FC2ブログ
スポンサーサイト



弾丸ドライブの翌日の野良仕事


 日帰り弾丸ドライブwで京都を満喫した翌日は、朝から野菜の苗の調達に行ってきました♪。

 総社市某所のいつものお店にて。キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、カボチャ、ズッキーニ、そして九条ネギの苗を安価にゲット!!。

 カミさんは花の苗をこれまた安価に購入しまして、いつもの事ながら本当に助かります(感謝)。




 土作りと畝立ては随分前に終わってまして、苗の植え付けだけなので、作業はスムーズに進みます。

 今年はトマトは大玉の「桃太郎」を3株・・・♪。




 ピーマンは4株植え付けます。

 長女がピーマン大好きなので、夏に帰って来た時に沢山持たせてやれますように・・・。



 ナスは「千両2号」を3株植え付けます♪。
 長ナスの苗も売ってたんですけど、この度は何となくパスです(笑)。




 180cmの棒を組み、ネットを張る作業も、短時間でチャチャッと・・・(笑)。

 キュウリは4株植え付けておりまして、何処かの畝が空いたら時間差でもう4株程植えたいなぁ、と思ってみたり・・・(笑)。



 カボチャ(胡南京)は、畑の端っこに立てた畝に2株植え付けるのも、例年どおりなんです♪。




 春菊を植えていた場所を耕して肥料を入れて土を作り、久し振りにズッキーニの苗を1株だけ植えてやりました♪。

 その横には九条ネギを植え付けまして、今朝買ってきた苗は全て植え付け完了です♪。




 ジャガイモの発芽も進んでおりまして、ソラマメの陰の日当たりが悪い箇所の発育が遅めながら、何とか30株全て発芽してくれました(安堵)。




 草取りやら水遣りやらしていたら、結局夕方まで畑にいる事になってしまいました(苦笑)。


平成最後の日帰り弾丸ドライブ ~そうだ京都へ行こう~


 例によって1日遅れでのブログアップであります(汗)。

 4月から新社会人となった長女の生活も落ち着いてきたみたいですので、そろそろ夫婦で長距離ドライブもアリかな?という事になりまして、久し振りに京都まで行く事にいたしました♪。

 午前5時半頃に倉敷の自宅を出まして、山陽自動車道~新名神~名神と高速道路をひた走りまして、京都南ICを通過したのが8時過ぎでしたか・・・。

 早朝の新名神は交通量も少なく、随分と早く到着する事が出来まして、また京都が近くなったんだなぁ・・・と、今更ながら実感いたしました(笑)。

 この度は京都市街の北西に位置する、高雄山を目指しまして、まずは神護寺へ・・・♪。




 参道は結構な上り坂でしたが、山門をくぐると枝垂桜が満開で、疲れを癒してくれました♪。



カミさんの自撮りのバックに写りこんでみたり・・・www。



 金堂へと向かう石段は、映画「本能寺ホテル」のロケ地となった場所で、ここと東山区の東福寺や南禅寺、右京区の仁和寺、そして兵庫県姫路市の書写山・円教寺が、この映画の主要なシーンの撮影場所となっておりますので、とても感慨深く散策させて頂きました。

 若き日の弘法大師も過ごした神護寺は、岡山県出身の和気清麻呂公が創建した寺院なのだとか・・・。

 国宝に指定されている源頼朝公の肖像画(歴史の教科書でお馴染みですね)も、神護寺の寺宝なんです。




御朱印も頂きまして・・・。





地蔵院の辺にてかわらけ投げにも挑戦♪。
しかし、なかなか難しかったですわ(苦笑)。




 参道を降りる途中の茶店にて小休止し、抹茶とみたらし団子を戴きました。




 普通は車で移動するのがデフォルトかとは思いましたが、神護寺の駐車場は時間無制限でしたし、歩いて行ける距離で駐車料金を複数支払うのも、何だかなぁ・・・と思ってしまいましたのでw、高山寺と西明寺へは、徒歩で向かう事にいたしました♪。




 歩道が狭くて、車が通過する脇を歩くのはちょっとだけ怖かったですが、カミさんと2人でてくてくと歩きます(笑)。




 徒歩にておよそ15分の位置関係で、栂尾山・高山寺に到着いたしました。

 しかし、昨年の豪雨災害で大きな被害を受けており、現在公開されているのは国宝の石水院のみとなっておりました。




 こちらは国宝の鳥獣人物戯画絵巻を収蔵している寺院でして、現在は実物は京都国立博物館にて保管されているとの事ですが、複写の展示がありまして、大変興味深く拝見いたしました。




でもって、御朱印も頂きます(嬉)。




西明寺も、大変落ち着いた雰囲気の佇まいの寺院でした。




本堂にて参拝いたしまして・・・。




御朱印も頂きました。





 お昼時になりましたので、この度はカミさんが作ってくれたお弁当を戴きます♪。

 高雄山の近辺は川床料理や蕎麦が有名ですが、事前にリサーチしていたとおり、べらぼうに高価でしたので、やはり弁当持参で正解でした(笑)。
 子供の学費とかが終わった直後ですし、贅沢言ったらキリが無いですからね・・・(笑)。




 山を降りまして、次の目的地は平岡八幡宮です。

 こちらも弘法大師ゆかりの神社でして、宮司さんの丁寧な説明をお伺いしつつ、とても興味深いひとときを過ごす事が出来ました。

 こちらの境内は、TVドラマ「水戸黄門」のロケ地にもなったそうなんです。




御接待のお茶をご馳走になりまして・・・。





御朱印も頂きました。





 この度は京都市西部の観光という事で、嵯峨野の大覚寺も訪問いたしました♪。
 ここを夫婦で訪れるのは、今回で2回目だったりいたします。




 ここでもカミさんの自撮りのバックに写りこんでみたりいたしまして、良い歳して俺、何やってるんだろw。





 ここも「水戸黄門」他、時代劇のロケ地としては有名な場所ですね・・・。




そして御朱印も頂きます♪。




 限定の御朱印も1000円で頒布されており、「限定」という言葉に弱いおっさんは激しく心を動かされましたがw、ここは我慢我慢・・・w。




 16時過ぎに嵐山の市営駐車場に車を停めまして、お土産の物色やら食べ歩きやら・・・(笑)。




 この度2回目の、御当地人気グルメのゆばチーズをゲットするべく、列に並びます♪。




やっぱり美味しいですわ、これ・・・♪。




 嵯峨野の竹林も散策しましたが、外国人だらけで超混雑・・・(苦笑)。

 でも、京都の観光地に来たんだなぁという雰囲気は味わう事が出来ましたので、これはこれでアリかな・・・?(笑)。



 またしてもカミさんの自撮りのバックに写りこみまして、俺何やってるんだろw。

 17時半頃に家路に就きました。




新名神・宝塚北SAにて休憩いたしまして・・・。




 こちらで夕飯を戴きました♪。

 フードコートにてサーモン親子丼を注文しましたが、安価で大変美味しゅうございました!!。

 21時半頃に山陽道・倉敷ICに到着しまして、途中で寝酒を買って帰宅したのが22時ちょうどでしたか・・・w。



春来るもベト病注意報も(汗)


 今日は朝一番は職場の花植えボランティアに参加いたしまして、某所の道路脇の花壇にパンジーの苗を植える作業を行いました。
 画像は近くにあった桜の木でして、満開の桜の写真を1枚パチリ!。




 今日は春の暖かい日差しで、我が家の狭過ぎる庭の花壇に咲いた花々も、元気に咲いておりますね・・・♪。




 玄関前に置いているパンジーとビオラも今が見頃となっておりますね・・・。




 畑のジャガイモも、ボチボチと発芽が始まっておりますが、現状で3分の2の発芽率でして、正直見守るしかないため、モヤモヤした思いを感じつつ・・・(苦笑)。





 夏野菜を植え付ける準備もほぼ完了しておりまして、トマトやキュウリ、ナスとインゲン、トウモロコシとピーマンを植える予定の場所には肥料や堆肥を入れて土を作って畝立ても完了しているんです♪。

 今年は連作障害が原因と思われ、発育がイマイチのスナップエンドウを植えている畝に、オクラを植え付ける予定なんです。




 今年もタマネギのベト病の被害が多いとお伺いしておりまして、うちの畑のタマネギは今の所大丈夫なんですけど、今日は予防のために木酢液を施してやりました。

 収穫までのあと2ヶ月、無事に育ってくれよと祈りつつも、野菜作りはなかなか思いどおりにはいきませんからねぇ・・・w。


ワサビ山かけ牛丼のメガ


 例によって1日遅れでのブログ投稿でありますw。

 昨日から妻が、短大時代の友人と1泊で大阪にライブに行っておりまして、おっさんは(ホントに)久し振りの「お一人様」を満喫しております(笑)。

 昨日の夕飯は、何だか無性にすき家の牛丼が食べたくなりましたので、仕事帰りにお店に立ち寄り、わさび山かけ牛丼のメガのお持ち帰りをゲット♪。

 3月までは妻が家を空ける時は子供の分もちゃんとした御飯を作る必要がありましたが、4月からは長女も新社会人として巣立ちましたので、今やおっさんはやりたい放題・・・www。

 久々のすき家のテイクアウトは、大変美味しゅうございました!!(号泣)。




 普段はリビングの50インチテレビはカミさん専用なんですけど、夕べはおっさんのやりたい放題の日でしたので、缶チューハイ飲みながら、お気に入りのDVDを鑑賞いたします♪。
 
 洋画・邦画を問わず、潜水艦を題材にした作品は、手に汗握る佳作が多いような気がいたします。




 DVD観た後は、いよいよあと3週間を切った、GN倶楽部・九州ミーティングに向けての妄想タイム♪。

 関西・東海方面から来られる皆さんは、4月28日の夕刻にフェリーに乗船し、29日の朝に門司港に到着されるとの事なのですが、私は4月29日の早朝に自宅を出発し、尾道からしまなみ経由で一旦四国に渡りまして・・・。



 29日の晩は、佐多岬のムーンビーチ井野浦(無料キャンプ場)にて一泊し、30日の朝8時30分出航の国道九四フェリー(予約済み)にて九州に渡る予定なんです。

 九州に渡った後は、何処かで皆さんと合流させていただこうと考えておりますが、それが無理だった場合は、阿蘇のバンガローで御一緒できると思いますので・・・。



プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR