FC2ブログ

果てしなきイノシシとの闘い

IMG_6847-s.jpg
 先週の土曜日の話題を、今頃ブログにアップしております(汗)。

 玉野市にあるカミさんの実家の畑が何度もイノシシに荒らされておりまして、その都度対策を講じている所なんです。
 この度は3段ある畑のうち、一番下の畑のフェンスを突き破りやがりまして(怒)、法面を登って真ん中の畑の八朔の木の根元を掘り返しやがっておりました(困)。

 リサイズした画像では分かりにくいですが、大き目のイノシシの蹄と、その周りに付いている小さい蹄の跡は、ウリ防の仕業みたいですなぁ・・・。






IMG_6849-s.jpg
 一番下の畑は、先日防草シートを張っておりましたが、画像手前の角のフェンスを突き破って侵入したイノシシが、その近辺の防草シートを引っぺがして泥遊びしやがっていたため(怒)、まずは損傷個所の修復をしまして、それから防獣用の杭を打ち込んで、フェンスを容易に突き破る事が出来ないように装甲を強化してやりました。






IMG_6848-s.jpg
 その後、畑の外周のフェンスに目隠しの防草シートを取り付けまして、ひとまずは対策が完了いたしました。

 




IMG_6851-s.jpg
 作業後は、例によって義父と酒盛りした後に、(カミさんの運転で)帰宅いたしました♪。

 その後は数日間、イノシシの被害は無かったそうなのですが・・・。

 一昨日、義父から電話がありまして、今度は一番上の畑のフェンスが破られて、そこを通路にして隣家の畑に侵入し、植えていたジャガイモを全部食い荒らしやがったとの事・・・(怒り心頭!!!)。

 To Be Continued じゃぁっ!!
スポンサーサイト



今年は全員手ぶらじゃ!

IMG_6045-s.jpg
 本日仕事を終えて帰宅しましたら、カミさんが「腰が痛いのよw」としきりに申しておりましたので、「よもや、よもやだ!」とリビングに隣接した和室を覗きましたら・・・。

 今年も頑張って、一人でお雛様出してくれたのね・・・。

 全く、無茶しやがって・・・(感謝)。





IMG_6046-s.jpg

IMG_6047-s.jpg
 でもって、今年は三人官女も五人囃子も、右大臣・左大臣も、仕丁たちも、全員手ぶらで丸腰なんですけど、

 そんな細けぇこたぁ、良いんだよ!。





IMG_6048-s.jpg
 さすがにお内裏様とお雛様はフル装備で座っておりますが、毎年「髪の毛が伸びたら怖いから」という理由だけで飾っている我が家のお雛様ながら、カミさんの「努力」に最大限の敬意を表しつつ・・・♪。

勇気を奮って心を燃やしてきますた

IMG_5964-s.jpg
 今日もまた、平日のお休みの日でしたので、朝から畑のタマネギとそら豆とニンニクに油粕の追肥をした後、久し振りにイオンモール倉敷へ、カミさんと2人で行ってきました。

 コロナ禍第3波により新規の感染者が全国的に増えておりましたので、混雑した映画館を訪れるのは「自粛」しておりましたが、劇場公開も終盤に差し掛かっており、混雑は避けられそうなのと、昨日は倉敷市内の新規感染者はゼロでしたので、平日の朝一ならリスクも少なかろう・・・と判断し、漸く念願を叶える事が出来ました(嬉)。





IMG_5965-s.jpg
 結論から先に書きますと、やっぱり観に行って良かったと、心から思いました。

 原作やTVシリーズを視聴してからの方が、より作品の世界観の理解が早まるだろうなぁ・・・とは思いましたが、エンドロールが流れるのを観ながら、おっさん涙を流しまくりでしたよマジで・・・w。

 視聴後は売店にてパンフレットを買い求めようとしましたが、さすがにこの時期ですので販売は終了しておりました。

 イオンモール内のタワーレコードにて、カミさんが東方神起のニューアルバムを購入するのに付き合いまして、私も期間限定パッケージの画像のCD2枚を、迷わずお買い上げ♪。





IMG_5967-s.jpg
 「炎」と「紅蓮華」は、かねてより音源が欲しいなぁ・・・と思っておりましたので、ある意味念願叶いましたが、パッケージの中は当然ながら通常版のCDですので、オンラインでお目当ての曲だけ購入した方が安上がりだったかな?と思っても、後の祭りですなw。





IMG_5968-s.jpg
 帰宅後は「無限列車編」の原作にあたる7巻と8巻を読み直しまして、劇場での感動の余韻を楽しむ事が出来ました。

ピューと吹く!まさキン

IMG_5909-s.jpg
 今日もまた、何とも他愛の無い内容でのブログエントリーとなります(自爆)。

 日用品のお買い物の合間に立ち寄った、100円均一ショップのSeriaにて、画像の商品をゲット!。





IMG_5916-s.jpg
 Seriaのシーズニングボトルは、確かサバゲのチームメイトのオルテガさんのブログで紹介されていた筈なんですけど、積載量に制限があるバイクキャンプの際には、調味料の「体積」の節約になりそうですので、これは本当に期待が大なんですよ(マジで)。

 前回の天神峡キャンプの際にも持参していたダイソーのスプレーボトルと共に、今後のキャンツーで活躍してくれる事でしょう♪。






IMG_5910-s.jpg
 この度、店頭で見掛けて大変驚いたのが、焚火やBBQの火起こしの際に重宝しそうな火吹き棒(!)なんです。
 10年以上前の子連れキャンプ時代には、炭火を熾す際は団扇をはたいておりましたが、積載量に制限があるバイクキャンプでは、コンパクトな火吹き棒は必ず今後のソロキャンで活躍してくれる物と信じております。

 しっかし、これが100円とは!。
 即買いいたしましたw。





IMG_5911-s.jpg
 裏面の注意書きには、火起こし以外の用途に使用しないでくださいとの記述がありますが・・・。

 用途以外の使用方法を色々想定してみたんですけど、唯一思い浮かんだのが、毒針を発射する吹き矢(んな、アフォなw)。




IMG_5913-s.jpg
 火吹き棒を買って帰った後に気付くというのも正直アレなんですけど、ワタクシこれまでのソロキャンでは、後片付けが面倒だからという理由で、焚火はおろか、炭火すら炊いた事が無かったんですわ、マジで・・・(笑)。

 しかし、これを機会にソロでの「大き過ぎない」焚火を楽しんでみるのもアリかな?って思い始めましてね・・・。

 年末に長女から、私の誕生日のプレゼントと言う事でAmazonギフトカードを貰っておりましたので、焚火台の購入に、これを有難く使わせて頂こうかと、現在真剣に考えております。

 余談ながら、このギフトカード貰った直後に、来月導入が正式決定した「次期中型戦闘機(以後は「弐号機」と呼称)」の契約書を見付かってしまいまして、「老後の資金作りとか、これから大切な時に、お父さん何考えとるんよ!!(怒)」と、長女のお小言が始まってしまいまして(怖)。

 大体、身体は一つしかないのに何で2台もバイクが要るんか、訳分からないんですけど!!(怒)

 とか、マジで耳から血がでるんじゃないかと思うくらい叱られまして、傍でやり取りを聞いていたカミさん曰く、

 「あんたがお金出す訳じゃ無いんじゃから、別に良いんじゃね?」

 まぁ、住宅ローンの返済も今月で完済だし、「弐号機」導入の頭金も月々のお小遣いで貯めて払い込んだし、今後の支払いも小遣いからもちゃんと出しますから、「自分にご褒美」と言う事で、カミさんも認めてくれているんですけどね・・・(苦笑)。 

11月の三連休は、ちょっとだけ大人しくw

IMG_5602-s.jpg
 結論から先に書きますと、この度の3連休は、岡山市内で一人暮らしをしている長女が土曜日のお昼前に帰って来るとの事で、結局長女の都合に振り回された3日間となりましたw。






IMG_5606-s.jpg
 土曜日は、職場の先輩に渡す出産祝いを買いたいとの事でしたので、倉敷駅裏のアリオ倉敷と駅前の天満屋倉敷店に行きました。





IMG_5600-s.jpg

IMG_5601-s.jpg
 今は亡き、倉敷チボリ公園の面影を僅かに残す遊歩道はライトアップされておりまして、美しい風景にしばし心を癒されます♪。





IMG_5607-s.jpg
 天満屋倉敷店では、松本零士氏と故・手塚治虫氏の作品の版画の展示販売が行われていまして、200枚限定の版画はべらぼうに高価で購入できる筈などありませんが、素晴らしい作品の数々を鑑賞させて頂きました。

 松本零士氏の直筆の水彩画の展示販売もあり、1枚220万円の価格設定は恐らく妥当な物だとは思いますが、私たちのような庶民には、全く縁の無い世界ですね・・・。





IMG_5610-s.jpg
 帰宅後は、長女が買ってくれたスウィーツに舌鼓を打ちまして、大変美味しゅうございました!!。






IMG_5626-s.jpg
 日曜日は、日頃の激務で睡眠を貪る長女はお昼を過ぎても起床せず(怒)、カミさんと2人で食料品の買い物に出たついでに、以前から気になっていた画像のアニメのDVDを借り、鑑賞させていただきました。
 現在劇場版が驚異的なヒットを記録しているとの事で、少し前から「どうなんじゃろ?」と気になっておりましたが、いやぁ、コレは本当に面白い!!。
 うちの職場の上司から、「ある意味中高年向きかもよ」とお伺いしておりましたが、確かに私のようなおっさんが観ても、深く心を打つ素晴らしいサブカルチャーでした!!。

 「続きはよ!」と思いつつも、並行して行っている読書と、上手く時間の折り合いを付けて楽しんでいきたいですね、マジで!!。






IMG_5621-s.jpg
 3連休最終日の今日は、実はカミさんの誕生日でしたので、ケーキを買ってお祝いいたしました♪。

 何歳になったの?とか、〇〇歳のお誕生、おめでとう!!とかいった「直球」を放ると、恐らくカミさんの怒りの鉄拳をお見舞いされる事態となりますので、その辺りのデリケートな話題に対しては、慎重な対応を・・・w。






IMG_5611-s.jpg

IMG_5618-s.jpg

IMG_5620-s.jpg

IMG_5624-s.jpg
 午後からは畑に出まして、今期初収穫の大根を1本抜きましたら、太さも長さも申し分ない出来でしたので、まずはやれやれ・・・(安堵)。
 
 ほうれん草と小松菜も収獲し、綺麗に洗ってから、帰宅する長女に全て持たせました♪。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR