FC2ブログ

メーターバイザー


 発注していたメーターバイザーが届きましたので、早速装着してみました。

 みんな大好き♪amazonにて、1480円と安価な品で、チェーンルブと併せて購入し、2000円以上で送料も無料です。



 作業中の画像はありません(笑)。
 汎用なので取り付け説明書は付属しておりませんが、金具の向きとか色々と考えつつ・・・(苦笑)。
 EN125に関しては、付属のビスや金具だけでポン付け可能でした。







 自分で書くのもアレなのですが、あまり違和感も無く取り付けできているのかな?とは思います(笑)。
 定期的にビスの緩みとか、チェックしないといけないですね・・・。

 実際に走行してみた所、防風効果があるのかどうかは、私にはよく分かりませんでした(笑)。
 恐らく時速100km超えれば効果を体感できるのではないかと思いますが、そんなスピードで走る事は、うちのENの場合永久にありませんから・・・(笑)。




スポンサーサイト



畑仕事と気晴らしプチツーw。


 今朝は畑の大根を12本収穫いたしました。
 今期はおよそ90本植えておりまして、昨年末より食卓にはくる日もくる日も大根を使った料理が並んでおりますが、家庭菜園とはいえ、野菜を作るということは、まぁそういう事です(笑)。
 「YRくらま」という品種でして、画像では分かりにくいですが、大変身太くて豊作であります(嬉)。
 


 大根は葉っぱも美味しく戴く事ができますが、今の時期、既に旬を過ぎておりますので、この度は全て堆肥になっていただきます(笑)。

 余談ながら、「大根を炊いておいてください」という日本語を岡山弁に翻訳すると、「でーこんてーてーてー。」となりまして、ついでに書くと「早くしてください」という日本語は、岡山弁では「はよーしねー」となり、他県の方々から誤解を受ける事が多いようです(笑)。



 3月にはジャガイモの植え付けを行いますので、ボチボチと準備を始めます。
 大まかにですが耕し、畝を作ります。
 来週あたりから、石灰や堆肥を入れて、土作りを始めようと思います。
 1月末ですが、今日は日差しが暖かく、鍬を振るっておりますと汗をかいてしまう程・・・。
 畑仕事は良い運動になります♪。



 畑の一角に植えているデコポンも、今日は収穫いたしました。
 少々小ぶりながら、甘みもあってとても美味しいのです♪。




 車に積んで、帰宅・・・♪。
 3軒隣の実家と分けました。



 午後からは、「ちょっと出てくる」と気晴らしのプチツーです(笑)。

 エンジンの慣らしも終盤に差し掛かり、8000回転まで回せますので、国道2号線バイパスでも交通の流れに余裕で乗れますので、後続の四輪に気を使う事無く走れるのは、本当に助かります。

 途中で南に逸れ、海岸沿いの道を通りました。



 今日は瀬戸大橋もくっきりと見えましたが、リサイズした画像では、ちょっと分かりにくいか・・・w。
 およそ100km弱のプチツーとなりまして、16時前には帰宅いたしました。

オイル交換2回目


 愛機EN125-2Aの走行距離が1000kmに近付いてきました。
 マニュアルにも2回目のオイル交換とフィルター交換を実施するように書かれておりますので、本日作業をいたしました。



 近所の「2りんかん」にてオイルフィルターを購入♪。
 アドレスV125用の物がEN125と互換性があるのは、ネットにて確認しておりましたので、迷う事無く購入です。
 上の画像は元々付いていたオイルフィルターです。
 ろ過部が黒色なので分かりにくいですが、そんなに汚れてはいませんでした。



 でもって、こっちが新品のオイルフィルター♪。
 スズキ純正ではないのでろ過部が赤色です。
 パッキンのOリングは再利用可能だそうなので、引き続き使用しています。



 作業完了♪。
 スズキ純正エンジンオイルは、同じ物が「2りんかん」よりも「コーナン」の方が安価でしたので、そっちで購入しました。

 次からは3000kmごとの交換となりますので、出費もお財布に優しく・・・(笑)。

風ニモ負ケズ


 日本列島を大寒波が襲っているこの週末、妻は法事に呼ばれ、娘は大学の友人宅にお泊り。
 「俺は自由じゃん!(嬉)」と、畑の玉ネギとそら豆とニンニクに追肥をした後、バイクにキーを差し込みましたw。

 近所のスタッフ給油のGSにて給油をしましたら、前回給油より396.9km走って10.8リッター。
 と言うことは、燃費はリッター36.7。思ったより伸びてないですね・・・(困)。

 それはともかく、GSのスタッフの方から、バイクについて色々と質問されました。
 毎朝私が通勤で通過するのを見ておられたそうで、希少な(?)EN125に興味を持たれていたとの事・・・。
 オートバイ自体が走っている数が少ない上に、小型二輪でフルサイズのネイキッドの車両は、日本国内仕様ではほぼ絶滅種。
 私自身も、自分以外でEN125が走っているの、見た事ありません(笑)。
 「どちらのお店で買われたんですか?」
 「お幾らでしたか?」
 
 もしかすると、近所でもう1台EN125が増えるかもしれません(笑)。



 そして今日、遂に走行800km突破!。
 これで8000回転までエンジンを回せますので、一般道では何処でも交通の流れに乗って走らせる事ができます(嬉)。
 もっとも、私もよい歳をしたおっさんですので、青信号でスタートダッシュしたり四輪に対して追い越し掛けたりといった「元気な」運転をする事はありませんので、普段は回しても7000回転が関の山。
 走行1600kmで慣らし終了となり、レッドゾーンまで回してもOKながら、今の時点でも私の乗り方では実質慣らし終了と同然です(笑)。



 今日は私の住む地域でも積雪がありそうで、天気も大荒れとなる模様です。
 1枚撮影して帰路についた頃から結構な強風となりまして、風に煽られつつのライディングは、恐怖そのもの・・・(苦笑)。
 ヘルメットの中で半分涙目になりつつ、厳しい寒さと強風に耐え、何とか帰宅する事ができました(安堵)。

 今夜は職場の新年会。
 駅前で開催ですが、果たして無事に帰る事ができるのだろうか・・・?。
 

ハッピーメーター?(加筆・修正あり)


 納車前からEN125関連の情報をネットで得ておりましたが、スピードメーターが実際の速度よりも高く表示されるとの事で、果たしてどの程度の誤差なのか大変興味を持っておりました。

 で、スマホアプリのGPS速度計を使って調べてみたところ・・・・。





 画像のとおり、タンクバッグにスマホを収納し、計測してみました。
 走行中の画像は撮影不可能ですので、残念ながらありませんが、EN125のスピードメーターよりもおおむね一割程度少ない数値を常に表示しておりました。
 スピードメーターが時速60km/sを指している時は、GPS速度計は54km/s前後を表示。

 (ここから追記)
 この後自家用車(2013年式トヨタ・アクア)にて計測した所(スマホは助手席のカミさんの操作です。念のためw。)、スピードメーターとの誤差はEN125-2Aとほぼ同じである事が分かりました。
 EN125のメーターも、あながちハッピーメーターでは無いのかな?というのが、新たな結論となりましたので、追記と訂正をさせていただきます。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR