FC2ブログ

奥出雲へのタビ

IMG_2220-s.jpg
 今日はカミさんと2人で島根県の奥出雲町に日帰りドライブしてきました♪。



IMG_2221-s.jpg
 午前9時半過ぎに倉敷の自宅を出発し、広域農道から井原に抜け、国道313号線経由で広島県へ・・・。
 国道182号線~国道314号線と下道のみの利用で、道の駅・奥出雲おろちループに到着したのが、午後1時前でした。




IMG_2223-s.jpg
 道中のスーパーで購入していたお弁当を車内で戴きまして・・・。




IMG_2229-s.jpg
 周囲の絶景を堪能いたします。




IMG_2263-s.jpg

IMG_2239-s.jpg
 隣接した「鉄の彫刻美術館」は、残念ながら冬季は休館しておりましたので・・・。




IMG_2255-s.jpg

IMG_2240-s.jpg
 敷地内のモニュメントを見学した後、近くの展望台に登ります♪。




IMG_2245-s.jpg

IMG_2254-s.jpg
 国内最大規模の二重ループ橋のおろちループの全景は、残念ながらここからは眺める事は出来ませんでした。





IMG_2266-s.jpg

IMG_2271-s.jpg
 場所を移して別の展望台にも立ち寄りましたが、規模が大き過ぎてここでも全貌を望む事は出来ませんでした。
 まぁ、それ位大きくて迫力のあるループ橋の絶景でありました。





IMG_2369-s.jpg

IMG_2274-s.jpg
 国道314号線をさらに北へ進みますと、程無く三成ダムに到着いたしました。





IMG_2302-s.jpg

IMG_2279-s.jpg
 管理事務所にてダムカードを頂きます(感謝)。





IMG_2286-s.jpg

IMG_2367-s.jpg

IMG_2294-s.jpg

IMG_2298-s.jpg
 国内初のアーチ式コンクリートダムでして、ダム堤体の両側は重力式構造になっているのだとか・・・。

 個人的にもアーチ式ダムのダムカードを頂くのは初めてでして、何だか感慨無量だったりいたします(嬉)。





IMG_2368-s.jpg
 国道314号線をさらに西に進みまして・・・。





IMG_2316-s.jpg

IMG_2312-s.jpg
 国土交通省直轄の尾原ダムを訪問いたします。

 管理所にてダムカードを頂き、展示室の見学をしました。





IMG_2315-s.jpg

IMG_2322-s.jpg

IMG_2323-s.jpg

IMG_2326-s.jpg
 国土交通省直轄のダムは規模が大きく立派な物が多いですが、こちらも堤高90m、堤頂長440.8m(!)の、堂々たる威容を誇る重力式コンクリートダムでした。




IMG_2331-s.jpg
 道の駅・おろちの里にて休憩しまして、ここで家路に就く事にしたのですが・・・。





IMG_2334-s.jpg

IMG_2333-s.jpg
 偶然ですが奥出雲多根自然博物館の前を通り掛りまして、「お、恐竜が展示されとるぞ!」と、おっさんは愛車をUターンw。

 「お前は小学生かw。」

  と、呆れ顔のカミさんと共に、大人500円の入館料を支払いますw(笑)。
 



IMG_2340-s.jpg

IMG_2364-s.jpg

IMG_2342-s.jpg

IMG_2343-s.jpg

IMG_2349-s.jpg
 子供達が小さかった頃は、この手の博物館にはしょっちゅう訪れておりまして、夏休みの研究発表のために化石堀りもしたことのある我が家なんですけど、今は我が子は2人とも成人して巣立ってしまった夫婦2人で、充実した展示を見学させていただきました。

 ちびっこ連れの御家族が数組見学されてまして、いやぁ、こちらはなかなかの展示内容でしたよ!。
 宿泊施設もあるそうで、泊まり掛けでゆっくりと見学するのもアリですね♪。

 16時頃に、改めて帰宅の途に就きました。




IMG_2357-s.jpg
 鳥取県の日南町に出まして、国道183号線経由で県道8号線を南下し、岡山県に入りました。
 新見からは国道180号線をひた走り、画像の時刻に帰宅いたしました♪。

 本日の走行距離は329.6㎞。
 燃費も、リッター22.8とまずまずでしたね♪。

 高速道路?。

 何それ食べたら美味しいの?(笑)。
スポンサーサイト



福山 盤台寺・阿伏兎観音

IMG_1975-s.jpg
 今日は福山市沼隈町の臨済宗の寺院・盤台寺までドライブしてきました。
 倉敷の自宅から広域農道を経由して県境を越えまして、福山市街某所のジョイフルにて安っすい昼食を摂りw、沼隈半島の南端・阿伏兎岬に到着したのが、13時頃でしたか・・・。




IMG_1966-s.jpg

IMG_1969-s.jpg
 無料駐車場に車を停め、東に200m程歩きますと・・・。




IMG_1970-s.jpg  
 もう1ヵ所無料駐車場がありまして、こっちに停めれば良かったと後悔しても、後の祭りw。




IMG_1972-s.jpg
 対岸の田島との間の阿伏兎ノ瀬戸は、海水も透き通っていまして、とても綺麗な海なんです。





IMG_1973-s.jpg

IMG_1974-s.jpg
 程無く、日本遺産にも指定されている盤台寺に到着です♪。

 参拝料は、大人100円と大変良心的な価格設定でした(感謝)。




IMG_1979-s.jpg

IMG_1981-s.jpg
 広島県の重要文化財に指定されている盤台寺客殿にてお参りさせて頂いた後、その奥に・・・。





IMG_1986-s.jpg

IMG_1990-s.jpg
 国の重要文化財(!)に指定されている観音堂へと登る回廊を歩きます。





IMG_1994-s.jpg

IMG_1992-s.jpg
 こちらの御本尊は、石造りの十一面観音でして、海難除け、安産、子育ての信仰を集めているとの事ですが、周囲の廊下は外側に傾斜していますし、そうでなくても高所恐怖症で高いの怖い私にとっては、こちらの参拝は大変な試練となりました(自爆)。





IMG_1997-s.jpg
 一旦降りまして、朱塗りの観音堂の美しい姿を、1枚パチリ!。






IMG_1977-s.jpg

IMG_2003-s.jpg
 寺務所にて御朱印を頂きまして、帰宅の途に就きました。

奈義町現代美術館

IMG_1860-s.jpg
 3連休の最終日は、例によってカミさんと2人での気晴らしドライブで、車を北に向けました。
 午前9時半頃に倉敷の自宅を出まして、国道429号~国道53号と下道をひた走り、途中津山市内のジョイフルで昼食を摂り、目的地の奈義町現代美術館に到着したのが、確か午後1時前くらいでしたか・・・。
 



IMG_1862-s.jpg
 子供達が小学生だった頃に、ここからそう遠くない位置関係の「奈義ビカリアミュージアム」にて、化石堀りの体験をしたのも、今となっては懐かしい思い出・・・。
 その時にここには立ち寄ったのですが、美術館の中は、「みんながもっと大きくなってからだねぇ・・・」と、見学する事無く立ち去っておりまして、この度初めて入館することとなりました。




IMG_1882-s.jpg
 入館料は、大人700円となっておりまして、常設展示は個人で楽しむ限りは写真撮影可との事でしたが、SNS等へのアップロードはNGだと思いますので、画像は頂いたリーフレットからの撮影です。

 3つのエリアに分かれておりまして、まずは展示室「大地」。




IMG_1880-s.jpg
 続いての展示室「月」は、声や足音が館内を反響する独特の世界・・・。

 試しに「お~れ~はジャイア~ン、が~きだ~いしょぉ~~♪」と歌ってみましたら、 妻曰く、

 「音痴過ぎて鼓膜が破れそう!。やめてえぇぇぇぇっ!!」





IMG_1884-s.jpg

IMG_1874-s.jpg
 展示室「太陽」は、筒状の建造物の内壁に、京都の龍安寺石庭を模した枯山水の庭園と、ベンチやシーソーが設置されておりました。
 1969年にジェラルド・オニールによって提唱されたシリンダー型のスペースコロニーの内壁を連想しましたが、それと比べるとこちらは随分と規模が小さいので、傾斜や曲面で真っ直ぐ立つのにも難儀している、運動神経の乏しいおっさんとおばさんが、ここに2人・・・w。




IMG_1871-s.jpg
 休憩スペースでしばしまったりした後は・・・。




IMG_1883-s.jpg
 企画展の「岡山現代彫刻の断片vol.4【人物-その内部に宿る生命】」を鑑賞いたしまして、芸術の事はあまり良く分からないなりに、男性の力強い肉体表現や、女性の優しく柔らかなライン、子供たちの愛らしい姿等を再現された作品群を堪能させて頂きました。
 
 余談ながら、男性像の一つを鑑賞中に「小さいな・・」と呟いたら、カミさんの肘打ちが私の脇腹に大きくめり込みました(涙)。




IMG_1873-s.jpg
 屋外にも石で出来たモニュメントが幾つか展示されておりまして、冬空の下、しばし芝生の上を散策した後、車に乗りました。




IMG_1875-s.jpg

IMG_1878-s.jpg
 陸上自衛隊日本原駐屯地にほど近い、こちらのたい焼き屋さんは、岡山県北のB級グルメの中でも上位を行く逸品であると、個人的には信じております。
 カリッカリの衣に、アッツアツのあんこのコンビネーションは本当に美味!!。




IMG_1879-s.jpg
 津山市街の国道53号線の渋滞を避け、美作街道経由で鏡野町に出まして、スーパーセンター「PLANT-5」にてお買い物をしてから、家路に就きました。

今年も牛神様

IMG_1728-s.jpg
 1日遅れでのブログアップはいつもの事なんですけど(汗)、1月3日は正月休みで帰ってきている長女を連れて車を東に走らせ、備前市吉永町の田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)へ参拝してきました。
 倉敷の自宅からおよそ1時間半の道程で、いつもの無料駐車場に車を滑り込ませます。
 



IMG_1729-s.jpg

IMG_1730-s.jpg
 踏み切りを渡って神社への参道を歩きますが、渡ってすぐに電車が通過しましたので、カミさんと2人、振り返って撮影していますと、長女曰く、「夫婦で撮り鉄?w」。




IMG_1731-s.jpg

IMG_1734-s.jpg
 鳥居をくぐり、手水舎で手を清め、まずは備前焼のお供え牛を1頭買い求めます。





IMG_1735-s.jpg

IMG_1736-s.jpg

IMG_1738-s.jpg
 備前焼でできた狛犬の脇を通り、参道の石段を登って行きまして・・・。




IMG_1741-s.jpg
 拝殿にてお参りをいたします。
 元々は疫除神として祀られ、飼い牛の健康祈願から、今は五穀豊穣や家内安全等、時代と共に祈願の対象も変化してきたのだとか・・・。
 余談ながら、去年は職場の忘年会で牛肉をガッツリと戴いたという長女が、「今年もガッツリ肉が食えますように」と祈願したのかどうかは、私には分かりませんw。




IMG_1742-s.jpg

IMG_1744-s.jpg
 去年持ち帰っていたお供え牛と、先程買い求めたお供え牛をこちらに供えまして・・・。




IMG_1745-s.jpg
 今年はこの子を連れて帰る事にいたします。





IMG_1746-s.jpg
 今年もまた、家族全員、健康で幸せに暮らす事が出来ますように・・・。





IMG_1749-s.jpg

IMG_1753-s.jpg

IMG_1754-s.jpg

IMG_1761-s.jpg
 ぐるりと周って山を降りまして、お茶と煎餅の御接待を受けるのも、毎年恒例の事となりました。




IMG_1763-s.jpg
 火鉢の炭火で暖を取りつつ、美味しく戴きましたよ♪。




IMG_1778-s.jpg
 その後もドライブを楽しみまして、高給取りの(?)長女のおごりでお茶とケーキを食べたりしながら家路に就きました(笑)。





IMG_1779-s.jpg
 今年のお供え牛も、我が家の神棚へ祀ります。

北へ向かって気晴らしドライブ

IMG_1450-s.jpg
 職業柄、12月は仕事が大変忙しかったりするのですが、「忙中閑あり」という訳でもありませんがこの週末は2日ともフリーとなりましたので、カミさんと2人で気晴らしドライブしてきました。

 午前10時過ぎに倉敷の自宅を出まして、真庭市北房町のマルナカに車を停めたのが、確か11時40分頃でしたか・・・。





IMG_1448-s.jpg
 こちらのフードコートで昼食を戴きましたが、画像のエビフライ定食が550円と、何これコスパ高過ぎ!(笑)。
 安価ながらお腹一杯になりまして、大満足であります♪。 





IMG_1452-s.jpg

IMG_1454-s.jpg
 道の駅をハシゴしましたが、岡山県北や山陰の道の駅は、この時期は売り場も縮小気味なんですね・・・。






IMG_1460-s.jpg
 下道のみのドライブで、あちこち立ち寄りながら進みまして、目的地の「とっとり花回廊」に到着したのが、16時前でした。
 




IMG_1465-s.jpg

IMG_1492-s.jpg
 この時期は咲いている花も少な目で、「昼の部」は比較的閑散とした感じでした。
 冬季は営業時間も13時~21時で、入場料も大人700円と割安なんです。





IMG_1498-s.jpg

IMG_1496-s.jpg
 チケットにスタンプを押してもらうと当日は再入場が出来ますので、先に買ったお土産を車に積み、ちょっと小腹が空きましたのでゲート外の屋台でつぶ貝の串焼きを購入!。
 1本だけ買ってカミさんと2人でシェアしましたが、コリコリの食感で大変美味しゅうございました!!。




IMG_1553-s.jpg
 今日の「目的」のフラワーイルミネーションは17時半からの点灯開始で、カウントダウンの後に一斉に始まる光のアトラクションに、思わず歓声が・・・♪。






IMG_1575-s.jpg

IMG_1603-s.jpg

IMG_1641-s.jpg
 パーク全体が美しいイルミネーションに包まれ、いやぁ、これは本当に見事でしたね!!。

 ゆっくりと園内を散策しまして、光の祭典を堪能いたします♪。





IMG_1559-s.jpg

IMG_1577-s.jpg
 ちびっ子連れのファミリーの列に混ざり、ゆるキャラと記念撮影してみたり、「キャッキャウフフ」と愛を育むカップル達と共に列に並び、ハートの前で鐘を鳴らしてみたりと、五十過ぎたおっさんとおばさんは「暴挙」を繰り返してみたりいたします(自爆)。






IMG_1637-s.jpg
 19時からは花火も打ち上げられまして、なかなかの迫力と美しさでした。
 回廊から見学しまして、最前列で観る事が出来ましたが、写真撮影は難しいですね・・・(苦笑)。

 19時半に家路に就きました。





IMG_1647-s.jpg
 コンビニで買ったオニギリをかじりつつ車を進めまして、国道181号~313号とひた走りました。

 画像の道の駅・がいせんざくら新庄宿でトイレ休憩し、倉敷の自宅に到着したのが22時ちょうどと、下道のみで合法的なスピードで走りましたが随分と早く帰宅する事が出来ました。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR