FC2ブログ

動画版 Vol.11


 6月30日に参加したGN倶楽部キャンプミーティングの動画が漸く出来上がりました。


 ヒデジーさんと遊じんさんのブログから、静止画を1枚ずつお借りしておりまして、事後報告で恐縮ですが、不具合等ございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせ下さい。
 すぐに修正いたします。

 バイクのナンバーとかが映らないように編集するのは大変でしたが、部分的に動画にモザイクを掛ける方法の会得が、今後の「課題」です。






スポンサーサイト



大人用


 漸くブログに記事でもアップしてみようかという気になりましたので・・・(苦笑)。

 一昨年の夏に頂き物の商品券をかき集めて購入した大人用「氷かき器」を、本当に久し振りに引っ張り出してみました♪。





 パワーソースは単三乾電池4本でして、決してパワフルな作動ではありませんが、大人がカキ氷を嗜むのには必要にして充分なパワーなんです。





 大人用のカキ氷ですから、氷シロップなんて子供じみた物など掛ける筈も無く・・・www。

 妻の実家から頂いた、15年物の自家製梅酒をたっぷりと・・・♪。

 当初は、去年作ったビワ酒を掛けたかったのですが、台所の収納の奥深く仕舞い込んでいてすぐには出せなかったんです。




 いやぁ、冷たくて至福のひととき・・・♪。

 アルコール度数35パーセントのホワイトリカーがベースながら、15年漬け込んだ梅のエキスが濃厚で、深い味わい・・・。

大変美味しゅうございました!!(失禁)



チェーンとスプロケットの交換


 念のために最初に書いておきますが、全て販売店でやってもらっております。

 走行13000kmを越えた愛機EN125-2Aですが、先日のキャンプミーティングでの往復626kmでも、チェーンの片伸びがそろそろ限界かな?という感じでしたので、販売店に相談した所、スプロケも交換した方が良いとの事でした。

 通勤メインで毎日の「足」というのが愛機の本来の用途なので、私のスキルで駆動系やブレーキ系のD.I.Y.は無謀。自らの「身の丈」を肝に銘じつつ、販売店にお任せいたしました。

 パーツの交換前と後では、私みたいなシロウトでもはっきり分かる位の違いがありました。





 パーツの交換は販売店にお任せですが、この中はチェーンオイルで凄い事になっているのは間違いありませんので、ここの清掃は私の仕事ですなw。

 せめて掃除は頑張ってあげないとね、とは思っているんです。




 当初提示されていた見積もりよりも随分と安価な金額で済みましたので、本当に助かりました。
 お店もしっかり儲けて貰わないと経営が成り立ちませんし、「工賃まけて下さい」というのは、「5本あるボルトのうち3本は締め付け不良でも良いですから」と言ってるのと同じ意味だと認識してますから、販売店には全幅の信頼を置いて全てお任せしております。

 もうすぐオイル&オイルフィルター交換の時期ですが、さすがにそれくらいは自分でやりますけどね・・・(笑)。

 余談ながら、この度の夏のボーナスで確保したお小遣いは、チェーンとスプロケ交換の費用となり、久々に購入しようかと企んでいた電動ガン(中華製の安っすいヤツですけどねw)は、諦める事になりましたとさw。




豪雨の後


 西日本に甚大な被害をもたらしたこの度の大雨ですが、我が家は被害は無く、安堵しております。

 午後から雨も止みましたので、畑の様子を見てきましたら、やはり畑の畝が雨で緩み、背が伸びたトウモロコシが数株倒れ掛かっておりました。

 トウモロコシの茎はちょっとした事で簡単に折れてしまいますが、防鳥ネットを張っていたお陰で倒壊は免れておりまして、正直安堵いたしました。

 この度の豪雨災害により犠牲になられた方々の御冥福をお祈りすると共に、被災された地域の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。



トウモロコシ今期初収穫と、夏野菜な日々


 今日は全国的に雨模様のようですが、朝5時~6時半位の時間帯は雨が上がっておりましてので、畑に出てみました。

 トウモロコシの実が大きくなり、ヒゲも茶色くなっております。




 まだちょっと早いかな?と思いつつも、試しに収穫してみます。

 毎朝イワノメイガの幼虫を見つけては駆除してきましたが、見落としもありまして、若干被害を被っている実もありまして・・・(汗)。




 皮を剥いてみますと・・・。

 よっしゃ!。今年も実入りもばっちり!!(嬉)。




 ひとまず4個収穫いたしました♪。
 先端をカットしている実は、虫の被害に遭った部位を取り除いた物なんです。

 基本無農薬ですから、仕方ないですね・・・。




仕事を終えて帰宅したら、カミさんが塩茹でにしてくれていました♪。





 もうちょっと熟らせた方が良いのかな?という感じですが、甘みもあり、満足いく出来栄えです。

 今年も当分の間、トウモロコシに困る事は無さそうです(安堵)。






 夏野菜たちも毎朝これ位の収穫が毎朝続いておりましたが、インゲンはそろそろ終了かな?という感じになってきました。

 今年はピーマンも大豊作で、食卓には毎日キュウリやピーマンを使った料理が並んでおります。

 家庭菜園とはいえ、野菜を作ると言う事は、来る日も来る日も同じ食材を食べ続け・・・w。



プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR