待たずに購入できましたよ!。





IMG_5136-s.jpg

IMG_5137-s.jpg
 せっかくのドライブなので、ソフトクリームが食べたくなり、道の駅・久米南の柚子ソフトの口になりつつ立ち寄りましたが、まさかの定休日!!(涙)。





IMG_5138-s.jpg
 お馴染みの河童のバルーンも、今日はぺしゃんこでしたw。





IMG_5139-s.jpg

IMG_5142-s.jpg
 しかし、敷地内の別棟のこちらのお店が営業されてましたので、白桃ソフトを戴きました!。

 桃の香りも強く、しかも果肉入りでして、

 大変美味しゅうございました!!。





IMG_5143-s.jpg
 帰宅後は、夕飯の食卓のメインは、中島ブロイラーの鶏でして、県北定番の味は、やっぱり本当に美味しかった!!。






IMG_5144-s.jpg
 道の駅・久米の里で買った枝豆も、豆が大きくて食べ応えも味も大満足でした!。

天神峡でソロキャンプ(今期2回目)

IMG_4989-s.jpg
 先週、津山市の「とんぼの里公園キャンプ場」のキャンプミーティングに顔出しさせて頂いたばかりでしたが、この土日は予定が入っておらず、カミさんの許可も得られましたので、井原市の天神峡キャンプ場にてソロキャンする事にいたしました♪。

 倉敷の自宅から40㎞ちょっとの位置関係ですので、出発はゆっくり目の午前8時45分頃・・・。
 近所の行き付けのGSにて給油してから天神峡を目指しました。





IMG_4992-s.jpg
 我が家にとっては井原方面は完全に「生活圏」ですので、例によって道中はそんなに目新しい風景がある筈も無く・・・(苦笑)。
 玉島から広域農道経由で笠岡に出て、県道34号線を北上して井原市街に入りまして、岡山県の特別名勝・天神峡に到着したのが、午前10時過ぎでしたか・・・。

 今期2回目の天神峡でのキャンプとなりまして、前回訪れた時は使用可能だった小田川沿いのテントサイトは、河川工事のため、使用禁止となっておりました。






IMG_4995-s.jpg
 しかし、この度もここを利用する予定は無く、前回同様に中村川砂防公園側の区画サイトを利用させて頂きました。






IMG_4990-s.jpg
 前回利用したサイトよりも、幾分下流側のサイトが空いておりましたので・・・。

 ここをキャンプ地とする!。






IMG_4997-s.jpg
 チャチャッと設営いたしますが、前回同様、こちらのテントサイトは柔らかい土の下に石が混ざった固い地盤があちこちにあり、ヘキサタープの設営の際に、ペグダウンに苦心いたしました。

 結構強い風が吹いた時もありましたが、ペグが抜けたりとかいったトラブルは無かったんですけどね・・・(苦笑)。






IMG_4999-s.jpg

IMG_5003-s.jpg
 テントサイト内は、先日の雨のためか、表面の土が特に柔らかくなっていましたので、この度はバイクは乗り入れず、通路沿いのコンクリートにサイドスタンドを乗せて駐車いたしました。
 納車からもうすぐ4年。未だ転倒も立ちごけもしていませんので、ここでバイクをひっくり返す訳にはいきませんからね・・・(笑)。

 川側を向いて過ごすようにレイアウトいたしまして、この度は買い出し以外はテントサイトでまったりと過ごす事にいたしました

 プチツーと組み合わせるのもアリなんですけど、前回の後山同様、ヘキサタープを張ると、せっかくですからキャンプ場でゆっくりしようかという気分になっちゃうんですよね・・・(笑)。





IMG_5006-s.jpg
 風が強めでちょとだけ肌寒いですが、この土日は降水確率は0%ですのでやっと雨に遭わずにキャンプできそうですな・・・(安堵)。
 お昼になりましたので、道中のコンビニで買っていたおにぎりを戴きます♪。





IMG_5001-s.jpg

IMG_5008-s.jpg
 この度も、公私共々のしがらみや、カミさんの小言からも解放された至福のひとときの下、のんびりと読書をして過ごしましたが、読み進めていくにつれ、画像の文庫本の、家族や嫁姑問題とかがテーマの内容は、こういった「現実逃避」のシチュエーションの下で読むには完全にアウトな内容でしたよマジで・・・(爆)。

 まぁ、それでもおよそ160ページ読んだんですけどね・・・w。





IMG_5012-s.jpg
 15時頃にバイクに跨り、井原市内のハローズにて買い出しをし、すぐにキャンプ場に折り返しました♪。
 お昼までにも数組のキャンパーさんが「入居」されていましたが、買い出しから帰ると、更に入居者の方が増えておりました。





IMG_5029-s.jpg
 画像はありませんが(汗)、16時半頃にお米を研いで、30分程水を吸わせます。
 夕焼け空を見上げていると、冬が近付き、日が短くなっているなぁと実感いたします。





IMG_5014-s.jpg
 先日自宅にて、市販のシーズニングを使ってタンドリーチキンの調理の「実証実験」をいたしましたが、この度のキャンプ飯は、同じメーカーのシーズニングを使用した、レモンペッパーチキンなんです。
 鶏のもも肉も手頃な分量の物がありましたので、これを使います。




IMG_5021-s.jpg

IMG_5022-s.jpg
 HSMで鶏肉を焼き、ウィンナーもボイルしまして・・・。





IMG_5024-s.jpg

IMG_5025-s.jpg
 市販のサラダも確保しておりましたが、一人キャンプ飯のおかずとしては、少々カロリーオーバーなのは否定できませんなw。
 ビールみたいな飲み物も1本プシュッと抜きましたら・・・。





IMG_5028-s.jpg
 御飯も美味しく炊き上がったのですが、うーん。何だか凄い食べ量になってしまいまして、完食を目指しての一人フードバトル、俺頑張りましたw。

 味は最高だったんですけど、メタボで糖尿持ちのおっさんがこんなに食べるのはカロリー的にも自殺行為ですから、次回のソロキャンでは、もうちょっとセーブしないとですね・・・。

 もうこれ以上喰えねえよ、ブヒ~~ッ!!。



IMG_5032-s.jpg
 夜の帳も降りまして、気温もぐっと下がってきました。

 近所迷惑にならないように音量に気を配りつつ、浜田省吾の楽曲を聞きながら至福のひとときをまったりと過ごします♪。
 当初の予定では、酒の肴に鯖缶(美作ダム倶楽部さんから差し入れを頂いた、あのメーカーの物♪)を温めて食べるつもりだったんですけど、既に満腹なのでこの度はあきらめました(笑)。





IMG_5031-s.jpg
 ガスヒーターが、この度は本当に良い仕事してくれまして、焚火無しですが充分に暖を取る事が出来ました。





IMG_5033-s.jpg
 ソロキャンならではの、静かでのんびりとした時間がゆっくりと過ぎていきますが、20時頃、ストロング缶チューハイを1本空けたあたりで何だかとても眠たくなりましたので、テントに入って就寝する事にいたしました。




IMG_5034-s.jpg
 使い捨てカイロを3個入れたシュラフに包まりますと、温かくて本当に幸せ・・・♪。
 朝まで寒さを感じる事無く熟睡する事が出来ました。




IMG_5042-s.jpg
 翌朝は、4時半にはパッチリと目覚めましたが、周りは真っ暗ですし、周囲のキャンパーさんもお休みになられていますので、近所迷惑にならないようにテントの中でゴロゴロして過ごしました。

 5時半頃にトイレに行った際に、「明けの明星」(だと思う、たぶん・・・w)を見付けて1枚パチリ!。





IMG_5052-s.jpg
 徐々に周りが明るくなりまして、今日も良い天気になりそうですね!。




IMG_5046-s.jpg

IMG_5049-s.jpg
 6時頃からお湯を沸かし、朝食の準備をしましたが、お隣のサイトではテントの中からイビキが聞こえていますので、近所迷惑にならないように、物音を立てぬよう、そおぉっと・・・(笑)。

 メニューは、最近ワンパターンのカップ焼きそばとコーンポタージュスープ。食後にはコーヒーを入れまして、まったりいたします。




IMG_5050-s.jpg
 天候には恵まれましたが、夜露が降りてタープやテントのフライシートはびしょびしょになっておりまして、これは帰宅後の乾燥作業が必須ですね(苦笑)。

 愛機も夜露でびっしょりでしたので、これは申し訳無い事をいたしました。




IMG_5053-s.jpg
 顔を洗ったり、トイレで用を足したり、トイレの周辺でポケモンGOで遊んだりと、7時前なんですけど、全く何やってるんだか・・・(苦笑)。

 こちらの第4トイレの多目的トイレは、何とウォシュレット完備で、照明の自動点灯と共に、無料キャンプ場としては破格の設備の充実度なんです!。
 これで携帯の電波状況が改善されれば、言う事が無いんですけどね・・・。





IMG_5055-s.jpg

IMG_5057-s.jpg

IMG_5059-s.jpg
 ぼちぼちと機材の片付けを行いまして、愛機のタンデムシートに積み込んだのが、確か9時過ぎでしたか・・・。





IMG_5065-s.jpg
 毎度の事ではありますが、来た時よりも、美しく・・・。





IMG_5066-s.jpg
 帰路は、笠岡まで南下しまして、道の駅・笠岡ベイファームで小休止しました。
 お天気も良いし、気候も良いのでバイクも多く、バイク置き場の端っこに小さなバイクをちょこと停めて、1枚パチリ!。




IMG_5069-s.jpg
 笠岡から寄島~沙美にかけての海岸線の快走路を気持ち良く走りまして、帰宅までの最後の悪あがきをいたしまして・・・(笑)。





IMG_5070-s.jpg
 午前11時ちょうどに、倉敷の自宅に帰り着きました。




IMG_5071-s.jpg
 午後からは機材の手入れや乾燥をしまして、岡山県知事選の投票に行き、国民の義務を果たしました。

 今期2度目の天神峡キャンプは天候にも恵まれ、得心いたしました。

危険なビーナス

IMG_4984-s.jpg
 テレビドラマの放映が始まってしまいましたので、早く読まなきゃと少しだけ焦りつつも、先程読了する事が出来ました(嬉)。

 ドラマの方は既に2話放映済みで、我が家も録画はしておりますが、私は「原作読んでから!」と思っていましたので、未だ視聴はしていないんです。
 しかしカミさんは既に視聴済みなので、「録画消しちゃおっかなw」などと恐ろしい事を囁いたりしやがりまして、全く何だかなぁ・・・(苦笑)。

 それはともかく、楓役の吉高百合子さんが「イメージと違う」とネットで呟かれているようですが、原作のキャラや台詞回しを読む限り、雰囲気出てるんじゃ、ないの?と、個人的には思うんですけど、どうなんでしょうかね?。

 思わぬどんでん返しにほほう!と膝を打つ展開は、ドラマにも活かされていることを期待しつつ、しかし読書カテゴリなのに、今日はテレビドラマネタしか書いてないぞw。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR