FC2ブログ

ホキ美術館名品展に行って来た。

IMG_6176-s.jpg
 「ドライブ」カテゴリで良いのかどうか、判断が付きかねましたが、今日の「お出かけ」の話題ですw。

 テレビのCMで少し前から流れていた企画展に大変興味を持っておりましたので、展示期間も終盤に差し掛かった今日、観に行く事にいたしました。
 岡山市内で1人暮らししている長女に連絡したら、一緒に行きたいとの事でしたので、岡山バイパスを東に進み、長女をマンションの前で拾ったら、JR岡山駅西口方面へ・・・♪。






IMG_6174-s.jpg
 そう言えば、去年の2月の「蜷川実花展」以来の岡山シティミュージアムだなぁ・・・と、コロナ禍以降、「街遊び」は無意識に避けていたのかもしれませんね・・・(苦笑)。






IMG_6175-s.jpg

IMG_6169-s.jpg
 この度は、千葉県のホキ美術館の作品を展示した企画展でして、まるで写真と見間違える程精緻なタッチで描かれている作品群に、ただただ感嘆いたしました。

 至近距離でじっくり観ればさすがに絵画だと分かりますが、1m以上離れれば、「これ写真でしょ」と思える位の超写実的な作品の数々を、充分に堪能する事が出来ました(嬉)。





IMG_6168-s.jpg
 1枚だけ写真撮影OKの作品がありまして、SNS等で拡散してくださいと書かれておりましたので、うちのマイナーなブログにも画像を掲載し、拡散させていただきます♪。





IMG_6177-s.jpg
 お昼ご飯は、岡山市内某所の中華料理店にて定食を戴きました。
 長女お勧めのお店でして、安価で美味!!。

 大変美味しゅうございました!!。
スポンサーサイト



采女ファームの卵とケーキ

IMG_6056-s.jpg
 またしても1日遅れでのブログエントリーであります(汗)。

 建国記念日の2月11日は、食料品と日用品の買い出しがメインで、近場でのドライブもぼちぼちと・・・♪。

 毎度の事なので画像はありませんが、まずは美星町の「星の郷 青空市」にてお野菜を物色するも、うちの畑に植えている作物で充分でしたので、ここの名物のうどんで昼食を摂ってから山を降りましたw。

 で、笠岡市北部の采女ファームの直営店に行きまして、こちらの美味しい卵をゲット!。






IMG_6050-s.jpg

IMG_6061-s.jpg
 こんな感じの自販機販売となっておりまして、我が家は500円の滋養卵を購入いたしました。
 この1籠+卵2個がおまけで付いてきました♪。

 ちなみにこちら、日本テレビの「THE 鉄腕 DASH」で何度も取り上げられておりまして、人気コーナーの「0円食堂」で、飛び込みで取材に行った長瀬智也さんが、社長さんに叱られるというエピソードから、その後は強い絆でお付き合いが続いているとの事。

 当時のテレビ番組をリアルタイムで視聴した記憶もあるんですけど、岡山弁のイントネーションは、他県の方には「キツい」印象を与えてしまうと聞いておりますし、地元民の私が聞いても、こちらの社長さんの岡山弁はそんなに怒っているように聞こえなかったりしたんですけどね・・・(笑)。





IMG_6053-s.jpg

IMG_6055-s.jpg
 プリンやチーズケーキといったスィーツも販売されておりまして、この度はスモールサイズのチーズケーキを1個連れて帰りました♪。




IMG_6063-s.jpg

IMG_6066-s.jpg
 帰宅後に戴きましたが、卵の風味が濃厚で、本当に美味しかったですよ!。
 
 フワトロの食感も絶品でしたので、これはリピート確実です。





IMG_6057-s.jpg

IMG_6060-s.jpg
 実はこの後、井原まで北上し、画像のたい焼き屋さんで美味しいたい焼きをゲット!。
 カミさんと2人、車内で戴きました♪。

 昨日はスィーツ三昧となりまして、血糖値がマジで心配ですw。

とうふ工房ちだち

IMG_6037-s.jpg
 コロナ禍第3波以来、長らく県をまたがる往来を自粛しておりましたが、今日は本当に久し振りに県境を越えまして広島県世羅郡世羅町にある「とうふ工房ちだち」さんまで、美味しいお豆腐の買い出しに行って来ました。

 倉敷から広域農道(備南街道)を西に進み、井原から県境を越え、神辺~府中~御調を経由して世羅町へ・・・♪。





IMG_6039-s.jpg
 店舗は国道432号線の沿線にありまして、駐車場も広くて助かりました。






IMG_6034-s.jpg

IMG_6038-s.jpg

IMG_6036-s.jpg
 レトロな装飾ととモダンな造りがとても良い雰囲気の店舗でして、店員の方の応対も大変丁寧にして頂きましたので、僅かな時間のお買い物ではありましたが、とても気持ち良くお買い物を楽しむ事が出来ました(感謝)。





IMG_6040-s.jpg
 お勧めの「生ゆばとうふ」と、山芋とうふと油揚げを購入しまして、目的を達成できましたのでカミさんの御機嫌も上々でして(嬉)、日曜日の中距離ドライブは、何だかとっても充実した物になったなぁ・・・(笑)。





IMG_6032-s.jpg
 尾道自動車道・世羅ICに程近い、道の駅・世羅にも立ち寄りまして、こちらでも店内を物色いたしましたが、残念ながら画像は無し。
 駐車場の車内にて、カミさんと2人ポケモン廃人ぶりを遺憾なく発揮しまして(恥)、今日はロゼリアが大量発生しておりますが、このポケモンはあんまり欲しく無いのよねぇ・・・(困)。
 でも、コミュニティ・デイのフィールドリサーチをクリアすると「シンオウの石」をゲットする事が出来ますので、夫婦で頑張りましたよw。





IMG_6042-s.jpg
 16時半頃に帰宅しまして、夕飯のおかずには今日の生ゆばとうふが並びます。

 風味も濃くて食感もまろやか(嬉)。付属の出汁も絶品でして、大変美味しゅうございました!!(号泣)。

日用品の買い物という名目の平日県北ドライブ

IMG_5944-s.jpg
 今日は平日のお休みの日でしたので、当初は久しぶりにバイクで県内をウロウロしてみようかと考えていたのですが、ちょいと気が変わりまして、カミさんと家の用事で「お出かけ」する事にいたしました。

 まずは銀行に寄り、20数年間に渡って我が家の家計を圧迫し続けた住宅ローンの最後の支払いを遂に終えまして、「やっと終わったのぉ・・・」と話しつつ、永年夢見てきた「その先の風景」が漸く見えてきたなぁ・・・と、何だか感慨無量になりつつ、車を北に向けて走らせました。

 例によって国道429号線を北東に進み、岡山県では津山市内に1店舗しかないホームセンター「カインズホーム」に立ち寄り、その後は作州街道を西に戻り、鏡野町の「PLANT-5」へ・・・♪。

 「岡山県南には店はねーのか!?」という突っ込みは、この際無しの方向でお願いします(笑)。






IMG_5946-s.jpg
 今日は天気も良くて(真冬にしては)気温も高めでしたので、遠く中国山地の山々も、冠雪は僅かなように見えました。

 PLANT-5で日用品の買い物と、キャンプ用品を1点安価に購入しまして、作州街道~国道181号線経由で落合~北房~高梁とひた走りまして、本日の走行距離は200㎞少々といった所でしょうか・・・。






IMG_5948-s.jpg
 納車から既に9年目に突入してしまったトヨタ・アクアですが、走行距離も14万キロを軽く超えてしまっておりまして、次の車検までには確実に走行15万キロ越えになってしまいそうです(汗)。

 トヨタのハイブリッド車の駆動用バッテリーの寿命も、確か15万キロくらいが目安だったかなぁ・・・と思いつつ、また一歩追い詰められてしまったような、そんな心境なんですわマジで・・・w。






IMG_5950-s.jpg

IMG_5949-s.jpg
 帰宅後は畑に出まして、「大根を3本抜いてきて」とのカミさんの指令に従いますw。





IMG_5951-s.jpg
 今年も大根は豊作ですが、我が家の「食べ量」を大幅に超えてしまった出来高ですので、切干大根を量産しておりますが、現在我が家の食卓に並ぶ切干大根は、実は去年の収穫の大根だったりする現実・・・www。

2021年の田倉牛神社

IMG_5869-s.jpg
 今年は1月4日が仕事始めだったんですけど、翌日の今日はシフトの関係で平日のお休みの日となりましたので、近年毎年この時期に参拝している、備前市の田倉牛神社(良い子のみんなは、「たくらうしがみしゃ」って読もうぜ!)に行ってきました。






IMG_5897-s.jpg
 例年1月5日は牛神社大祭の日で、多くの参拝客が訪れるとお伺いしておりましたので、混雑が酷かったら駐車場に入らずに引き返そう、とカミさんと話しつつ車を走らせておりましたが、臨時駐車場は恐らくこの日限定で有料でしたが、そこまでの混雑は無さそう・・・(安堵)。

 コロナ禍の影響で人出も減っているのかな?と思いつつ、車を停めて参道へと向かいます。







IMG_5858-s.jpg

IMG_5861-s.jpg
 のどかな農閑期の田園風景を眺めつつ、カミさんと2人でてくてくと歩いていきますと、見慣れた参道が見えてきましたよ♪。






IMG_5894-s.jpg
 参道脇には出店の屋台が並び、とても賑やかな雰囲気となっていますが、少なくとも繁忙期で入場制限となった東京ディズニーランドみたいな混雑とは、明らかに無縁の状態なんです(笑)。
 マスクしてますし、これなら充分に3密は避ける事が出来るでしょう・・・。






IMG_5862-s.jpg
 手水舎の柄杓は撤去されていますが、代わりにアルコールハンドジェルが設置されており、粋な計らいにちょっと感激しましたよ!。






IMG_5863-s.jpg
 例によって備前焼の子牛を1体買い求めまして・・・。





IMG_5868-s.jpg

IMG_5872-s.jpg
 石段を登って拝殿を目指しますが、マスク着用だと息が切れてしまい、おっさんとおばさんはひいひい言いながら歩きます(自爆)。
 このコロナ禍の下では、やはり全集中の呼吸の「常駐」を会得するのが必須なのかもしれませんw。




IMG_5874-s.jpg

IMG_5881-s.jpg
 今日はテレビ局の取材も来ていましたが、境内はそんなに混雑はしていませんでした。






IMG_5876-s.jpg
 去年頂いて神棚に置いていた子牛(手前左)と、さっき参道で買い求めた子牛(手前右)を奉納し・・・。






IMG_5877-s.jpg
 今年は赤味が強めのこの子を連れて帰る事にいたしました♪。





IMG_5884-s.jpg

IMG_5888-s.jpg
 ぐるりと参道を1周しまして、この度は屋台の御馳走には目もくれず駐車場に戻りまして、家路に就きました。






IMG_5899-s.jpg
 帰宅後はすぐに我が家の神棚にお祀りしまして、今年もまた、家内安全と畑の豊作を祈念いたしました。





IMG_5900-s.jpg
 ここからは余談なんですけど、夕方にカミさんからの指令で畑の大根を2本抜いてきたんですけど、この度はどちらも股になっていましてね・・・(苦笑)。

 今年は太くて長い大根が多くて豊作なんですが、今日に限ってこの状態w。
 しかも2本並べると、これはこれで何とも言えない雰囲気ですなw。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR