FC2ブログ

すぷりんぐ はず かむ


 3月最終日の今日もまた、朝から小春日和・・・♪。
 暖かい日差しの下で、玄関先のプランターのチューリップも満開です。





 今朝はほうれん草、小松菜、キャベツを全て収穫し、ブロッコリーの株も全て片付けました。

 鍬を振るって全体を耕して・・・。





 ザックリとではありますが、夏野菜を植え付ける段取りを考えつつ、畝を立てて溝を掘ります。

 キュウリにトマト、ナスにオクラ、ピーマンにトウモロコシ、そしてインゲンを植える予定ですので、実際に植え付けを行う5月上旬頃までに、肥料や堆肥を入れて土を作っていきます。





 ジャガイモの発芽も始まりました。

 まだ全株発芽しておりませんので、慎重に見守りつつ・・・。





 アッチの畑に植えているソラマメも、花が咲いて順調に育ってくれております(嬉)。





 午前中は野良仕事に精を出しまして、午後からはバイクに跨って、ちょっとだけお散歩・・・♪。

 自宅からそんなに離れていない場所にある桜並木がもう満開に近い状態でしたので、バイクを停めて1枚パチリ!。

 今年は例年より桜の開花が早いような気がします。




 帰宅後は、妻と2人で食料品のお買い物を兼ねた気晴らしプチドライブ・・・♪。

 備中国分寺の桜も満開に近く、のどかな田園風景に桜の淡いピンクが映え、とても綺麗でした。

 もうすっかり春だなぁ・・・と感じつつ、家の用事や家族サービス(っていうか、妻への御機嫌取りw)も出来ましたので、明日はサバゲに行ってきます(自爆)。




スポンサーサイト



天神峡キャンプミーティング


 2018年3月24日、GN倶楽部メンバーのパタ殿下さん主催のキャンプミーティングに参加させていただきました。

 通勤専用という名目で購入した愛機・EN125-2Aですが、この1年で何度もツーリングを経験し、既成事実を積み上げてきた集大成とも言うべきキャンプ・ツーリング・・・w。

 前日より期待と不安で胸がどきどきわくわくしておりました(苦笑)。





 タンデムシート上に過積載気味に積み上げられたキャンプ用品は、万が一の荷崩れに備えて荷締めベルトも準備しておりましたが、ツーリングネットによる固定だけで充分安定しておりまして、杞憂に終わりました。

 開催場所の天神峡は、自宅からちょうど40kmの位置関係。
 正直近過ぎますので(笑)、井原市街を西に通り過ぎ、県境を越えて広島県へと向かいます♪。




 午前7時15分に自宅を出発し、広島県世羅郡の三川ダムに到着したのが午前9時45分。
 計算どおり2時間半の行程ですが、本来は7時ちょうどに出発予定でしたので、ぴったり15分のずれ込みですw。

 管理事務所前の駐車場に愛機を停め、ヘルメットを脱いでリュックから帽子を取り出し、被った直後にヒデジーさんが到着!!(驚)。

 エンジンの修理が完了し、機関絶好調となったヒデジーさんのENくんを拝見しつつ、しばし談笑いたします♪。





 昨年9月に初めて広島県のダムを巡った際に、庄原~灰塚~山田川~三川~八田原と周りましたが、手持ちの中国地方のダムカード配布対象の一覧表(国土交通省発行)に三川ダムは含まれていなかったため、その時は完全にノーマークでした。

 しかし、公式の物ではありませんが、三川ダム管理事務所にて独自に作成されたダムカードがあるという事をお伺いしましたので、この度はダムを巡りつつ天神峡を目指されていたヒデジーさんに御無理をお願いして、ここから同行させていただいたという次第なんです。

 ちなみに休日は管理事務所は閉まっておりますが、警備の方がおられますので電話をすれば出てきて対応して下さいます。





 三川ダムから5kmの位置関係で、国土交通省直轄の八田原ダムに到着!!。

 八田原ダムのダムカードは既に複数枚所有しておりますが、4月には20周年記念の限定ダムカードの配布があるそうなので、もしかしたら来月再訪問する事になるのかもしれません(笑)。





 府中市まで南下し、神辺から国号182号をさらに下って福山市内に入れば、芦田川河口堰はすぐそこ・・・♪。

 ここでも堰カードゲットです♪。




 県境を越えて岡山に入り、笠岡から一気に井原まで北上!。
 途中のコンビニでお弁当を買って、天神峡にてヒデジーさんとまったり食べる段取りでしたが、何と天神峡入り口付近にて、関西方面からの参加者の皆さんとバッタリ!!(驚)。
 
 絶妙のタイミングでお会いする事が出来ました♪。
 初めての方、去年6月の古法華以来久し振りにお会いする方もおられ、今日は宜しくお願いします!!。





 早速テントを設営し、井原市内のハローズまで食料品と「液体燃料」の買出しに出掛けます♪。





 買出しから戻りましたら、GN倶楽部メンバーで岡山県在住のかよさんが御夫婦で来られておりまして、素敵な鶏の丸焼きの差し入れ、感謝・感謝であります。m(__)m。

 久米南町の中島ブロイラーまで買いに行って下さったとの事(驚)。
 岡山県内では有名な人気店なんですけど、結構な長距離ですし、お店も行列ができますので、お疲れになられませんでしたか?。





 柔らかくで味付けも絶品!。大変美味しゅうございました!!。

 また次回、御都合が合いましたら、キャンプでもぜひとも御一緒させていただきたいと思いました。

 その節は、どうか宜しくお願いします。




 美味しい鶏に舌鼓を打ちつつ、夕飯の準備です♪。
 15時過ぎたらハローズの食材は値引き札を貼られる事が多いみたいなんですけど、この度も4割引の豚肉をゲット!!。




 千切りキャベツは私が切った物ではなく、お店のカット野菜を食器に盛り付けただけですので、念のため書いておきますw。





 まだお日様は高いですが、乾杯~~~!!。





 あらやんさんが持って来られた焚き火台にてキャンプファイヤーも♪。

 夜は結構冷え込みましたので、暖かくてとても助かりました。感謝です!!。





ゆっくりと夜の帳も降りてまいりまして・・・♪





 乾杯~~~!!。・・・って、何回目の乾杯だったかしら・・・(笑)。

 日本酒の熱燗やワイン、お肉やシシャモの差し入れ等、お相伴に預かりまして、皆様本当にありがとうございます。
 
 初めての席にも関わらず、ワタクシ楽しくてつい飲み過ぎてしまいまして、遠慮もせずに戴いてしまい、後から申し訳ない気持ちで一杯に・・・(恥)。






 22時半ごろまで楽しく過ごさせていただきました。

大変楽しゅうございました!!。

 朝方は結構な冷え込みでして、テントの中は少し肌寒かったですが、着込んで寝ましたので普通に朝までぐっすり・・・。






 翌朝です。
 5時過ぎに起床しまして、歯磨きした後に1枚パチリ!。





 バイクも夜露に濡れておりました。
 シートの水滴が凍っておりまして、そりゃぁ冷え込む筈ですね・・・(笑)。





 正午より用事がありましたので、8時過ぎに一足早く撤収させていただきました。

 今回初めてフル参戦させていただいたキャンプミーティング、ちょっと飲み過ぎたのは反省なんですけど、とても楽しい思い出をまたひとつ積み上げる事ができ、皆さんには大変感謝しております。

 主催者のパタ殿下さん、参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!!。






ネギとトウモロコシと旅支度とキャベツな日曜日


 昨日の土曜日は息子と楽しくドライブして過ごしまして、今日は朝から野良仕事・・・♪。

 本家の伯父貴から太ネギの苗を頂きましたので、土を作って畝を立ててやります。

 コッチの畑の、今まで使われていなかった場所を新たに開きまして、雑草の球根やら根っこやらを取り除き、堆肥や肥料を打ち込んでやりますと、春の日差しで少し汗ばむ程でした。





 11時前に植え付けが完了いたしました。

 去年の秋に植え付けていた太ネギは、今日の収穫で終了となりましたので、こちらの成長が楽しみです。





 実は先週、トウモロコシの種をポットに蒔いておりまして・・・。





 1週間経過しましたが、発芽はもうちょっと先ですか・・・w。
 ちなみに去年は、3月18日に種を蒔いておりました。

 今日は午後から休日出勤の日でして、13時から予定している商談もありましたので、そそくさと着替えまして、早めの昼食を戴き、正午に出勤いたしました。





 帰宅後は、まだお日様も高かったので、いよいよ来週となったGN倶楽部・天神峡キャンプに向けて、キャンプ用品の積み込みの実証実験を実施・・・♪。





 リアボックスを搭載していない愛機ですが、米軍払い下げのミディアムアリスパックをベースにテントやマット等をベルトで連結して一体化し、ツーリングネットにて固定しましたら、タンクバッグと併せてそこそこのペイロードは確保できまして、これで天神峡を含め、今後実施予定のキャンプ・ツーリングの際の段取りの目処が立ちました♪。

 愛機に荷物を満載した姿は、自分で言うのも何ですが、「漢の浪漫」だよなぁ・・・(笑)。





 「遊んでる暇があったら、とっとと畑でキャベツを採ってきやがれ!。このトンマ!!」

 と妻に吼えられましたので(恐)、そそくさと機材を片付け、畑に行ってキャベツを1株収穫いたしました。





 秋から冬にかけての天候不順で、全般的に今期の冬野菜は不作気味と言われておりますが、我が家の畑の作物たちは、遅れ気味になりつつも何とか育ってくれました。

 半分出来れば御の字と思っていたキャベツも、結局全株無事に育ってくれまして、野菜を育てるのって、我が子を育てる時と同じような、我慢と辛抱、そして根気強さが要るよなぁ・・・と痛感いたしました。

 我が子は2人しか育てた事が無い私が言うのもアレなんですけどね・・・(笑)。





 今日収穫したキャベツと太ネギは、早速夕飯のおかずに使われます♪。

 (妻が)ホットプレートにて調理したチーズタッカルビ、お野菜もいっぱい戴けるし、キムチのピリ辛が絶妙で、大変美味しゅうございました!!(失禁)。




土曜日のドライブ


 例によって1日遅れでのアップロードであります(滝汗)。

 昨日は妻と2人でまたしても津山方面にドライブに行ってまいりました。

 瀬戸内倉敷ツーデーマーチが開催されているため、倉敷市中心部を避け、岡山バイパス~岡山西バイパス経由で国道53号線を北上いたします。




 建部町に入ってすぐのドライブイン旭川にて、名物の中華そばを戴きました。

 オーソドックスな醤油ラーメンながら、この普通な所が、とても良い!。

 大変美味しゅうございました!!。





 少し早目の昼食を摂った後は、ひたすら車を北に進め、程なく津山市内に到着♪。
 駐車場は無料なんです(嬉)。





 こちら「津山まなびの鉄道館」は、大人300円、中・小学生100円と、入場料も大変安価なんです。

 「ここは私が払うから・・・」と妻に話しかけましたら、物凄いスピードで財布をバッグにしまいやがりましたw。





 こちらの最大の見所は、画像の扇形車庫と転車台なんです。

 京都の梅小路機関車庫に次いで、現存二番目の規模なのだとか・・・。






 展示車両のコンディションも良好のようですね・・・。





 「まちなみルーム」には、津山の町を再現した巨大な鉄道模型(Nゲージ)のレイアウトが展示されており、ちびっ子達が目を輝かせて見入っている姿に、小さかった頃の我が子の姿を思い出し、微笑んでしまいました♪。

 ジオラマショーでは、津山市の1日が見事に再現されておりました。








 「あゆみルーム」、「しくみルーム」の貴重な展示をゆっくりと見学し、2時間以上は滞在したと思います。






 当初は、津山近辺のお寺や神社に参拝する予定でしたが、「そういえば・・・!」という事で、国道429号線を南下して吉備中央町の竹谷ダムへ・・・。





 ダムの上流にある竹谷公園に車を停めて緑地内に入りますと・・・。





 あったあった・・・!!(嬉)。

 ツクシの姿を見ますと、春の訪れを実感いたしますね・・・♪。





 「夕飯のおかず1品分くらい採れたら嬉しいよね♪」と話しながらの、およそ1時間・・・。





 結構な量のツクシが、ナイロン袋で4杯になってしまい、これは嬉しい誤算です(笑)。

 竹谷ダム周辺の緑地は、ワラビが生えている場所も去年確認済みですので、今年もワラビ採りが楽しみなんです。





 帰宅後、新聞紙の上にあけてみますと、う~む、これは結構な量になりましたねぇ・・・(汗)。





 春の美味しい味覚を楽しむには下準備が結構大変でして、「減らねぇ・・・(汗)」と呟きながら、ハカマ取りの作業を延々と2時間半・・・。

 灰汁と胞子で指先が真っ黒になりながらの単純作業は、ドライブ帰りの疲労を更に倍増させてくれました(苦笑)。





もう疲れたよ、パトラッシュ・・・(自爆)。






 大鍋で湯がいて灰汁を取り(妻が)、料理の下準備が出来た所で、本日の作業は漸く終了となりました。

 佃煮や卵とじ等、暫くは美味しい春の味覚が楽しめます。

 余談ながら、ツクシは冷凍保存が可能なんです。





 走行距離は、216.47km。

 四輪のドライブとしては、まぁ腹八分目以下でしょうか・・・(笑)。




サニーレタスの植え替えと、葉野菜のその後


 我が家の狭過ぎる庭の軒先で育てていたサニーレタスの苗が、厳寒の冬を経て漸く畑に植え頃に成長してくれました♪。




 一昨日の早朝・出勤前にジャガイモを植えた隣の半畝を耕し、肥料や堆肥等を入れて土を作っておりました。

 昨日は結構な量の降雨があり、野良仕事が出来ませんでしたので・・・。




 今朝は日の出直前の6時半前から畑に出まして、サニーレタスの植え替え完了です。





 ブロッコリーの脇芽も併せて収穫いたしました。

 今期は結果的に大豊作となったブロッコリーですが、そろそろ終了となりそうですね・・・。





 今期は不作の所が多かったほうれん草ですが、我が家も年末までは発育が悪く、お正月の雑煮には間に合いませんでしたが、2月の終わり頃から葉っぱが大きく育ちまして、今の時期から収穫時となりました。





 今日の昼食の弁当には、畑で採れたほうれん草と小松菜が・・・。

 今日もまた、大地の恵みに感謝感謝であります。




プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR