FC2ブログ

カリフラワー地獄と節分

IMG_2132-s.jpg
 2月3日の出来事を1日遅れで書いております(汗)。
 
 妻との(恐怖の)二人暮らしが始まってから、もうすぐ1年になります。
 畑に植えている冬野菜たちは今年も豊作ですが、夫婦2人で消費できる量はとっくに超えてしまっておりまして、ちょっと目を離すと、今朝も人間の頭くらいの大きさのカリフラワーが・・・(滝汗)。

 


IMG_2133-s.jpg
 食べきれないので収穫を遅れさせると、巨大化して更に食べきれなくなるというスパイラルに陥っておりまして、これはカリフラワーだけでなく、毎朝1本ずつ抜いている大根もそうなんですw。




IMG_2134-s.jpg
 仕事から帰ってきましたら、1日中野菜の下準備に追われていた妻が発狂しかかっておりました(笑)。





IMG_2135-s.jpg
 気を取り直しまして、スーパーの特売の巻き寿司とイワシを夕飯で戴きました。




IMG_2136-s.jpg
 子供はいないけど妻と2人で豆まきしまして、おっさんとおばさんが何やってるんだろ(笑)。
スポンサーサイト



今朝の収穫

IMG_1958-s.jpg
 今朝の収穫です。

 年が明けても日の出は遅く、今朝も薄暗い中、出勤前の僅かな時間に畑に出て、大根とカリフラワー、ブロッコリーの脇芽を収穫しました♪。




IMG_1959-s.jpg
 カリフラワーは、今年もほぼハズレ無しで豊作となりました(嬉)。
 画像のスノークラウンはそろそろ終了が近付いてきましたが、オレンジブーケの方は未だ手付かずですので、次回の収穫時はオレンジブーケにしようと思います。

 ブロッコリーは、頂花蕾を収穫した後も、脇芽の発育も順調ですので、こちらも当分自給自足状態・・・♪。





IMG_1960-s.jpg
 大根も、例によって我が家の食べ量を大幅に上回ってしまっておりますが、沢庵になったり切干大根になったり・・・。

 それにしても、大根を植えた筈なのに、何でマンゴラドラが出来ちゃったんだろう・・・?。

セクシーな大根と、そうでもない大根

IMG_1851-s.jpg
 今朝の収穫です。
 カミさんからの指令により、大根を2本抜いてきたんですけど、地面から上が異様に太い株がありまして、抜いてみたらやっぱり!。
 セクシーでグラマラスな大根が育っておりました(笑)。
 耕す時に小石とかは取り除いているんですけど、例年2~3本は股になった大根が出来ちゃうんですよね・・・。





IMG_1852-s.jpg
 葉っぱを処理し、洗って綺麗にしてやりますと、セクシーっぷりが倍増ですな!(笑)。
 重量は4㎏超えておりまして、なかなかの食べ量となります。

 隣のそうでもない大根も、スーパーなんかで売っている大根よりは大きいですから、これもまた充分な食べ量なんです。





IMG_1853-s.jpg

IMG_1854-s.jpg
 今年も大根は40株少々植えておりまして、次々と抜いているとは言え、まだまだ植わっておりまして、夫婦2人で消費する量は遥かに超えてしまっております(苦笑)。

 定年退職後は、道の駅なんかに卸す事が出来れば、儲けにはならないけど肥料代の足しにはなるのかな?、とカミさんと話したりする事もあるんですけど、さてさて・・・。




IMG_1859-s.jpg

IMG_1858-s.jpg
 切干大根にしたり、画像のように浅漬けにしたりと、頑張って下ごしらえをしてくれる妻には、本当に感謝なんです。

 今夜の夕飯では、ブリ大根(厳密にはブリのアラ大根w)や自家製の沢庵、そして畑で採れたほうれん草やら高菜やらサニーレタスやらが食卓に並び、毎日畑の野菜をひたすら食べ続ける日々でして、家庭菜園とは言え、野菜を育てるというのは、まぁそう言う事なんですw。

正月三賀日の野良仕事

IMG_1716-s.jpg
 お正月に野良仕事なんかしてたら、近所に笑われるのがオチなんですけど(恥)、今朝は畑に出まして、近所の人に目撃される前にいそいそと・・・(笑)。

 それはともかく、
 
 新年明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願いいたします。m(__)m






IMG_1718-s.jpg

IMG_1717-s.jpg
 今日は夕方から妻の実家に集まり、毎年恒例の新年のお食事会があります。

 で、今年も豊作のブロッコリーとカリフラワーを、お年始のお裾分けで持って行こうかと思いましてね・・・(笑)。
 




IMG_1720-s.jpg

IMG_1721-s.jpg
 今夜の食卓に添えるため、サニーレタスの葉っぱも数枚収穫してくるよう、カミさんに命ぜられておりまして・・・。





IMG_1722-s.jpg

IMG_1724-s.jpg
 新年早々ではありますが、これが今年初の「収穫」となりました(嬉)。

 ブロッコリーは、頂花蕾を収穫した後も、脇芽が次々と出て3月まで収穫できますが、カリフラワーは脇芽は出ないので、近所に見付からないようにそそくさと株を片付け、退散いたします(笑)。






IMG_1719-s.jpg

IMG_1715-s.jpg
 ほうれん草も葉が大きくなってくれまして、お正月の雑煮に間に合いましたよ!。

カリフラワーの初収穫

IMG_1430-s.jpg
 今朝の畑の画像です。

 カリフラワーの株が大きくなりまして、今年も葉っぱを紐でくくり、頂花蕾の雨よけと日よけをしております。

 「そろそろかな?」と思い、1株開いてみましたら・・・♪。






IMG_1431-s.jpg
 頂花蕾の直径が15cm以上に育ってくれておりました(嬉)。





IMG_1432-s.jpg
 でもって、カリフラワー、今期初収穫であります♪。





IMG_1433-s.jpg
 ブロッコリーも収穫し・・・。





IMG_1441-s.jpg
 今夜の夕飯のおかずに並びます♪。
 今朝収穫したばかりのカリフラワーは、甘味が強くて大変美味しゅうございました!!。

プロフィール

まさキン

Author:まさキン
いつまで経ってもおもちゃやホビー系から卒業できないおっさんです。自家用車を子供に取られたため、20年ぶりに小さなバイクに跨る事になりました。

QRコード

QR