FC2ブログ

容疑者Xの献身

IMG_0334-s.jpg
 「ガリレオ」シリーズ第3弾、先程読了いたしました。

 最初に犯人が分かっていて、そこからトリックを解き明かして行く流れなのかなぁ・・・と思いつつ読み進めていきましたら、まさか、まさかの・・・!!(驚)。

 それにしても、この度もまた、切ないストーリーでしたね・・・。
スポンサーサイト



姫路へドライブ

IMG_0224-s.jpg
 今日はシフトの関係で平日のお休みを頂いておりましたので、3軒隣に住むじーさんばーさん(私の両親とも言うw)が未だ行った事が無かった、兵庫県姫路市の書写山円教寺まで日帰りプチドライブしてきました。

 片道100kmのドライブをプチドライブと捉えるあたり、やはり我が家のドライブの距離感は狂いまくっておりますがw、その辺の感覚はじーさんばーさんは(たぶん)普通だと思いますので、その辺のギャップを考えると、さてさて・・・(笑)。




IMG_0229-s.jpg
 麓の無料駐車場に車を停め、ロープウェイで登るのが書写山参拝のセオリーなんですけど、ロープウェイのゴンドラが去年新型に更改されていて、視界が良好な分、高い所が苦手な私には、かなり怖かったなぁ・・・(自爆)。





IMG_0246-s.jpg
 山上駅から円教寺へのアプローチは、入山料の500円を払って徒歩で1km歩くか、プラス500円でマイクロバスに乗るかの2択でして、80歳が間近なじーさんばーさんの体調を考慮してマイクロバスを勧めてみたものの、「いや、歩くからいい」って、ホントに大丈夫なんじゃろうか・・・?(汗)。

 しかし、道中に設置されている西国三十三観音霊場で祀られている観音様の像にお参りしつつ、確かな足取りで進む両親の表情は明るく、「来て良かったのぉ・・・」と嬉しげに話すじーさんに、「良い冥途の土産ができましたなw」と話しかけましたら、

「お前が言うな!」

って、そりゃそうですよね・・・(汗)。

 何はともあれ、うちのカミさんとじーさんばーさんが参道を歩く様子を1枚パチリ!。





IMG_0253-s.jpg

IMG_0265-s.jpg
 摩尼殿にて、西国三十三観音霊場の御朱印を頂くのは、この度で2回目だったりいたします。





IMG_0270-s.jpg

IMG_0279-s.jpg
 その奥にある、大講堂・食堂(じきどうって、読もうな!)・常行堂の伽藍は、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」やハリウッド映画の「ザ・ラストサムライ」を始めとして、多くの映画やドラマのロケ地となった場所でして、いずれも国の重要文化財に指定されている歴史的建造物なんです。

 妻の両親とは2回訪れてますし、家族だけでも何度も訪問してますが、何度訪れても飽きる事はありませんね・・・。





IMG_0287-s.jpg
 こちらでも御朱印2種を頂きました(嬉)。
 
 じーさんばーさんも、「本当に来て良かった・・・」と喜んでくれまして、「良い冥途の土産ができたじゃろ」って(以下自粛w)。





IMG_0311-s.jpg

IMG_0310-s.jpg
 奥之院のお参りをした後参道を折り返し、摩尼堂近くの食堂にて山菜うどんと姫路独特の生姜味のおでんを昼食で戴きました。

大変美味しゅうございました!(失禁)

 麓のお店でお土産を物色しまして、「次は何処行く?」と尋ねましたら、姫路城を遠目で見てみたいとばーさんが申しまして、しかし車窓から眺めるだけで良いとの事でしたので、姫路城の周りをぐるりと周り、家路に就きました。

忍びの国

IMG_0212-s.jpg
 先程読了いたしました。

 2017年に映画化されてまして劇場に観に行った記憶も新しい作品なんですけど、映像と活字、それぞれの良さを実感しつつページを読み進めていきました。

 「虎狼の輩」と蔑まれる伊賀忍者の生き様は、実は子供の頃に浚われてきて様々な術を憶え込まされ、自らの本当の名前さえ分からないという悲惨な半生を経ての物であるという「下地」があり、これは現代のアフリカの紛争地帯でしばしば見られる「子供兵」の問題にも相通じる内容だなぁ・・・と、考えさせられました。

 とは言え、織田信長の次男・織田信雄が率いる伊賀攻めの戦では、当初は金にならないからという理由で落ち延びようとしていた下人達が、主人公の無門の一声で取って返し、凄まじい戦いぶりで形勢を逆転する描写は、さすがは和田竜氏と、思わず膝を打ちました。

いきなり植え付け準備完了w

IMG_0198-s.jpg
 今年は彼岸を過ぎてからも真夏日が続き、種から育てる葉野菜の生育が散々でした(苦笑)。
 ほうれん草も、発芽し掛けては高温で枯れ、この度3回目の蒔種で漸く発芽してくれました(安堵)。

 しかし、10月下旬でこの生育具合では、お正月の雑煮には間に合わないなぁ・・・。





IMG_0202-s.jpg
 苗から育てるキャベツと白菜は、現在こんな感じで、アオムシの被害も一段落してまずまずの生育具合なんです♪。






IMG_0209-s.jpg
 当初の植付けでは虫に芯を食われてしまい、やむなく新たに苗を植え直した白菜も、肥が効いて例年以上に順調な発育ですので、年明けの収穫まで慎重に見守っていきたいと思います。





IMG_0203-s.jpg
 ブロッコリーとカリフラワーも、9月の早朝に実施したアオムシの虐殺が功を奏し、葉も多少の虫食いのみですので、恐らく11月下旬あたりからの収穫が期待出来そうです♪。
 今日は油粕の追肥を施してやりました。





IMG_0200-s.jpg
 今年は大根も発芽率が今ひとつでして、発芽しなかった箇所には後から種を蒔き直しておりますが、そうやって植え直した株は何故か生育がイマイチ、というのが大根栽培のセオリーですので、まぁこれはダメモトという事で・・・w。

 画像左側の大カブはもっと悲惨な発芽率なんですけど、後から蒔いた種もボチボチと発芽していますので、こちらも長い目で見守ってやろうと思います。




IMG_0175-s.jpg

IMG_0196-s.jpg
 今朝は1畝だけですが大根の間引きも行いまして、間引いた株はごま油で炒めて、夕飯の食卓に並びます♪。





IMG_0201-s.jpg
 今朝はサツマイモを植えていた畝に有機石灰~薫炭~牛糞堆肥~油粕~化成肥料と打ち込みまして、鍬をふるってまずは1畝土作りを行いました。

 こちらは、11月半ばくらいにソラマメの苗を植え付ける予定なんです。
 畝が余ればスナップエンドウの種も蒔けたら良いなぁと思っておりますが、さてさて・・・(笑)。





IMG_0199-s.jpg
 サツマイモを植えていたもう1畝には、タマネギを植え付ける予定でして、今日の午前中の段階では、有機石灰と薫炭を鍬で打ち込んで、残りは明日以降、出勤前に肥料を入れて土を作ろうかと、当初は思っていたんですけどね・・・。






IMG_0204-s.jpg
 お昼前からカミさんと「お出かけ」しまして、総社市某所のいつも苗を買うお店にて、極早生のタマネギの苗が売られているのを発見!。
 今植えると収穫は3月頃でして、ちょうど野菜の切れ目の時期なので、50株買って帰りました♪。

 当初は晩生のもみじ3号を150株ほど植える予定で段取りしておりましたが、苗を買ってしまった以上は今日中に土作りをして植え付けた方が良いので、帰宅後に頑張って肥料を入れて耕しまして、いきなりタマネギの植え付け準備も完了であります(苦笑)。






IMG_0206-s.jpg

IMG_0207-s.jpg
 で、日没までに極早生のタマネギ50株、何とか植え付け完了であります(疲)。





IMG_0208-s.jpg
 残りのスペースには晩生のもみじ3号を100株植え付ける予定ですが、晩生の苗は11月に入ってから植え付けた方が良いので、GN倶楽部の全ミーから帰還してから、苗を探しに行く予定なんです。




IMG_0210-s.jpg

オイル交換14回目

IMG_0181-s.jpg
 GN倶楽部全国ミーティングを控え、今日は愛機の14回目のオイル交換&オイルフィルター交換を実施いたしました。

 前回実施が6月29日で、その間の走行距離が僅か1267km(毎日通勤で乗ってますが意外と伸びていないw)と、距離的にはまだまだいけそうでしたが、猛暑の真夏を跨いでもいますので、少し早めの作業といたしました。



IMG_0182-s.jpg
 作業中の画像は一切無し・・・w。
 今回はフィルターも交換しましたので、それを見越してやや多目にオイルを入れ、新品のフィルターに吸収される分を考慮いたします。
 5分ほどアイドリングしてエンジンを切り、4時間後に液面を確認しましたら、画像のとおり、目論みどおりのオイルの量となりました♪。





IMG_0185-s.jpg
 今週は2日ほど、通勤で雨の中を走りましたので、作業終了後に洗車してやりました。

 このサイズの画像ではとても綺麗に見えますが、早い物で納車からもうすぐ3年。
 洗車の際に手が入らない所にはどうしても汚れが蓄積されますし、年式相応のパーツの劣化も出てきているみたいですね・・・。





IMG_0184-s.jpg

IMG_0183-s.jpg
 納車前から、特にゴム製パーツの耐久性の無さがあちこちで指摘されているのを確認しておりまして、うちのENも、情報どおりゴム製のグリップやらステップやらが、そろそろ交換時期に近付いてきているみたいです。
 
 余談ながら、ゴム等が「磨り減る」事を、岡山弁では「ちびる」と言いますが、これが標準語では無いことを知ったのは、結構最近だったりいたします(笑)。

 ステップのゴムがようちびとるし、何でか知らんけどえぐれとる所もあるしのぉ・・・(困)。

 ちなみに本日時点で、未だ無事故・無転倒(立ちゴケ含む)ですので、引き続き安全運転を心掛けていきたいと思います。





IMG_0179-s.jpg
 今日は四輪もオイル交換&オイルフィルター交換を実施いたしまして、こちらは例によって自分ではやらず、行きつけのGSにてお願いいたしました(笑)。





IMG_0180-s.jpg
 帰りにホムセンに寄り、油粕と牛糞を買ってから帰宅いたしました。

 あと1週間でソラマメとタマネギを植え付ける段取りを行いますので、来週は忙しいぞぉ・・・w。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR