FC2ブログ

午後からプチツー


 今日は朝から畑にすくもを打ち込んで耕したり草取りをしたりと、腰が痛くなる作業ばかりしておりまして(苦笑)、春夏野菜を植える段取りをぼちぼちとこなしていきました。
 で、午後から時間が出来ましたので、「ちょっと出てくる」とバイクにキーを差込み、気晴らしプチツーに出発w。



 水玉ブリッジラインから県道47号線を西に向かうと、水島灘の瀬戸内の美しい風景が広がります。
 海沿いの道は景色は最高ですが、まだ2月ですので、寒さのピークは過ぎているとは言え、やっぱり寒い・・・w。



 プラグをNGKのイリジウムに交換して、初のプチツーですが、やはりエンジンの吹け上がりが明らかにスムーズになっているような気がいたします(笑)。
 ガードレールに貼られた注意書きに、ちょっとびっくりです(笑)。



 笠岡市に入り、カブトガニの繁殖地を通過。
 神島に渡ってさらに西へ向かうと・・・。




 この度の目的地、道の駅・笠岡ベイファームに到着です。



 四輪でもよく訪れますが、ここの駐車場は相変わらず混雑しておりますw。
 「鉄腕DASH」のロケが行われた事もありましたっけ・・・。



 大型二輪ばかりの二輪車専用駐車場に、ピンクナンバーの小さいバイクをちょこっと停めさせていただきました(笑)。
 こうやって撮影すると、うちのバイクは周りの大きなバイクに埋もれてしまっております(自爆)。



 この時期は菜の花畑が広がる笠岡の干拓地です。
 春の訪れはもうちょっと先ですが、早く暖かくなって欲しいものです(笑)。

 片道30kmのプチツーで、16時過ぎに帰宅しました。
 


スポンサーサイト



点火プラグ交換


 先日amazonにて購入したNGKのイリジウムプラグ、天候も回復した今日の夜明け直後に取り付け作業を行いました♪。

 バイク用品店の店頭では2000円以上で販売されている商品ですが、amazonでポチると税込み1181円。
 安価に入手可能なのは、本当に嬉しい事です。
 点火プラグ本体に誇らしげに刻印されたJAPANの文字が、高品質の証?(笑)。



 そこまでしなくても大丈夫なんじゃないかとは思いつつも、取り付けの際にグリスを塗布する事にいたしました。
 東京マルイの電動ガン用のギアグリスが手元にありましたので、こいつを使います。



 でもって、早速作業開始♪。
 シリンダーに突き刺さっている純正のプラグも、普段の乗車時には致命的な不具合は生じていないのですが、先日の明石行きの際も、真冬の極低温時のエンジンのスローが安定しなかった事がありましたので、念のためにという事で・・・w。



 少し前のEN125のオーナーさんのブログを拝見しておりますと、乗り出しの状態で装着されている点火プラグは中華製の物が多かったみたいなので、うちのEN125の点火プラグも、てっきりそうなのだと思い込んでおりましたが、取り外した点火プラグを見ると・・・。

 ・・・NGKって書かれてますよねぇ・・・(滝汗)。
 当初、NGKのノーマルプラグを購入しようかと考えておりましたが、買わなくて本当に良かった・・・w。



 それはともかく、電極の焼け具合はこんがりキツネ色で、エンジンの燃焼の状態は極めて良好の模様・・・(安堵)。



 でもって、装着完了♪。
 空冷単気筒エンジンですので整備性は良好♪。作業時間はシロウトの私がやっても5分程度でした。




 通勤時の朝の暖機運転の際に感じた事ですが、エンジンのスローが安定するのが早まったような気がいたします。
 実際に走り出すと、中低速から高回転に掛けてのエンジンの吹け上がりが更にスムーズになった気もいたしましたが、明確な数値で示されている訳ではありませんので、もしかしたら全て「気のせい」なのかもしれません(自爆)。

 現状では未計測ですが、次回給油の際は、もしかしたら燃費も向上している気がするかもしれません(笑)。



早くも到着


 今日も寒い1日で、夕方から雨の予報でしたので、帰宅時はずぶ濡れになるのを覚悟しておりました。(勿論合羽は用意しておりますがw)
 幸い本降りになったのは帰宅してバイクにカバーを掛けてからでしたので、ホッと一安心しておりましたら、宅配便が到着・・・(驚)。

 「今ポチれば、到着は23日か24日だろう」と予想し、昨日の22時頃にamazonにて発注していた商品がもう到着!?。
 宅配業者の配送のサービスレベルを含め、一体どうなっているんですか?amazonさん・・・(笑)。

 小さい方の商品が、取り急ぎ取り付けしたいパーツなのですが、明日は1日雨ですので、明後日の早朝、出勤前に作業しましょうかね・・・。



燃費計算3回目


 今日は午前中は職場関係のお勉強会で、午後からはカミさんと2人で畑の草むしり。

 「俺の貴重な休日を返してくれえぇぇぇぇっ!!」と吼えてみても仕方ありませんので、用事を終えた16時半頃からバイクにキーを差し込んで、近場を10km少々走ってきました(笑)。

 で、帰り道に給油しましたら、407.2km走って給油量は10.47L。
 燃費はリッター38.8ですか・・・。

 先週明石まで走りましたので、今までよりは伸びていますが、もう一声欲しい所・・・。
 点火プラグを国産に換えたら、少しは改善するのかな・・・?。



何とも他愛の無いおっさんの週末


 今日のブログ投稿は、おっさんの他愛の無い週末の日常・・・w。
 午前中は畑に出まして、玉ネギに最後の追肥を施しました。
 


 先週に肥料や堆肥を入れて土を作ったジャガイモを植える予定のスペースも、大まかに均してやりました。
 ジャガイモの芽は低温で霜が降りると枯れてしまいますので、実際の植え付けは3月に入ってからになりますが、これでいつでも植え付けが出来る状態です♪。



 こっちの畑には週末しか来れない事もあり、追肥と雑草取りのみでほぼ放置プレイのソラマメ達も、逞しく育ってくれています(嬉)。
 順調に育ってくれれば、収穫は5月頃になりますか・・・。



 午後からは、車(この度は四輪ですw)を東に走らせ、カミさんと2人で岡山県庁に程近い、こちらの林原美術館へ・・・。



 以前から気になっていた特別展示の坂本龍馬展、やっと訪れる事が出来ました(嬉)。




 高知県の桂浜にある、高知県立坂本龍馬記念館の展示物が県外に展示されるのはこの度が初だそうで、龍馬の愛用していた刀剣の展示もありまして、なかなか見応えがありました。

 個人的には、桂浜は何度も訪れており、最近では長女が高校2年生の時に、高知県立大学のオープンキャンパスで訪れた時に(何故か)高知観光を満喫した際にも充実した展示を見学しておりますので、そちらを見た事がある人にはちょっと・・・という内容ではありました(失礼)。

 

 等身大の蝋人形の展示は、こちらの特別展示の中で、唯一の撮影可能スペースです。



 岡山城の天守閣(お城の形をしたビルディングw)が、この位置関係で見る事が出来る林原美術館なのです♪。



 帰宅して夕飯後は、久し振りに3軒隣のじーさんばーさんを誘って、妻と4人で地元倉敷美観地区を散策いたしました♪。





  気温も低目なので、週末とはいえ意外にも人通りはまばらでしたので、まったりと散策する事が出来ました。



 来週からは、こちらのライトアップイベントもありますので、とても賑やかな倉敷美観地区になるのではないかと思います。

 バイトがあるため長女は欠席いたしましたが、何とも他愛も無いおっさんの週末の日常であります。



プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR