FC2ブログ

幸福な生活

IMG_2632-s.jpg
 先程読了いたしました。
 
 1編が20ページ前後のショートショート集で、ページをめくった最後の1行で大どんでん返しという構成は、百田氏一流の「笑えない」ブラックユーモアに溢れた1冊でありました(笑)。
 
 あまり深く考える事無くスラスラと読み進める事が出来まして、たまにはこんな本も良いかな?と思いました。

 余談ながら、中学・高校時代には星新一や小松左京、筒井康隆等のショートショートに傾倒していた時期がありまして、勉学を放ったらかして読み漁った結果、学校の成績はガタ落ち。 大学進学の「結果」もお察しでありまして、今日に至るまで誠に冴えない人生を送っているおっさんが、ここに一人・・・www。
スポンサーサイト



3月のツーリングは久賀ダムへ・・・

IMG_2600-s.jpg
 今日は矢掛町のサバイバルゲームフィールド「INOX」にて所属チーム主催の貸し切りゲームがありましたが、申し訳無いけど私は欠席させて頂き、通勤用の小さなバイクで県内中距離ツーリングに行ってきました。

 ヤフーブログ時代から交流させていただいており、ダム関係で大変お世話になっているブロ友さんが、最近訪問された記事を拝見いたしまして、私もマネっこさせて頂きました(笑)。

 例によって国道429号線を北上しまして、津山からは更に北東に進み、美作市に入ってから県道7号線に分岐。
 梶並川沿いの快走路を小さなバイクでトコトコと進みますと、程無く久賀ダムに到着です。





IMG_2602-s.jpg
 駐車場のバイクを停めまして、綺麗なトイレがありましたので「これ幸い♪」と早速利用させて頂きました(笑)。
 お彼岸も過ぎ、寒さも和らいできましたが、今日は県北は日が陰ると結構寒く、何を考えていたのかライジャケの下は薄着で出発してしまい、「俺はアホなんじゃろうか・・・?」と思いつつ、寒さに震えながら11時半頃に到着しましてね・・・(苦笑)。




IMG_2613-s.jpg

IMG_2615-s.jpg
 敷地内に東屋がありまして、この度はカップラーメン持参でラーツーの予定でして、これ幸いと機材を持ち込みますが、「バーベキュー禁止」の張り紙がありました。
 ガスでお湯を沸かすだけなので、禁止事項には抵触しないかな?とも思いましたけど、火を使う事に変わりなく、第三者に変な誤解を与える事になってもいけませんので、ここでのラーツーは自粛いたしました。




IMG_2604-s.jpg
 立派な管理事務所もありましたが、今日は無人のようでした。

 こちらはダムカード配布対象のダムでは無いので、その辺りは無問題なんです。っていうか、今は新コロの関係でダムカードの配布は休止されているんです。




IMG_2601-s.jpg

IMG_2605-s.jpg

IMG_2606-s.jpg
 1973年に建設された、防災と灌漑が目的の重力式コンクリートダムなんです。
 竣工から47年経過しており、3門のラジアルゲート装備のやや古めのデザインなんですかね・・・。

 ダム天端の通路は、自動車の通行も可能な道路となっておりました。




IMG_2608-s.jpg

IMG_2610-s.jpg
 堤高36.5mと、こちらもそんなに背の高いダムでは無いんですけど、それでも下流側を見下ろせば、すっかり縮み上がってしまいました(笑)。

 上流側のダム湖は、ネットで調べましたが名前は無いんでしょうかね・・・?。





IMG_2616-s.jpg

IMG_2617-s.jpg

IMG_2618-s.jpg
 ダム下流側の麓に降りてみましたが、フェンスが閉じられていて、見学できるのはここまで・・・。

 麓の田んぼは、美作市のアート田んぼの一つである「ジャイアンツ田んぼ」でして、「おぉ!、ここじゃったんか・・・!!」と、嬉しい発見もありました(笑)。





IMG_2620-s.jpg
 津山市内で給油して、国道429号線を折り返します。

 久賀ダムで昼食を食いそびれ、その後は飲まず食わずでバイクを走らせましたが、往路にも立ち寄った道の駅・かもがわ円城にてトイレ休憩をし、缶コーヒーで一息つきました♪。





IMG_2628-s.jpg

IMG_2621-s.jpg
 14時ちょうど位でしたか・・・。
 
 吉備中央町の川平ダムに立ち寄りまして、下流側麓の公園にて少し遅めのお昼ご飯を戴きます♪。




IMG_2623-s.jpg

IMG_2625-s.jpg

IMG_2627-s.jpg
 私は長い物が大嫌いですので、マムシ注意の看板に(マジで)震撼しつつも、こちらの東屋でお湯を沸かし、カップラーメンを戴きました♪。
 屋外で食べるご飯は何を食べても美味しい物ですが、この度もまた

 大変美味しゅうございました!!(失禁)





IMG_2626-s.jpg
 それにしても、ここの東屋の周辺は芝生の広場が整備されていた筈なんですけど、これは猪の仕業ですね・・・(苦笑)。
 恐らくミミズを掘り起こして食べた跡なんですけど、芝生は見事に全滅しておりました(困)。

 程無く撤収し、15時半頃に帰宅しまして、この度はちゃんと計測してなかったんですけど、走行距離はざっくりとですが230㎞前後って所でしょうか・・・?。






IMG_2630-s.jpg

IMG_2629-s.jpg
 帰宅後は畑に出まして、太ネギとブロッコリーの脇芽を収獲しました。
 ブロッコリーも花が咲き始めまして、そろそろ終了ですね・・・。

 4月に入ったら全部抜いて、夏野菜の段取りに入らないといけないですなw。




IMG_2631-s.jpg
 先日植え付けたジャガイモ(メークイン)も、順調に発芽してくれております(嬉)。

車窓からお花見

IMG_2595-s.jpg
 今日は生憎の天気でしたが、車を北に走らせ、岡山県北で五分咲きの桜を車窓より鑑賞いたしました。

 画像は車窓からの撮影ではありませんが、ほんの一瞬ですけど車から降りて、1枚パチリ!。




IMG_2594-s.jpg
 暖冬の影響か、今年も桜の開花は早目でして、里に植えられたソメイヨシノだけではなく、遠目に見る山桜も綺麗なピンクが映えていましたねぇ・・・。
 今はまだ満開ではありませんが、ドライブの道中で桜の花を堪能させていただきましたよ・・・♪。




IMG_2592-s.jpg

IMG_2597-s.jpg
 蒜山高原から県境を越えまして、鳥取県倉吉市の道の駅・犬挟にて小休止&お買い物を楽しみます♪。

 一昨年に倉吉方面にツーリングした際に初めて立ち寄った道の駅ですが、ここの限定商品のわさび醤油が我が家のお気に入りになっておりまして、この度3回目のリピートとなりました♪。

 以前にブログアップした記事がこちらです↓。
https://masakin1207.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

 YOU TUBE動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=FmDWU-PXlKw

 県境を越えて岡山に戻り、蒜山から勝山を経由し、北房方面から下道を南下して帰宅しました。

人魚の眠る家

IMG_2590-s.jpg
 先程読了いたしました。

 プールでの水難事故により、突然脳死状態となってしまった少女を巡る物語です。

 法的な解釈はともかくとして、人の「死」の定義については様々な考え方があり、今後も本当の意味での「決着」が着く事は無いんだろうなぁ・・・と思いますし、そもそも人に、人の死を決める資格なんてあるんだろうか・・・?。

 しかし、「脳死判定」を経て行われる臓器移植により、助かる命もある・・・。

 またしても、色々な事を考えながらページを閉じましたが、我が子を思う親の心の強さに深く心を打たれました。

 

つる無しスナップエンドウの植え付け 他

IMG_2582-s.jpg
 今朝は朝食を食べてから畑に出まして、ソラマメを植えている畝の隣を耕し、土を作ってつる無しスナップエンドウの苗を植え付けました。

 スナップエンドウは、例年秋植えで4月頃に収獲しておりましたが、今期は植える場所を確保できませんでしたので、この度は春植えにしまして、7月以降の収穫を目指します。

 豆類は連作を嫌いますので、狭い畑で植える場所を考えるのが結構大変でして、そろそろ種を蒔く時期になったインゲンは、何処に植えようかしら・・・?。





IMG_2583-s.jpg
 お彼岸が過ぎ、極早生の玉ねぎが、徐々にではありますが大きく育ってきてくれました♪。

 昨日の午前中もそうでしたが、今日もお昼前まで畑で草取りに精を出しまして、少々腰が痛くなってしまいましてね・・・(苦笑)。






IMG_2585-s.jpg

IMG_2584-s.jpg
 岡山市内で一人暮らしをしている長女が、実は金曜の晩から帰ってきておりまして、今日も思いっきり朝寝しやがりましてW、お昼頃に漸く起きてきましてので、カミさんと2人、「こんにちは!」と挨拶したりいたしましてね・・・(苦笑)。

 それはともかく、夕方には岡山市内のマンションに帰る予定との事でしたので、倉敷市内某所にてお買い物とかした後、スタバにて一服いたしました。
 この度の帰宅の際の宿泊料と称しまして、またしても長女におごってもらいまして、なんかすいません・・・W。






IMG_2586-s1.jpg
 17時頃に現地解散しまして、長女を見送ります。
 
 毎月帰宅する度に、「親ローン」で購入したスズキ・ハスラーの支払いもしてくれておりましたが、この度の帰宅でまとまった額を返済し、僅か1年で全額返済しやがったか・・・!(驚)。
 職業柄、なかなかの激務に耐えつつ頑張っておりますが、今の所本人は至って元気ですので、この調子で頑張り過ぎずに頑張って欲しい物だとは思うものの、親といえども静かに見守ってやるしかないですからねぇ・・・。

 今日までは新コロの感染者が報告されていなかった岡山県ですが、今夜遂に岡山市内で一人感染が確認されました。
 一刻も早く事態が収束される事を心よりお祈りしつつも、万が一の事態に備え、色々な意味で「覚悟」もすべき時にきたのかな?というのが、今の偽らざる心境です。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR