FC2ブログ

ジャガイモの追肥と土寄せ、そしてソラマメのお試し収穫

IMG_6796-s.jpg
 1日遅れでのアップロードなのは、うちのブログの「仕様」です(笑)。

 GWの連休4日目の昨日は、朝から畑に出ましてまずは2畝植えているジャガイモ(メークイン)に追肥と土寄せを施してやりました。
 例年追肥は油粕を使っておりましたが、この度はちょいと思う所がありまして、敢えて化成肥料を入れてみました。
 でも、1週間ほどしたら2回目の追肥と土寄せを行いますが、その時は油粕を多めに入れてやろうと考えているんです。

 気温が上がり、株も大きく育っておりまして、そろそろ蕾も出来ているんです。
 収穫は、今年はできるだけ粘って6月下旬位に出来たら良いなとは思うものの、そうするとサツマイモは別の畝に植え付けないと、間に合わなくなるなぁ・・・と、狭い畑で色々と作物を植えていると、悩む事が多いですね・・・(苦笑)。






IMG_6797-s.jpg


IMG_6798-s.jpg
 この日は併せてソラマメの実をお試しで収穫してみました。

 今年は一部連作障害気味の株が出てしまいましたが、全体的には概ね順調な発育なので、そろそろ実も太ってきておりましてね・・・♪。







IMG_6800-s.jpg

IMG_6802-s.jpg
 よっしゃ~!。今年もちゃんと実が入っとるぞ!!(嬉)。
 まだちょっと実が若い感じですので、本格的な収穫は4~5日経ってからにしようかと思いましたが、今年のソラマメもまずまずの出来で、安堵いたしました。





IMG_6840-s.jpg
 夕飯で塩茹でを戴きました。
 もうちょっと熟れて、シャクシャクの食感が個人的には好みなんですけど、甘味もあって本当に美味しかったですよ!!。
スポンサーサイト



日曜日は夏野菜の準備でてんやわんやw

IMG_6710-s.jpg
 日曜日の午前中の出来事を、月曜日の晩にブログにアップしております(滝汗)。

 昨日は早朝より畑に出まして、早生のタマネギを植えていた畝を耕して土を作り、畝を2列に立て直しました。





IMG_6711-s.jpg
 土曜日に購入していたズッキーニの苗4株を、ここに植えてやりました。
 ズッキーニは株が大きく拡がりますので、株間を多めに取ってやり、窮屈にならないようにしてやりました。
 
 その奥に写っている晩生のタマネギを収穫した後には、この畝に合わせて2畝立て直し、また何か植えてみようかとは思っているんです。
 カミさんのリクエストはインゲンなんですけど、豆類は連作を嫌いますので、植える段取りが難しいんですよね・・・。






IMG_6712-s.jpg
 大玉トマトとピーマンを植えている畝の空いたスペースには、ソーメン瓜の苗を安価に見付けてきましたので、2株植えてやりました♪。






IMG_6716-s.jpg

IMG_6717-s.jpg
 頂き物のキャベツとレタスの苗は、プランターに植えて畑の片隅で栽培する事にしました。
 地植えしても良いのですが、ちょいと思う所がありましてね・・・♪。






IMG_6709-s.jpg

IMG_6708-s.jpg
 ソラマメは順調に豆が育っており、このまま順調に育てば豊作となりますが、毎年の事ながらアブラムシが大量発生しておりますので、今年も殺虫剤で「大虐殺」させて頂いております(笑)。
 この日で2日目の殺虫剤投入となりまして、アブラムシの駆除は一段落しましたが、私は死んだら絶対に天国には行けないと思いますw。






IMG_6715-s.jpg
 そして3月に撒いたトウモロコシの種は、朝晩の寒さからか発芽しませんでしたので、新たに種を撒き直しまして、これで収穫は1ヶ月遅れにはなりますが、慌てない慌てない・・・(笑)。





IMG_6718-s.jpg
 ざっくりと草取りをして、畑仕事はひとまず終了となりましたが、この後カミさんと2人で庭の花壇や鉢植えの花の片付けやら新たな植え付けやらと、終日土いじりの日曜日となりました♪。

夏野菜の植え付け

IMG_6630-s.jpg
 昨日は平日のお休みの日でしたので、カミさんの実家にて用事に向かう途中に夏野菜の苗をまとめて購入いたしました。

 毎年買っている総社市の安価なお店では無いのですが、それでも60円の安価な苗ばかりですので、まぁ良しとしましょうw。






IMG_6628-s.jpg
 カミさんの実家での用事というのが、またもやイノシシが防獣用のフェンスを突き破りやがりまして(怒)、フェンスの修理と補強作業を実施させて頂きました。

 防獣用の杭を増設し、フェンスが曲がらないように補強した後に・・・。






IMG_6622-s.jpg
 先日広島県のダム巡りをした際に、ヒデジーさんからお伺いした対策方法で、イノシシが中を覗く事が出来ないように目隠しをしてみました。
 ただしトタン板では無く、防草シートでコストダウンを図っておりまして、耐久性が劣るのは明白なため、定期的なメンテナンスは必須でしょうなぁ・・・(苦笑)。

 何はともあれ、また「防御」が薄い部分を突いて侵入される可能性はありますので、その都度の対策は続きます。






IMG_6631-s.jpg
 で、今朝は出勤前の野良仕事で、昨日購入した苗を一気に植え付けいたしました♪。

 キュウリはまずは4株・・・。





IMG_6632-s.jpg
 その隣に、オクラを6株・・・。






IMG_6633-s.jpg
 ニンニクを植えている手前には、長茄子1株と千両茄子2株、それからミニトマトを2株植え付けました♪。





IMG_6634-s.jpg
 南瓜は、去年と同じ場所に2株・・・。





IMG_6635-s.jpg
 前回のブログでは、トマトとオクラを植えようかと書いていた畝には、大玉トマトの桃太郎2株と、ピーマンを4株植え付けました。
 トマトの向こうが空いておりますので、こちらにはズッキーニを植える予定です♪。





IMG_6637-s.jpg
 トウモロコシを植えるために1畝残しているんですけど、未だ発芽しないので、どうしましょうかねぇ・・・(苦笑)。





IMG_6636-s.jpg

早生のタマネギの収穫開始

IMG_6608-s.jpg
 およそ50株植えている早生のタマネギの茎が倒れてきましたので、そろそろ収穫時期と判断し、今朝はお試しで収穫する事にいたしました。





IMG_6609-s.jpg
 今年もまずますの大きさに育っておりますので、これから数日掛けて収穫していこうと思います。






IMG_6610-s.jpg
 例によって庭にゴザを敷き、収穫したタマネギを乾かします。

 所謂新玉ですので、丸焼きにして味噌を付けて戴いたら、本当に美味しいですからねぇ・・・♪。






IMG_6612-s.jpg
 今朝はいつもより早起きして畑に出ておりましたので、空いている畝を全て土を作って夏野菜がいつでも植える事が出来る状態にする事が出来ました。

 ニンニクを植えている手前の畝には、今年は茄子を植え付ける予定なんです。
 ナス科の野菜は豆と同様連作を嫌いますので、毎年植え付ける場所に苦心いたします。






IMG_6614-s.jpg
 ネギの隣の畝は、今年も南瓜を植える予定なんです。
 南瓜は連作障害は起きにくい作物なのと、比較的放置栽培が可能ですので、ほぼ例年ここに植えておりますw。

 その向こうの大き目の畝には、トマトとオクラを植えましょうかねぇ・・・(未だ未定w)。





IMG_6616-s.jpg
 今朝は九条太ネギの苗も植付けしまして、平日の出勤前ながら、随分と野良仕事が捗りました。





IMG_6611-s.jpg
 しかし良い事ばかりでは無く、3月に種を撒いていたトウモロコシは、朝晩の寒さが祟ってか、1株しか発芽しておらず、そろそろ種を撒きなおすかどうかの決断を迫られているんです。
 時期的には、まだまだ余裕は有るんですけどね・・・。




IMG_6618-s.jpg
 キュウリを植える場所にネットを立てれば、いつでも夏野菜の苗が植付け可能な状態になりましたよ!。

夏野菜の準備とソラマメとタマネギ

IMG_6565-s.jpg
 毎年GW前後の時期に夏野菜の植え付けを行っておりますので、4月はその準備に忙しかったりいたします。

 しかし土日はカミさんの実家の畑の手伝いをしたり、時間が取れればバイクに乗って遊んだりカミさんとドライブしたりと、色々としたい事もありますので、野良仕事は専ら平日の早朝に行っております。
 今朝も5時起きで、ワイシャツとハンカチにアイロン掛けをした後、畑に出て土を作って一畝仕上げました♪。





IMG_6560-s.jpg
 現在は冬野菜は全て片付けを終えておりまして、軽く耕した上に有機石灰を撒き、順番に堆肥や肥料を入れて畝を立てていく段取りなんです。

 そうしている間にも、ソラマメの背丈が伸びて来まして、画像では左手前の列の株が元気が無いものの、全体的な発育は順調ですので、このままいけば去年と同じ位の採れ高が期待できそうです。




IMG_6561-s.jpg
 今年もソラマメの花が元気に咲いているんです。
 そろそろ倒れ防止で棒を立てて紐で囲う作業をしないとですね・・・。





IMG_6564-s.jpg
 タマネギも、今年はベト病の兆候も無く、順調に生育しています♪。

 50株植えている早生はそろそろ球が大きくなってきましたので、4月下旬ごろには収穫できるかもしれません。






IMG_6562-s.jpg
 ジャガイモも無事に発芽しましたのでまずはやれやれなんですけど、この時期は朝が冷え込む事がありますので、霜が降りませんように・・・。





IMG_6559-s.jpg
 明日も早起きして、ソラマメの手前の畝を耕そうと思います。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR