FC2ブログ

安富ダムへドライブ!


 昨日は午前中出勤しておりまして、終日休みの週末は今日だけでしたので、気晴らしを兼ねて(って、ほぼ毎週じゃんw)、カミさんと2人で兵庫県に下道ドライブに行ってきました♪。

 この度は走行距離を測るのを失念しておりますが、姫路市北部の安富ダムを訪れました。




 こちらはダムカード配布対象のダムでして、配布場所もダムに隣接した管理所なんですけど、土日・祝日はダムカードの配布はありません。

 しかし、管理所前の郵便受けに82円切手を貼付した返信用封筒を投函しておけば、後日郵送して頂けるとの情報を得ておりまして、この度は輸送対応をお願いいたしました。




 管理所周辺には、こじんまりとはしておりますが、ベンチやテーブルも整備されています。




ダム天端は、車両の進入は禁止されています。




 初期の放水量が大きい半円越流堤を常用洪水吐に採用しておりまして、同様の形式の岡山県の鳴滝ダムよりも規模が大きく、これはなかなか見応えがありました。

 洪水調節と不特定利水を目的とした多目的ダムなのだそうです。




 下流側の減勢工を見下ろします。

 堤高50.5mと、そこそこの規模の重力式コンクリートダムながら、見下ろすとやはり恐い・・・w。

 画像を撮影した直後に妻に背中を押され、マジで縮み上がりました(自爆)。




下流側の雄姿を、1枚パチリ!。





 お昼どきになりましたので、宍栗市の中国縦貫・山崎インターに程近いイオンモールのフードコートにて、昼食を摂りました。

 オーソドックスな醤油ラーメンながら、やや薄味な味付けで、おっさんおばさんの私達夫婦にとっては、とても胃にやさしく、これは本当に期待以上の美味しさでありました(嬉)。




 下道のみをひた走り、佐用町から上郡町を経て、国道2号線から岡山ブルーラインへ・・・。

 道の駅・一本松展望園にて、毎回外せないマッシュルームを安価にゲットした後、塩&バニラのソフトクリームを戴きつつ、小休止いたしました♪。

 甘さ控えめで、

大変美味しゅうございました!!。




スポンサーサイト



今年もヤングコーンの収穫


 今日は(も?)日没前に帰宅しまして、雨も上がりましたので畑へ・・・♪。

 この週末にトウモロコシに防鳥ネットを張りましたので、とても窮屈そうに佇んでいます(笑)。




雌花の実が膨らみ始め、ヒゲも伸びてきました♪。




 1株あたり3~4個実が付きますので、今まで私は1個だけ残して全て間引いておりましたが、「2個残しても大丈夫よ」という話も聞きますし、この度は実験的に数株2個実を残してみる事にいたしました。




 間引いた実を剥くと、綺麗なヒゲがファサァ~ッっと出てきまして、去年も書きましたが私はこのヒゲが大好きなんです(笑)。




 今日はヤングコーンが10個採れました♪。

 サラダに入れたり炒めたりと、柔らかい食感が楽しめます♪。

 トウモロコシ本体の収穫は、この調子だと7月上旬くらいになりそうですね・・・。



動画版 Vol.10


 昨年12月より、中華製激安アクションカムを使ってYou tubeに動画投稿をしておりますが、今日Vol.10をアップロードいたしました。


 この度はコンテンツ多目で、4分少々の尺に収めるため、編集作業に時間が掛かってしまいました。

 また、カメラを固定するチェストマウントの位置がおかしく、全体的に映像が左にオフセットされていたり、ヘルメットのあごの部分が写り込んでいたりと、気になる所も一杯だったりいたします(恥)。



平日休みの野良仕事と大和とダム


 先日平日休みの頻度が多いとコメントに書いたばかりですが、今日はシフトの関係で平日休みを頂いておりました(笑)。

 で、朝6時前には畑に出ておりまして、一畝残っていたジャガイモ(メークイン)を収穫いたしました。

 先週収穫した分も充分な大きさでしたが、この度は更にイモが大きく育ってくれておりまして、今年のジャガイモは大豊作で、大変嬉しく思います。




 トウモロコシの発育も順調でして、背丈も私の身長(178cm)くらいに育ってくれました。
 
 雄花も開きましたので、防鳥ネットを張る段取りもボチボチと・・・♪。




 雌花も育ち始めまして、受粉も成功し、ヒゲが伸び始めております。

 1株あたり1個か2個、実を残しまして、残りは間引いてヤングコーンとして戴くのがトウモロコシ作りのセオリーでして、私は今までは1株あたり1個だけ実を残してきましたが、今年は2個残してみようかな?と思案している所なんです。




 これは昨日の撮影ですが、その他の夏野菜も順調に生育しておりまして、ボチボチと収穫も出来ているんです。

 去年は連作障害で全部枯れてしまったインゲンも、今年は大豊作(嬉)。




 暑くなる前に野良仕事は切り上げまして、収穫したジャガイモは玄関に転がして乾燥させます。




 タマネギの最後の収穫も終わりまして、お昼前にはベランダに吊るす段取りも完了♪。




 玄関に展示している1/250スケールの戦艦大和の模型(ディアゴスティーニのパーツ付クラフトマガジンに毎号付属のパーツを組み上げた物)も、今日が11歳のお誕生日なんです♪。




 完成から11年が経過しましたが、艦尾旗竿等の小規模な破損はあるものの、それ以外は新たな破損や劣化は見られず、形ある物は必ず壊れる宿命を持っておりますが、少しでも長く、今の状態を保って欲しいと切に願います。




 午後からはカミさんと2人で食料品のお買い物を兼ねた気晴らしプチドライブ♪。

 井原市の明治ダムまで行ってきました♪。




 堤高33mの比較的小型の重力式コンクリートダムで、自然越流式の洪水吐を備えたシンプルな構造です。




 私は自他共に認める「高所恐怖症」なのですが、最近はこれ位の規模のダムでは、それ程恐怖を感じる事も無くなってきたのかな・・・?(笑)。




 下流側の麓に行く道路も整備されておりますので、帰り際に立ち寄り、1枚パチリ!。

 ダムカード配布対象のダムではありませんが、興味深く見学させていただきました。



ジャガイモとインゲンの収穫


 今朝は5時に起きまして、畑に出てジャガイモを一畝収穫いたしました。

 6時以降は降水確率が急に上がる予報でしたので急ぎましたが、結局昼過ぎまで雨は降らず・・・(笑)。




 もう一畝は、少し時間を開けて、梅雨の合間の天気の良い日に掘ろうと思います。

 で、この度収穫した畝を耕し、今度はサツマイモ(鳴門金時)の苗を植えつけてやりました。




 去年は連作障害で全部枯れてしまった蔓なしインゲンですが、今年は全株順調に育ってくれました(安堵)。



 数日前から毎朝収穫しているんですけど、豆も次々と大きくなってくれています。




 で、今朝の収穫がコレ!。

 これから夕飯の準備をしますが、素揚げにして戴こうかと考えております。




ジャンボピーマンも大きくなってきました♪。




 トウモロコシも株が巨大化し、漸く雄花が開き始めました。

 イワノメイガの幼虫が付き始めておりますので、小さいうちに手で捕まえて駆除するのが、毎朝の「日課」でもあるんです。




 収穫したジャガイモは、例によって玄関に転がして陰干しいたします。

 残り一畝も、これと同じ量が収穫できるのではないかと思いますので、当分はジャガイモに困る事は無さそうです(笑)。




プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR