FC2ブログ

水中戦闘、用意ヨシ!!

 こんばんは。

 最近連日TVの報道番組等で流れる「こぉの、ハゲエェェェェェェェェッ!!」という怒鳴り声がうちのカミさんの怒号とシンクロし、フラッシュバックを起こして涙目になっているまさキンですw(冗談)。

 それはともかくといたしまして、岡山県地方はここ数日雨模様のお天気が続いておりまして、今朝も夕べからの強い雨が降っておりました。

 雨が降ろうが槍が降ろうがエブリディ・バイク通勤ですので、激しい雨音を聞きながら雨合羽を着込み、ブーツカバーを装着している数分間のうちに雨は小降りとなってしまって半ギレ状態でバイクに跨り、職場へと向かいました(笑)。





 先日ファスナーの修理が完了した中華製のブーツカバー、使い勝手も大変良好で、安価ながら大変重宝しておりましたが、本日4回目の使用に於いて、またしてもファスナーが飛びやがりました(怒)。

 まぁ、ファスナーの修理方法のノウハウは前回で会得しておりますので、恐れる事はありませんが、今後も同様なトラブルは続くのかもしれません(苦笑)。

 雨が続くとバイクの掃除もできませんし、早く梅雨が明けませんかね・・・。



スポンサーサイト



大掃除と拡張工事


 今日の日記は趣味で楽しんでいるサバゲの話題w。

 友好チームのメンバーさんの個人所有インドア・フィールド、私の所属するチームでも使わせていただいておりますが、今日は大掃除を実施いたしました。

 このような恵まれた環境のインドア・フィールドを使わせて頂ける事に感謝の気持ちを忘れずに、心を込めて掃除させていただきました。




 今日はフィールドの拡張工事も実施いたしまして、いつも一緒にゲームを楽しんでいる仲間達と汗を流しました。
 
 結構な重労働となりましたが、やはり日頃からの感謝の気持ちを込めまして・・・。

 お昼過ぎに作業完了しました。




 午後からは、セーフティーエリアの一角をお借りして、うちのチームから参加した6名でBBQ♪。
 鳥類と哺乳類の美味しいお肉を、久し振りに一杯戴きました。

 大変美味しゅうございました!!(号泣)。




 〆はマシュマロ焼き・・・♪。
 向かって右側のマシュマロの大きさが尋常ではありませんが(笑)、炭火で表面を焦がしたマシュマロは、中がトロトロになって大変美味!!。
 もう良い歳ですが食べ過ぎてしまいました(笑)。

 今日は久し振りにお会いするチームメイトも御夫婦で顔出しされ、赤ちゃんもお披露目と嬉しい「出会い」もありまして、私も本当に久し振りに赤ちゃんを抱っこさせていただきました(嬉)。

 参加された皆様、今日は大変お疲れ様でした!!。



トウモロコシな日々


 今日は週末ながらお仕事の日でして、午後から雨の予報でもあり、久し振りに自家用車で出勤♪。
 「いやぁ、自動車って本当に快適な乗り物なんですね!」、などと職場でお馬鹿な事をしゃべったりもいたしまして、しかし結局帰宅するまで雨が降る事はありませんでした。

 少し早めに帰宅しましたので、アッチの畑に行き、トウモロコシに防鳥ネットを設置しました。




 こっちは苗を植えた株と種を直播きした株がありますので、時間差で育っております。
 最初に苗を植えた株は雄花が開き、実が太り始めております。
 苗と一緒に種を直播きした株も茎が太く逞しくなってきました。
 時間を空けて直播きした株は、ちょうど苗の状態ですので、収穫時期は少し先になりそうなんです。




 最初の株は実の間引きも終わっておりまして、実が大きく太り始めました。

 週末しか来れない畑でほぼ放置ながら、まずまず順調な生育です。




 いったん帰宅し、未だ雨は降っておりませんでしたので、今度は自宅裏の畑へ・・・。

 こちらのトウモロコシは毎日手入れしてやってますので、元気いっぱいです(笑)。




 先程から多量の降雨となりまして、畑の作物たちにとってはまさに恵みの雨。

 トウモロコシの実も大きくなってくれる事でしょう・・・。




間一髪で収穫完了


 またしても1日遅れでのブログ投稿ですw。

 昨日はシフトの関係で平日休みでしたので、例によって早朝より野良仕事・・・w。
 自宅裏の畑に植えている夏野菜たちが、ぼちぼちと収穫時期になってきました。

 ズッキーニにキュウリ、ヤングコーンを収穫いたしました。




 続いては、自宅から離れた場所にあるアッチの畑へ・・・。

 1日空けただけですが、トウモロコシの実が大きくなり始めております。




 自宅裏の畑のように毎日来ることができませんので、思い切って実を間引きます。




 殆ど放置プレイにも関わらず、コッチはコッチで順調に生育しておりまして、ヤングコーンも豊作です♪。




 今日の目的は、1畝残ったジャガイモの収穫。

 夕方頃から雨との天気予報でしたので、妻と2人で午前中にイモ掘り完了♪。





 雨が早まってはいけませんので、この度は玄関にござを敷き、ジャガイモを乾かします。
 こんな時、農家の土間が本当に羨ましく思います。

 雨が降り出す前に全てジャガイモを掘り出す事ができ、本当に安堵しています。





 午後も天気が保ちそうでしたので、サツマイモ(鳴門金時)の苗を買ってきまして、タマネギを植えていた畝を耕して植え付けいたしました。





 畑で採れた作物が食卓に並びます。
 採れたてのジャガイモは、やっぱり美味しいですね!。




ツーリングから帰還した日の午後からのハードワークw。


 実に2日遅れでのブログ更新であります(滝汗)。

 古法華自然公園でのキャンプミーティング&帰路のダム巡りから無事に帰還しましたら、我が家はもぬけの空。
 車庫にはアクアの代わりに義父のMRワゴンが停められていまして、妻の両親と遊びに行っている模様です。

 なんだ、急いで帰る必要も無かったかな?と一瞬思いましたが、午後からはアッチの畑にて農作業の予定でしたので、ひとまず自宅にて昼食を摂り、普段は長女が使っている軽四にて畑へ向かいます。

 ジャガイモの茎が良い感じに枯れてきておりまして、そろそろ収穫できそうですな!!。

 ジャガイモは雨模様の季節に収穫すると腐りやすくなりますので、梅雨入り前に収穫するのがセオリーと言われておりますが、今年は全体的にイモの生育が遅く、梅雨入りから2週間以上経過してしまいました。
 でも、岡山県は晴れの日が多く、雨が全然降っておりませんでしたので、梅雨の長雨が始まる前の今時分が、収穫のチャンス!!。





 試しに1株掘ってみましたら、よし!、大きさも充分!!(嬉)。
 イモの大きさにばらつきがあるのは、畑の作物なので仕方が無い事なんです。

 去年のジャガイモは超豊作でして、イモの大きさも巨大でしたが、今年はそれに比べれば小粒・・・。でも、この大きさなら充分満足いく出来栄えだと思います。




 スコップで畝を掘りますが、イモを傷つけないように慎重に・・・。

 早朝より280kmを走破した後のジャガイモ掘りは、なかなかのハードワークだったりいたします。
 気温も上がり、汗だくになりましたw。




 2畝植えておりますが、1畝掘り終えた所で体力的にギブアップ!(苦笑)。
 堀り残しの無いように丁寧に掘ったつもりですが、念のために鍬を振るって畝を耕し、土をひっくり返してやりまして、今日のイモ掘りは強制終了w。




 大きさ・量共に、満足いく出来でして、疲労困憊となりながらも心は満足感に満たされます。




 週1ペースでしか来られないため、殆ど放置プレイに近いコッチのトウモロコシも、手を入れないなりに元気に育ってくれておりまして、コッチもそろそろ防鳥ネットを設置してやらないといけませんね・・・。




 帰宅後は、狭い庭の日陰にござを敷き、イモを転がして乾燥させます。

 この後ドライブから帰ってきた妻の両親にお裾分けし、3軒隣の実家と半分ずつ分けました。

 残り1畝も雨が降る前に収穫する必要があり、平日休みの今日、無事に収穫完了しましたが、それはまた次の機会に・・・w。




プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR