FC2ブログ

平日野良仕事w 繰り返すが会社をクビになった訳では、無い

IMG_8321-s.jpg
 決して会社をクビになった訳でも、戦力外通告を受けた訳でも無い(と思うw)のですが、先週に続き、今週もシフトの関係で平日休みを頂いておりまして、おっさんは朝から野良仕事です。

 前の土日でトウモロコシの畝に棒を立て、枠を組んでおりまして・・・。



IMG_8326-s.jpg
 ここに1枚物のビニールシートを被せまして、枠に固定いたします。
 と文章にすると簡単ですが、風が結構強くて、1人で作業するのはなかなか大変だったんですよ・・・。

 お部屋の掃除しているカミさんが、「人手が要ったら手伝うよ」と言ってくれてましたが、目玉クリップで仮止めしつつ、何とか1人で出来ました♪。



IMG_8327-s.jpg
 ある程度風が入らないと枯れてしまいますし、水遣りする時に困りますから、反対側は開けているんです。

 例年こんな作業はしていないんですけど、何で今年に限ってこんな事をするかと申しますと・・・。



IMG_8329-s.jpg
 実はお向かいの畳屋のご主人の畑が、うちの畑と隣接しているんですけど、今年は至近距離でトウモロコシを植えられておりまして、品種の異なるトウモロコシの株同士で花粉が混じって受粉すると甘味が消えて美味しく無くなるんですよね・・・。

 連作を嫌う作物もあるため、限られた面積の畑で毎年植える場所には誰しも苦心しておりますので、この辺りは「お互い様」なんですけど、念のためにビニールを被せて、うちの花粉が飛んでいくのを防止してみたんです。

 一手間掛かってしまいますが、これでどちらも美味しいトウモロコシが出来れば、お互いにWin Winですからね・・・。
 受粉が終わり、雌花からヒゲが伸び始めたら、ビニールを撤去し、今度は防鳥ネットを張る予定なんです。



IMG_8323-s.jpg

IMG_8324-s.jpg
 今日はキュウリも初収穫いたしました♪。



IMG_8322-s.jpg
 タマネギも60株収穫しまして、葉っぱと根の処理をした後、10個は職場関係にお裾分けしまして、残りは紐で束ねまして・・・。



IMG_8330-s.jpg
 例によって、ベランダに吊るして保管いたします。
 もみじ3号は日持ちする品種ですので、今年も暫くはスーパーでタマネギを買う事は無いでしょう・・・♪。



IMG_8328-s.jpg
 畑には未だおよそ100株のタマネギが植わっておりますので、明日以降も茎が倒れたタマネギから収穫する予定でして、この時期は出勤前の農作業がなかなかに忙しかったりいたします(苦笑)。



IMG_8337-s.jpg
 今夜の夕飯は焼肉でしたが、早速収穫したタマネギも焼いてやりました♪。

 今日収穫したばかりですのでこれ以上の鮮度は無く、甘みも強くて大変美味しゅうございました!!。



IMG_8333-s.jpg
 キュウリも、味噌を付けて戴きましたが、新鮮で味も濃く、本当に美味しかったです(嬉)。

スポンサーサイト



いきなりタマネギ収穫開始

IMG_8312-s.jpg
 今日もまた、1日遅れでのアップロードです(汗)。
 
 先日「タマネギの収穫は6月に入ってから」とブログに書いたばかりでしたが、ボチボチと茎が倒れ始めましたので、当初の予定よりも少し早めに収穫を開始する事にしました。





IMG_8315-s.jpg
 今期は晩生のタマネギ(もみじ3号)を200株植え付けておりまして、出来栄えはやや小ぶりの物が目立つ感じかな・・・?。
 この度茎が倒れた株は、比較的小ぶりの物が多かったんですけど、それでもスーパーの野菜売り場で売られているタマネギくらいの大きさにはなってくれているんです♪。




IMG_8319-s.jpg
 根と葉っぱを処理し、4個ずつ束ねまして・・・。




IMG_8320-s.jpg
 今年もまた、ベランダで保管いたします♪。



IMG_8317-s.jpg
 まだまだいっぱい植わっておりますので、収穫したタマネギを全てベランダに吊るす事が果たして出来るのか・・・!?、という新たな悩みが生まれてしまいましたw。

灼熱の「春の遠足」

IMG_8194-s.jpg
 今日もまた、1日遅れでのアップロードであります(汗)。

 例年、GWの時期に妻の両親と日帰りドライブする事が多い我が家なんですけど、今年は私が4日間家を空けた事もありまして、少し時期をずらしての「春の遠足」となりました。
 午前6時に妻の実家を出発し、瀬戸中央道~山陽道~新名神~名神と高速道路を走り抜け、京都南ICに着いたのが9時過ぎでしたか・・・。
 義父が、意外にも今まで行った事が無かった真言宗総本山・東寺が、この度の最初の目的地なんです。



IMG_8199-s.jpg
 お天気も良く、絶好の行楽日和かな?と思いきや、この日の京都は気温30度を軽く越えておりまして、5月というのにまるで初夏のような暑さでした(汗)。
 それでも、真夏と違って湿度は低目ですので、木陰に入れば過ごしやすく、タイトルに書いた「灼熱」というのはちと大げさだったかもしれませんね・・・(笑)。




IMG_8202-s.jpg
 平安遷都と共に創建されたという大きなお寺です。
 落ち着いた佇まいの境内をまったりと散策いたしまして・・・♪。




IMG_8213-s.jpg
 木造建築としては日本一の高さを誇る国宝の五重塔は、初層の特別拝観が開催されており、この日が最終日でした。
 普段は閉じられている扉が開かれ、内部の四仏坐像を見学する事が出来たのは、大変幸運な事でした(嬉)。




IMG_8221-s.jpg
 金堂は、国の重要文化財に指定されている薬師三尊や十二神将を至近距離で見学する事ができます♪。
 


IMG_8222-s.jpg
 
IMG_8311-s.jpg
 講堂には国宝や重要文化財に指定された仏像が並ぶ立体曼荼羅が表現されておりまして、前回訪問の際にはその美しさと迫力に大変心を打たれましたが、この度は15体の仏像が東京国立博物館の特別展のために「出張」されておりました。残念!!。
 




IMG_8227-s.jpg

IMG_8229-s.jpg
 食堂にて御朱印を頂きました(嬉)。




IMG_8242-s.jpg

IMG_8237-s.jpg
 東寺の子院の観智院も特別拝観がありましたので、見学させていただきました。
 こちらは宮本武蔵の筆による「鷲の図」と「竹林の図」の実物(!)を至近距離で見学する事が出来まして、これは本当に嬉しかった!!。





IMG_8250-s.jpg
 続いては、左京区の臨済宗総本山・南禅寺へ・・・。



IMG_8252-s.jpg
 あまりにも有名すぎる南禅寺の三門は、何度見てもその迫力に圧倒されます。




IMG_8260-s.jpg
 
IMG_8262-s.jpg
 歌舞伎「桜門五三桐」の舞台にもなっており、石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」は、誰しも一度は聞いた事がある名台詞ですね・・・♪。
 三門から見下ろす桜の美しさを「絶景かな」と言ったそうですが、今は新緑の季節ながら、京都市街が一望できる絶好のロケーションは、まさに絶景かな!!。




IMG_8270-s.jpg
 本堂でお参りしたり・・・。



IMG_8280-s.jpg
 水路閣の美しくてフォトジェニックな景観を堪能したり・・・。




IMG_8289-s.jpg
 南禅院の庭園を散策し、マイナスイオンに包まれた落ち着いた景観を楽しんだりしました♪。




IMG_8290-s.jpg

IMG_8291-s.jpg
 御朱印も頂きましたが、こちらは書置きの販売となっておりましたので、帰宅後に御朱印帳に貼り付けます。




IMG_8297-s.jpg
 南禅寺近くの食堂にて昼食を摂りました。
 カミさんが頼んだお蕎麦がとても美味しそうだったので、横から写真撮影いたします(笑)。
 で、自分が注文した親子丼の画像は無し・・・w。

 安価で美味でしたので、機会があればまた利用させて頂きたいと思います。





IMG_8306-s.jpg
 妻の両親が一緒なので、スケジュールは詰め込み過ぎずゆったりと・・・を心掛けておりましたが、時間に余裕がありましたので、東山区の三十三間堂へ・・・。



IMG_8305-s.jpg

IMG_8302-s.jpg
 個人的には3回目の拝観となりますが、ここは何度訪れても飽きる事はありませんね・・・。




IMG_8303-s.jpg
 1000体(!)の観音立像の迫力もさることながら、手前に配置された国宝の風神・雷神像と観音二十八部衆像の躍動感溢れる表現には、思わず時を忘れて見入ってしまいますね・・・(感嘆)。
 ちなみに堂内は撮影厳禁ですので、これはお外に張られていたポスターを撮影してみますたw。




IMG_8298-s.jpg
 御朱印を頂きまして、迫力の三十三間堂を後にいたしました。
 この時点で15時。
 未だお日様は高いですが、妻の両親がお疲れ出されてはいけませんので、京都の寺院巡りはこれで終了。
 帰り道のSAでショッピングを楽しみつつ、帰路に就く事にしました。


 

IMG_8307-s.jpg
 新名神・宝塚北SAが、最近の我が家のお気に入りなんです。
 ここでお土産を物色し・・・。




IMG_8308-s.jpg

IMG_8309-s.jpg
 お外の屋台にて食べ歩きも楽しみます。
 この後山陽道・三木SAにも立ち寄りまして、長めの休憩とお買い物を楽しみました。

 山陽道・備前ICから国道2号線に下りまして、岡山市内の回転寿司屋で夕飯を食べ、玉野市の妻の実家に到着したのが21時前でしたか・・・。
 義父さん、義母さん、今日は大変お疲れ様でした!!。

 「遠足」は、家に無事に帰り着くまでが「遠足」。
 寝酒を買って22時に帰宅いたしました。























ソラマメの後にキュウリの植え付け

IMG_8187-s.jpg
 今年もソラマメの収穫を無事に終えまして、10株植えていたソラマメの茎を全て片付けました。
 先日のGN倶楽部・九州ミーティングの際に、バイクのリアシートに積んでいた荷物の雨養生に使っていた90Lのポリ袋を再利用して入れまして、木曜日の可燃ごみの日にゴミステーションへ・・・w。


IMG_8183-s.jpg
 ソラマメを植えていた畝を耕しまして、有機石灰~薫炭~牛糞堆肥~油粕~(若干の)化成肥料と打ち込みまして、土を作ります♪。



IMG_8188-s.jpg
 突貫作業でネットを立てまして・・・。



IMG_8189-s.jpg
 今朝、出勤前の早朝に、追加で購入していたキュウリの苗(1株48円)を5株植え付けてやりました♪。



IMG_8185-s.jpg
 以前に植えていたキュウリの苗も順調に育っておりまして、蔓も伸び始めているんです。



IMG_8191-s.jpg
 まだまだこれからですが、実も大きくなり始めておりますので、これからの収穫が本当に楽しみなんです♪。




会社をクビになった訳では、無いw。

IMG_8046-s.jpg
 会社をクビになってしまった訳では無いのですがw、今日は平日のお休みの日でしたので、カミさんと2人で近場のドライブに行って来ました♪。

 瀬戸内市の牛窓神社を訪れるのは、私は学生時代以来なので31年ぶり、カミさんは初めてだったりいたします。
 
 確か牛窓海水浴場から長い石段を登った記憶が薄っすらと残っておりましたが、ナビのルート案内で神社裏手の駐車場に到着いたしまして、随分と楽ができました(笑)。



IMG_8051-s.jpg
 まずは拝殿にてお参りし、落ち着いた佇まいの境内をまったりと散策いたします♪。

 本殿は瀬戸内市の重要文化財に指定されており、創建の年代は不明ながら、現在の本殿は1812年に再建された物なのだとか・・・。



IMG_8064-s.jpg
 随神門は、人が近付くとセンサーが作動して照明が点灯するようになっており、ちょっとびっくりいたしました(笑)。



IMG_8067-s.jpg

IMG_8069-s.jpg
 木々のトンネルになった参道を下っていきますと、突然景色が開け、牛窓の美しい景観が眼下に広がります♪。
 「日本のエーゲ海」というフレーズは、失礼ながら子供の頃から眉に唾を付けてお伺いしておりましたが(笑)、瀬戸内の美しい景観は、そんな例えなんか必要無いくらい、本当にお勧めの美しい観光スポットなんですよ(マジで)。



IMG_8080-s.jpg

IMG_8100-s.jpg
 周辺を散策した後、再び境内に戻りまして・・・。



IMG_8106-s.jpg
 社務所にて、御朱印を頂きました。

 ブロ友(っていうよりはサバゲのチームメイト)のオルテガさんのブログにて拝見しておりましたが、やはり迫力のあるタッチの書でした。



IMG_8112-s.jpg
 岡山市東区の西大寺まで戻りまして、天満屋ハピータウン内のフードコートにて昼食を戴きました。
 私は大エビ天丼(680円)、カミさんはかき揚げうどん(600円)と安価な外食なんですけど、お腹も一杯になりましたし、これはこれでアリでした(嬉)。



IMG_8113-s.jpg

IMG_8121-s.jpg
 西大寺まで来たからには、忘れちゃいけない西大寺観音院に立ち寄りまして・・・。



IMG_8131-s.jpg

IMG_8126-s.jpg
 境内をまったりと散策させていただきます♪。
 ここは日本3大奇祭のひとつの西大寺裸祭りが執り行われる寺院で、中国三十三観音霊場の第一番札所でもあるんです。

 


IMG_8135-s.jpg

IMG_8136-s.jpg
 ろうそくとお線香を購入して参拝し、御朱印も頂きました(嬉)。



IMG_8147-s.jpg

IMG_8148-s.jpg
 岡山バイパスから岡山西バイパスに分岐して北上し、国道180号線に出まして、意外にも今まで行った事が無かった吉備津彦神社に立ち寄ります♪。




IMG_8153-s.jpg

IMG_8161-s.jpg
 桃太郎伝説のベースとなった吉備津彦命をお祀りした神社で、落ち着いた雰囲気の境内をまったりと散策させていただきました。




IMG_8166-s.jpg

IMG_8173-s.jpg
 社務所にて御朱印を頂きました(感謝)。

 帰路にいつものお店でキュウリの苗を購入し、17時過ぎに帰宅いたしました。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR