FC2ブログ

長崎ぶらぶら節

IMG_2749-s.jpg
 「昭和の日」の今日もまた、不要不急の外出は控えまして、朝晩の畑の水遣りと生活必需品の買い出し以外の時間は読書に勤しみまして、1日で一気読みしてしまいました(笑)。

 なかにし礼氏の文章は本当に自然に心の中に入ってきて、目の前に劇中の風景が鮮明に映し出されました。
 物語自体も本当にピュアな感動を憶えつつ読み進める事が出来まして、明治~大正~昭和と時は移りますが、長崎の街並みや五島列島の美しい風景が頭に思い浮かびまして、昨今の新型コロナウィルスと人類との戦いが「勝利」に終わり、社会が落ち着いたら、カミさんと2人で是非とも長崎を訪れ、物語に心を馳せたいなぁと、心から思いました。
スポンサーサイト



ガリレオの苦悩

IMG_2741-s.jpg
 「ガリレオ」シリーズ第4弾、先程読了いたしました。

 短編集ですので比較的読み進めやすく、また安定の東野圭吾作品ですので、今回もまた、楽しみながら読書ができました(嬉)。

 それにしても、何で「ガリレオの苦悩」というタイトルなんだろ?と思いつつ各話を読みましたが、最終話のラストで、何となく分かったような気がしました。
 しかし、いや、私の読み違えかもしれない・・・と、現在苦悩しております(笑)。

3密を避けて野良仕事

IMG_2734-s.jpg
 いきなりバイクの画像を貼っておりますが、今日は「家庭菜園」のカテゴリでブログの記事を書いております(笑)。

 今日は朝から風が強く、バイクに掛けているカバーも激しくはためいていたため、破れ防止のために紐で縛って養生してやりました。





IMG_2733-s.jpg
 庭のチューリップも、風のせいで花弁が散っちゃいましたねぇ・・・。





IMG_2739-s.jpg
 でも、同じく庭に植えているモッコウバラは、強風も物ともせずに満開となりました♪。




 

IMG_2730-s.jpg
 今朝は畑で水遣りをした後は、ずっとしゃがんで草取りをしておりまして、足腰にかなりダメージを受けてしまいました(苦笑)。
 画像は作業後に撮影した物なんですけど、今日はホントに気合を入れて草取りしたので、自分で言うのも何ですが、随分と綺麗になりましたよ♪。





IMG_2731-s.jpg
 その後、先日抜いて庭で干していたネギの植え替えをしまして、夏の冷や奴にトッピングするネギの段取りをいたしました。






IMG_2726-s.jpg

IMG_2724-s.jpg
 去年の11月に植え付けたソラマメの畝も順調に育ってくれておりまして、豆も大きくなってくれているんです。
 今年はアブラムシの発生も今の所無いので、殺虫剤も未だ使っていないんです。





IMG_2728-s.jpg
 庭のトウモロコシの苗も、ちょっとずつですけど大きくなってきましたよ!。






IMG_2736-s.jpg
 午後からは、暫くの間自宅で読書に勤しみまして、倉敷市長選挙の投票に行った後に苗を買ってきまして、早生のタマネギを収獲した後の畝を耕し土を作って、ズッキーニの苗2株とシシトウの苗4株を植え付けしました。





IMG_2737-s.jpg
 今日もまた、3密を避けて野良仕事と読書に精を出しまして、うちの職場はカレンダーどおりの勤務なので、明日からは仕事頑張ります♪。

2020年 下巻 超大国の座

IMG_2716-s.jpg
 先程読了です♪。
 今日は不要不急の外出を避け、野良仕事と読書に勤しむ1日となりました。

 30年前に書かれた「30年後」の近未来小説ですので、既に「需要」はほぼ無いと思われますが、29年前に買った本を29年後に読み返してみると、現実の西暦2020年とは異なる歴史を歩んできたパラレルワールドの物語を読んでいるかのような気持ちになりまして、これはこれで感慨深い物がありました(笑)。

 実際の国際情勢や、我が国の「立ち位置」等、現実離れし過ぎた世界観ながら、物語自体はなかなかに秀逸で、30年の時を隔てて楽しむ事が出来たのではないかと思います。

 「超大国の座」というサブタイトルがとても印象に残っているんですけど、実際の2020年で超大国の座を巡り、アメリカと覇権を争っている国家は、日本では無く(以下自粛)

夏野菜の植え付け

IMG_2699-s.jpg
 今朝は6時半頃から畑に出まして、夏野菜の苗の植え付け作業を行いました。




IMG_2713-s1.jpg
 今年はナスは3株。
 千両2号が2株と、長ナスが1株です。





IMG_2714-s1.jpg
 ネットを立て、キュウリはひとまず4株植え付けました。

 玉ねぎやニンニクの畝が空いたら、追加で別途植え付ける予定なんです。





IMG_2712-s1.jpg
 オクラは3ポット購入し、株を分けて6株になるように植え付けました。






IMG_2710-s1.jpg
 ピーマンは、普通サイズの京みどりが4株と、ジャンボピーマンが2株です



IMG_2711-s1.jpg
 トマトは、大玉の桃太郎3株と、久しぶりにミニトマトのアイコを1株植えました♪。





IMG_2709-s.jpg
 太ネギは、ネギ坊主が出来ておりましたので、ひとまず全部抜いて庭で干す事にいたします。

 近日中に植え替えしましょうかね・・・。





IMG_2708-s.jpg
 で、ネギの跡にカボチャ(エビス南瓜)を2株植え付けます。




IMG_2705-s.jpg
 気温も上がり、虫たちの活動も活発になってきましたので、植えた苗にはオルトランを施してやります。

 無農薬が理想なのかも知れないですが、理想論だけでは野菜は育ってくれませんからね・・・(笑)。




IMG_2715-s1.jpg

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR