FC2ブログ

スナップエンドウの収穫と、夏野菜でてんやわんやw。


 今日は午前中は休日出勤で、帰宅後はアッチの畑に行きまして、スナップエンドウの収穫を行いました♪。

 今日も日差しは暑く、庭のモッコウバラも満開でしたので、出発前に1枚パチリ!。





 今期は10株程植えていた蔓なしスナップエンドウなんですけど、例によってほぼ放置栽培ながらw、順調に育ってくれました(嬉)。




 身太い豆が幾つも出来ておりまして、ちょうど収穫どきになりました♪。






 およそ1時間で、画像の量の収穫となりまして、今年も豊作です(嬉)。
 これで重量はちょうど2.5kgあるんです♪。

 帰宅後に3軒隣の実家と分けました。
 まだ花が咲いていますので、まだまだ収穫が期待できます♪。





 帰宅後は自宅裏の畑に出て、半畝耕して土を作ってやりまして、夕方にジャンボピーマンの苗を3株植えてやりました♪。




 今年は種を直蒔きした蔓なしインゲンは、ボチボチと発芽が始まっています。
 今年は連作障害を起こしませんように・・・。





 数日前の出勤前の早朝に作業いたしましたが、今期のトウモロコシは60株植え付けできました♪。

 ちょっと株間が狭いですが、トウモロコシは広く根を張りませんので、まぁ大丈夫かな・・・?。




 当初はキュウリを植えつけようと肥料を入れていた場所なんですけど、ちょっと気が変わりまして、オクラを植える事にいたしました。

 今期は8株植え付けております♪。





 ジャンピーとは別に、ピーマンは4株♪。
 長女がピーマンが好物ですので、今年はジャンピーと併せて7株植えました。





ナスは、千両3号が2株と、長ナスが1株。






 トマトは控えめに、3株です。

 私はトマトの栽培は下手糞ですので、今年はちょっと力を入れて頑張ってみたいと考えているんです。





 キュウリは4株植えておりましたが、早々に2株枯れてしまいまして(涙)、苗を買い直して植え付けしております。

 少し虫の被害がありますので、今日はオルトランを施してやりました。




 ジャガイモの発育も順調でして、今期も豊作となるのではないかと期待しております。

 サニーレタスを全部収穫したら、その後にキュウリをもう4株植えましょうかね・・・。







スポンサーサイト



義兄と春のツーリング


 大事な事ですので最初に書いておきますが、実際に行ったのは4月22日ですので、実に1週間遅れでのブログアップであります(滝汗)。

 倉敷市内某所にて義兄と待ち合わせ、国道180号線を北上、途中で国道313号線へ分岐して、最初の「目的地」は真庭市のドライブイン「もみじの里」・・・♪。






 画像のレトロ自販機うどんが「お目当て」だったんですけど、先に購入した義兄が天ぷらうどんのボタンを押しますと、売り切れの表示が・・・(涙)。





 きつねうどんを購入いたしましたが、こっちも普通に美味しかったですよ♪。






 インカムで交信しつつバイクを走らせますと、次の目的地の新庄村までは、本当に到着が早く感じられました♪。

 道の駅・メルヘンの里新庄はリニューアルされており、ちょっとびっくり!。
 名称も変更になっているんですかね・・・?。





 散りつつありますが、川沿いの枝垂れ桜はとても綺麗に咲いており、ホッといたしました♪。





 出雲街道沿いの凱旋桜は、すっかり散ってしまった後でした。残念!。





 県境を越えまして、鳥取県の日野町へ・・・。





 「金持神社」と書いて「かもちじんじゃ」と読むのだとか・・・。





 田んぼに水が入り、蛙の鳴き声があちこちから聞こえてきておりました♪。





 石段を登り、拝殿にてお参りいたします。





 絵馬には、「宝くじが当たりますように」などといった、金持ち祈願が多かったような気がいたします(笑)。





 お昼時になりましたので、日野町内の画像のレストランにて、昼食を摂りました。
 画像はありませんが、親子丼を頼みまして、安価で美味しかったんですけど、義兄が、「今日はおごるよ♪」。

 しまった!。もっと高価い物注文すれば良かった!!(自爆)。





 冗談はともかくとしまして、国道180号線から明智峠の展望駐車場へ・・・。





 お天気が良いので、大山の姿もはっきりと見る事ができました♪。





ど、毒蛇!?(恐)





 県境を越えて、千屋ダムに立ち寄ります♪。
 岡山県のダムの中でも、ひときわ大きい千屋ダムは、いつ見ても迫力満点!。





 下流側の麓に行き、下からもパチリ!。






 絹掛けの滝にも立ち寄りまして、美しい滝の姿を1枚パチリ!






 16時ごろに自宅に帰り着きまして、お開きとなりました。

 気心の知れた義兄とのツーリングもこれで4回目。
 次回はどちらへ行きましょうかね?。





この度の走行距離は、256.27km。








「限定」という言葉に弱くって・・・www。


 決して会社をクビになってしまった訳では無いんですけどw、シフトの関係でこの度はたまたま2週連続で平日の休みが入っておりまして、今日は午前7時過ぎにごみステーションに資源ごみを出した後、カミさんの許可が得られましたので、バイクにキーを差し込み広島県へ・・・。

 先日の天神峡キャンプの際に、ヒデジーさんと一緒に立ち寄った八田原ダムにて、今月から20周年記念限定ダムカードが配布されておりまして、「限定」という言葉に弱いイタいおっさんは片道80kmをノンストップ&飲まず食わずで走りまして、自宅に帰り着いたのは午後12時30分・・・w。




 これは帰宅後に撮影した画像です。

 行きも帰りもノンストップですし、この度はアクションカムも「お留守番」でしたので、動画も静止画もありませんw。

 薄いPPC用紙ながら、ちゃんとしたデザインの台紙も付属しまして、いやぁ、無理して貰いに行って、本当に良かった・・・(嬉)。
 過去に何度も「限定」という言葉に踊らされておりますがw、この「病気」は恐らく死ぬまで治らないんだと思います(自爆)。




 午後からは、自宅から1km程離れた位置にあるホームセンターまで徒歩で行ってピーマンの苗を4株購入いたしました。
 1株税抜き60円でして、4株で税込み250円弱♪。

 先日出勤前に土を作っておりましたので、早速植え付けを行います。




 ジャガイモの株も順調に育っておりますので、今日は1回目の追肥と土寄せを実施いたしました。
 収穫は6月中旬頃になると思われますが、5月に入ったら、2回目の追肥を行う予定です。

 その後草取りをしておりましたら、気付けば夕方になりまして、平日休みはそれなりに充実した1日になったような気がいたします♪。



ワラビを求めて・・・


 金曜日に平日休みを頂いておりましたので、結果的に3連休となってしまった今週末・・・。
 長女に今日の予定を尋ねましたら、私と妻が家にいるのなら大学の図書館に行って勉強、家にいないのなら自宅で勉強、との事でしたので、急遽外出する事にいたしました。

 大学4年生になり、就職活動も始まっておりまして、国家試験ありきの学部でもありますので、休日は10時間位勉強しているそうで、「俺の大学時代とは全然違うな・・・」と、娘に対して眩しさと違和感を抱きつつ・・・(苦笑)。

 それはともかく、そろそろワラビが採れる時期ですので車を北へと走らせます。
 休日の気晴らしドライブなどではなく、あくまでもこの度の外出の目的は、「食糧の確保」なのでありますw。




 岡山県南では、かつては玉野市の王子ヶ岳がワラビ採りの「名所」でしたが、山火事から25年近く経過し、植物の生態系も変わってきているのと、最近は野生の猪が増えておりますので、訪れる事も無くなりました。

 去年は吉備中央町の竹谷ダム左岸の展望公園にて大量にゲットできましたが、今日は気温も低く、ワラビの姿を見付ける事は出来ませんでした。

 で、もうちょっと標高の低い場所で・・・という事で、高梁市の「高梁美しい森」へ・・・。

 私有地へ無許可で立ち入っての山菜採りはNGですので、公共の公園や国有林で探す事になりまして、「山菜採り禁止」の看板や注意書きが無い事を確認し、遊歩道を進みます。




有った・・・(嬉)





 ワラビが生長したシダ類が生えている生態系の茂みを見付けて周囲に目を凝らすと、身太くて長さも充分なワラビが、1本2本と・・・♪。




 短時間で大量ゲットという訳にはいきませんが、それでも1時間程探索いたしますと、そこそこの量のワラビになりました(安堵)。





妻と2人で画像の量となりましたので、得心して家路に就きました♪。





 16時頃帰宅いたしまして、帰り道に1株50円で購入したトマトの苗を、早速畑に植え付けます。
 トマトは生育当初は肥料を与えない方が良いと習っておりますので、土作りの段階では有機石灰と薫炭を入れたのみ。
 実がなり始めた頃に油粕メインで追肥してやる予定なんです。

 日没までにチャチャッと野良仕事をして、次はワラビの下準備・・・。





玄関の板場に新聞紙を敷いて、今日の「収穫」を並べます。




 実は、今日の「食糧調達」に失敗した場合に備え、「プランB」として道の駅・かようにてワラビを1束買っていたんですけど(笑)、結果的にその必要はありませんでしたね・・・(苦笑)。




長さを揃え、輪ゴムで束ねる所までが、私の「役割」なんです。




 大鍋にて、タンサンであく抜きするのは、妻の役割なんです♪。

 ワラビは冷凍保存可能ですので、春の美味しい味覚を、これから当分楽しむ事が出来そうです(嬉)。




例年より早めですが・・・


 今年は3月に気温が高い日が多かったせいか、夏野菜の苗が例年より1ヶ月くらい早く売られておりまして、少々戸惑い気味で家庭菜園を管理しております。

 今日は8時半から職場の花植えボランティアに参加し、帰宅後は月に1回の主治医の検診(血糖値と血圧w)を受けた後、自宅裏の畑に出まして土を作り、アングルを打ち込んで棒を立て、ネットを張ってやりました。




 キュウリの苗を4株買ってきまして、植え付けを行いましたが、例年は5月に入ってからですので、ちょっと心配だったりいたします。






 無事に育ってくれよと祈りつつ・・・。
 半畝にキュウリを植えておりますが、もう半分は2週間くらい空けて、時間差でキュウリを植える段取りなんです♪。




プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR