FC2ブログ

2019年の大晦日

IMG_1675-s.jpg
 2019年も残すところあと僅かになりました。

 今日の午前中は、今や「カミさん専用機」と化している愛車の洗車をしてやりました。
 「コイン洗車場は恐らく何処も満車状態だろうなぁ・・・」と思いましたので、今年もまた庭の井戸水を使います♪。





IMG_1678-s.jpg
 納車から7年。走行距離も12万キロを超えてしまった「老兵」ですが、まだまだ頑張って貰わないとね・・・(笑)。

 今年は特に、ドアの裏側の下の方とか、フューエル・グリッドの裏側とか、普段は洗わない場所も掃除してやりましたら、雑巾が真っ黒になりましたw。

 仕上げにワックスを掛けてやると、古い車なりにつるんつるん・・・(笑)。





IMG_1681-s.jpg
 バイクの方は3日前の朝に洗車したばかりで、そんなに汚れてもいないので、洗車用のウェットシートで軽く拭いてやりまして・・・。




IMG_1679-s.jpg
 シートの下とか、埃が溜まりがちな所を拭き吹きしてやり、年末の洗車は終了です。

 昨日から帰ってきている長女が、「私の車も洗車して!」と言ってきたら面倒臭ぇなぁ・・・と思いつつも、長女は朝寝坊で未だ起きてきませんので、そそくさと洗車道具を片付けますwww。





IMG_1684-s.jpg
 今日は日差しもそこそこあり、屋外の洗車作業もそれ程寒さを感じる事もありませんでした。

 屋根の上のソーラーパネルも、この時期にしては良い仕事をしてくれているようです♪。





IMG_1683-s.jpg
 玄関の扉にお飾りを祀り、今年の年末の準備はひとまず終了です。

 昼食後は今年最後の食料品の買出しに出掛け、帰宅後妻が調理した料理とお寿司を3軒隣のじーさんばーさん家(私の実家とも言うw)に運びまして、夕飯は私の実家にて・・・。
 久し振りに会う孫の「マシンガントーク」に耳を傾け、嬉々としているじーさんばーさんの姿を眺めつつ、美味しい晩餐となりました。

 2019年もあと1時間を切りました。
 2020年もまた、平和で心豊かな1年となりますように・・・。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。 
スポンサーサイト



2019年のバイクツーリングを振り返ってみた

blog_import_5cc1bceb265fe.jpeg

IMG_6462-s.jpg
 2019年もあと僅かになりました。
 今年も公私共々色々な事がありましたが、今日はバイクで訪れた場所を振り返ってみたいと思います。

 1月は生命保険営業の関係で超多忙を極めまして、バイクは毎日の通勤のみ。
 仕事が一段落した2月に入りまして、「自分にご褒美」でしまなみ原付道ツーリングをしてきました。

 尾道から今治まで渡りまして、折り返し帰ってくるだけの道程でしたが、人生初のしまなみ原付道は、大変思い出深い出来事となりました。





WGZZ1564-s.jpg

IMG_7288-s.jpg

IMG_7338-s.jpg

IMG_7396-s.jpg
 3月は通勤のみで、ツーリングは無し。
 4月末からのゴールデンウィークは、今年は改元の関係で異例の10連休となりましたので、GN倶楽部・九州ミーティングに参加させていただきました。
 尾道からしまなみ原付道を通り、愛媛県の佐田岬にて1泊。
 翌日国道九四フェリーにて大分県の佐賀関に渡り、宮崎県の高千穂渓で皆さんに合流♪。
 
 生憎のお天気で阿蘇は雲に包まれておりましたが、3日目以降は天候もまずまずで、4日目に訪れた山口県の角島大橋では晴天に恵まれました(嬉)。

 4日間で走行1200kmを超える旅は、大変思い出深い物になりました。





IMG_7928-s.jpg

IMG_8010-s.jpg
 同じく5月ですが、倉敷市北東部の「王墓の丘遺跡公園」を散策し、吉備路を経由して近場のプチツーを実施♪。







IMG_8669-s.jpg

IMG_8695-s.jpg

IMG_8794-s.jpg

IMG_8843-s.jpg
 6月は、梅雨の合間にフェリーで香川県に渡りまして、1泊2日で香川県下のダムカード配布対象のダム15箇所を巡りまして、途中豪雨に打たれながらもダムカード15枚をゲット!!。







IMG_9394-s.jpg

IMG_9410-s.jpg
 8月はGN倶楽部メンバーの皆さんとしまなみツーリングに参加させて頂きまして、九州・中国・関西・関東のメンバーの皆さんと、楽しい思い出をまた一つ積み上げる事が出来ました(嬉)。





IMG_9833-s.jpg

IMG_9837-s.jpg

IMG_9933-s.jpg

IMG_9955-s.jpg

IMG_0002-s.jpg
 10月は、4度目のしまなみツーリング。
 
 和田竜氏の小説「村上海賊の娘」を読み、大変感銘を受けましたので、村上海賊縁の地を訪れ、また念願であった原付キャンプツーリングの聖地・見近島キャンプ場にて1泊キャンプいたしまして、GN倶楽部関西メンバーのダッシュさんや、所属しているサバゲチーム「暁傭兵団」のチームメイトのオルテガさんとのサプライズ交流もありました(嬉)。





IMG_0337-s.jpg

IMG_0345-s.jpg

IMG_0377-s.jpg

IMG_0412-s.jpg

IMG_0435-s.jpg

IMG_0440-s.jpg

IMG_0453-s.jpg
 11月は、愛知県の伊良湖で開催されたGN倶楽部・第9回全国ミーティングに参加させて頂きまして、愛知県田原市の滝頭公園キャンプ場と、三重県津市の浜風公園キャンプ場(どちらも無料)にて野宿しつつのルンペン旅行は、往復860kmの大変思い出深い旅となりまして、関東・東海地方のメンバーの方々との交流は、私の人生の思い出の大変大切な宝物となりました(マジで)。






IMG_1127-s.jpg

IMG_1167-s.jpg

IMG_1159-s.jpg

IMG_1211-s.jpg

IMG_1171-s.jpg

IMG_1232-s.jpg
 そして12月。
 GN倶楽部関西メンバーのとっさん さんの主催の香川うどんツーリングに参加させていただきました。

 無料の橘ノ丘総合公園キャンプ場に宿泊しつつの2日間で、12箇所のうどん屋さんを巡りまして、胃袋には優しくないかもしれないけどとても美味しくて楽しい旅となりました。
 折りしも宇野~高松の四国航路が廃止となる直前の事でもあり、大変良い思い出となりました(感謝)。

 普段は毎日の通勤で使っている愛機スズキEN125-2Aですが、こうして振り返ってみると、安価な旅のツールとしても充分役割を果たしてくれておりまして、何だかんだと言いながらもそこそこ充実したバイクライフを送る事が出来たのではないかと思います。

 年明けの1月にはGN倶楽部関西メンバーのパタ殿下さん主催のキャンプイベントがありますので、来年はそれがスタートになるのかな?。


のぼうの城

IMG_1653-s.jpg
 本日読了いたしました。

 和田竜氏のデビュー作となる小説ですが、物語のテンポも速く、何よりも登場人物の誰もが活き活きと描かれており、大変痛快な思いでページを読み進める事ができました(嬉)。

 豊臣秀吉の小田原攻めの史実に基づいた物語を、和田氏一流の文章で綴った傑作だと思います(マジで)。
 余談ながら、これで2019年に読んだ単行本は40冊目となりまして、恐らく今年の読書の締めくくりになるのではないかと思われます。

 主人公の成田長親は、先に視聴していた映画版では野村萬斎さんが演じられておりまして、「でくのぼう」が語源となる「のぼう様」の役を好演されておりましたが、原作とはちょっとキャラクターが違うかな?という印象を受けました。

 以下、原作からの引用となりますが↓

 長親は図抜けて背が高い。脂肪がのっているため横幅もあり身体つきは大きいが、容貌魁偉であるとか、剛強であるとかいった印象を一切ひとに与えなかった。
 ただ大きい。
 その大きな男がのそのそ歩く。
 その姿はまさに、でくのぼうが、歩き回っているかのごとくであった。


↑ここまで

 野村萬斎さんのようにシュッとした体型ではなく、思慮深さや鋭さも感じさせられない印象の人物像で、身近で思い当たる人物と言えば・・・。











RESU0568-s.jpg
ただ大きい。 その大きな男がのそのそ歩く。



VPFK8854-s.jpg
その姿はまさに、でくのぼうが、歩き回っているかのごとくであった。

 ただし、画像の人物は成田長親とは違い、秘められた将器も人望も持ち合わせちゃいないんですけどね・・・wwwww。

北へ向かって気晴らしドライブ

IMG_1450-s.jpg
 職業柄、12月は仕事が大変忙しかったりするのですが、「忙中閑あり」という訳でもありませんがこの週末は2日ともフリーとなりましたので、カミさんと2人で気晴らしドライブしてきました。

 午前10時過ぎに倉敷の自宅を出まして、真庭市北房町のマルナカに車を停めたのが、確か11時40分頃でしたか・・・。





IMG_1448-s.jpg
 こちらのフードコートで昼食を戴きましたが、画像のエビフライ定食が550円と、何これコスパ高過ぎ!(笑)。
 安価ながらお腹一杯になりまして、大満足であります♪。 





IMG_1452-s.jpg

IMG_1454-s.jpg
 道の駅をハシゴしましたが、岡山県北や山陰の道の駅は、この時期は売り場も縮小気味なんですね・・・。






IMG_1460-s.jpg
 下道のみのドライブで、あちこち立ち寄りながら進みまして、目的地の「とっとり花回廊」に到着したのが、16時前でした。
 




IMG_1465-s.jpg

IMG_1492-s.jpg
 この時期は咲いている花も少な目で、「昼の部」は比較的閑散とした感じでした。
 冬季は営業時間も13時~21時で、入場料も大人700円と割安なんです。





IMG_1498-s.jpg

IMG_1496-s.jpg
 チケットにスタンプを押してもらうと当日は再入場が出来ますので、先に買ったお土産を車に積み、ちょっと小腹が空きましたのでゲート外の屋台でつぶ貝の串焼きを購入!。
 1本だけ買ってカミさんと2人でシェアしましたが、コリコリの食感で大変美味しゅうございました!!。




IMG_1553-s.jpg
 今日の「目的」のフラワーイルミネーションは17時半からの点灯開始で、カウントダウンの後に一斉に始まる光のアトラクションに、思わず歓声が・・・♪。






IMG_1575-s.jpg

IMG_1603-s.jpg

IMG_1641-s.jpg
 パーク全体が美しいイルミネーションに包まれ、いやぁ、これは本当に見事でしたね!!。

 ゆっくりと園内を散策しまして、光の祭典を堪能いたします♪。





IMG_1559-s.jpg

IMG_1577-s.jpg
 ちびっ子連れのファミリーの列に混ざり、ゆるキャラと記念撮影してみたり、「キャッキャウフフ」と愛を育むカップル達と共に列に並び、ハートの前で鐘を鳴らしてみたりと、五十過ぎたおっさんとおばさんは「暴挙」を繰り返してみたりいたします(自爆)。






IMG_1637-s.jpg
 19時からは花火も打ち上げられまして、なかなかの迫力と美しさでした。
 回廊から見学しまして、最前列で観る事が出来ましたが、写真撮影は難しいですね・・・(苦笑)。

 19時半に家路に就きました。





IMG_1647-s.jpg
 コンビニで買ったオニギリをかじりつつ車を進めまして、国道181号~313号とひた走りました。

 画像の道の駅・がいせんざくら新庄宿でトイレ休憩し、倉敷の自宅に到着したのが22時ちょうどと、下道のみで合法的なスピードで走りましたが随分と早く帰宅する事が出来ました。

装備改変

IMG_1444-s.jpg
 2016年12月より愛用しているヘルメット(マルシンM-930)も、早い物で購入から3年経過いたしました。




IMG_1445-s.jpg
 目立つ傷等も無く使用でき、2年半前に貼付したGN倶楽部のステッカーも劣化する事無く今日を迎えておりますが、そもそもヘルメットの耐用年数は購入から3年。
 もともとルーズフィットの内装でしたが、最近はヘタリも感じられるようになりましたので、冬のボーナスを機に、思い切って「装備改変」いたしました。






IMG_1429-s.jpg

IMG_1425-s.jpg
 当初は、また同じマルシンのM-930にして安く上げようかな?とも思っていたんですけど、毎日通勤で被りますし、300kmを超えるツーリングも視野に入れ、この度はKAMUI-IIIにしてみました。

 最近メーカーさんがJIS認証取り消されたりと、色々あったとはお伺いしておりますが、ヘルメットの品質自体は問題無いと信じております。





IMG_1427-s.jpg
 何度かロンツーも経験し、日差しが強い時はインナーバイザーがあった方が便利なんだろうなぁ・・・、と憧れておりましたので、この度漸く念願叶いました♪。
 
 予定は未定の「次期中型戦闘機」導入の際も含め、これで3年間はヘルメットの買い換えは必要無いでしょう。 






IMG_1428-s.jpg
 昨日の通勤から使用しておりまして、使用感にも大変満足しているんです。

 しかし今日は朝から雨模様でしたので、マルシンのヘルメットで通勤いたしました(笑)。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR